アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年02月12日

戦争が起きた時 最も狙われる街が「神戸」であるシンプルな理由




 戦争が起きた時 最も狙われる街が「神戸」であるシンプルな理由

              〜現代ビジネス 2/11(火) 6:31配信〜


          2-12-10.jpg

                  写真 現代ビジネス

 神戸は完全ノーガード?

 目前、50メートル、そこに潜水艦が居る。勿論映画のセットでも、既に現役を退いた記念船では無い。我が国防衛の第一線に配備されて居る紛うことの無い、海上自衛隊所属の現役の潜水艦だ。戦船であるその潜水艦が、その体を突堤に横たえて居る。その潜水艦が我が国防衛で果たす役割に付いて、海上自衛隊は次の様に述べた。

 「水中における情報収集・警戒監視を平素から我が国周辺海域で広域に渡り実施すると共に、周辺海域の哨戒及び防衛を有効に行い得る為の重要な役割を担って居る」(海上幕僚監部広報室)
 
 軍事界隈為らずとも、秘密の塊として認識されて居る潜水艦は、その性能は勿論の事、行動予定でさえも秘匿されて居る。乗組員は家族にさえ、その行先や日程すらも伝えられ無いのだと云う。潜水艦乗員の家族は、下着を用意するタイミングとその数で、何時出て好き、どの位の日数帰って来ないのかを推し量るのだそうだ。
 時に、海の忍者と呼ばれる潜水艦では、その乗員も又忍者ばりの生活を送って居る。だが、表に姿を晒す忍者等居ない。本来、秘密のベールに包まれ、決して表にその姿を現す事の無い潜水艦が、休息中の無防備な姿を晒す事の意味・・・それは、左程軍事に詳しく無い者でも察しが着く事だろう。

 ここは西日本最大の海の玄関口で知られる港町・神戸。JR「神戸」駅から、東南の方向へ、大人の足で歩く事10分余り。「神戸ハーバーランド」近くにある川崎重工業神戸工場第4号門での現状である。僅かに潜水艦を守って居るのは、数十年も取り換えられて居ないのだろう、錆びたフェンスと監視カメラだけだった。
 最もそのフェンスは、日曜大工で用いる工具で切り開こうと思えば、誰でも切り開く事が出来るし、攀じ登って、これを超えて行く事も出来るチャチなシロモノだ。勿論監視カメラも有るには有ったが、日の高い朝、昼、午後は勿論、日が沈み、市井の人々が寝静まった深夜2時〜3時の時間帯、ズッとそこに居て、潜水艦に近付いても、誰からも咎められる事が無ければ、誰かに見張られて居る様子も無かった。

 日本の潜水艦基地は、神奈川県横須賀市と広島県呉市に在るが、ここ神戸の様に完全ノーガードと云う訳では無い。だが、ここ神戸なら、潜水艦にモノを投げてブツケル事も出来る。その気に為れば泳いで、或るいは手漕ぎボートで近付き、潜水艦に飛び乗る事も出来そうだ。
 もし、自分が敵対する国の軍人であれば、戦争の火蓋を切り、一番槍の武勲を立てられる絶好の場所ではないかと不謹慎ながら思ってしまう。灯台下暗し。我が国防衛における穴は意外な処に在る様だ・・・

 神戸の防衛的位置付け

 この兵庫県神戸市は、意外にも我が国防衛に取って重要な軍事拠点である。海上自衛隊はその位置付けについて、こうコメントして居る。

 「潜水艦や護衛艦等の艦艇部隊への補給能力を有し、掃海艇が配備されて居る阪神基地、潜水艦の修理・建造企業、飛行艇を納入する企業が在る等、我が国防衛に取って、重要な地域の一つである」(同)
 
 海上自衛隊が保有する潜水艦は、全て此処神戸で作られ、定期修理の為に入港して居る。今、日本で潜水艦を修理・建造出来る企業は、三菱重工業と川崎重工業の二つだが、夫々が潜水艦の修理・建造施設を置いて居る。飛行艇の納入企業も合わせて、これ等を攻撃・破壊すれば、当然、我が国防衛に大きなダメージが与えられる。
 イザ有事の際、最も諸外国やテロ組織から狙われ易い街、それが神戸なのだ。もし、日本に戦争が起きたなら、真っ先に戦火に晒される街と云っても過言では無いだろう。

 ノーガードと云う処は、先でも触れた川崎重工業神戸工場と同じく三菱重工業神戸造船所も同じだ。神戸港からヤヤ西寄り、和田岬に位置する此処は、流石に手漕ぎボートで近付くにはヤヤ難在りだが、水上バイクやモーターボートで、潜水艦や、その建造施設に近付くことが出来る。
 最も神戸港に周遊する「港巡り」の観光船に乗れば、三川(みかわ)・・・潜水艦を修理・建造出来るこれ等企業を防衛省・自衛隊関係者達はこう呼ぶ・・・で修理・建造中の潜水艦に近付いて呉れる。

        2-12-11.jpg

                 近距離まで近づく遊覧船  

 勿論「港巡り」の船に乗る乗客に身元照会等は行われ無い。敵対する国の軍事関係者でも、国内外のテロ組織に関わる人物でも、カネさえ払えば、自由にこれに乗り、潜水艦とその修理・建造施設の破壊に手を下すことも出来るのだ。
 軍事に関心ある人の中には、こうした潜水艦を巡る神戸の状況を「平和ボケ」と言い、潜水艦とその修理・建造施設を持つ民間企業への警備が手薄いと憤る。飛行艇納入企業に付いても、又然りだ。確かに、現地の状況を見れば、そうした声が在る事も頷けよう。

 こうした状況は防衛省関係者も先刻承知だ。だが、何も言え無い。先述の三川と飛行艇納入企業への警備は、飽く迄も民間企業マターの話であり、防衛省・自衛隊としては無関係だ・・・と云うのがその理由である。これは自衛隊の施設では無い民間企業施設の警備を自衛隊が買って出る訳にはいか無いと云う法律上の問題が絡むからだ。
 勿論、防衛省界隈としては無関心と云う訳では無い。只、その立場上、この現状に付いて話したくても話せ無いと云う現実がある。企業側も民間警備会社に警備を委託して居る。だが、テロや戦争を前提とする破壊活動を民間警備会社に任せる問うのは、素人目に見ても矢張り無理がある。

 そう為ると、これ等脅威を未然に防ぐには、公安事件の捜査権を持ち、神戸港湾岸を管轄下に置く水上警察署も抱えて居る兵庫県警察や「海の警察」・海上保安庁の出番と為る。しかし、この両者が、積極的に動いて居る気配は感じられ無い。だからコソ、深夜の時間帯に潜水艦の周辺50メートルで、様子を窺って居ても何のリアクションも無いのだろう。動くのは事が起きてからだ。

 「ハンキ」で何とか出来ないか・・・

 自衛隊の艦は、自衛隊で守る・・・こうした神戸の状況に業を煮やす曹長の階級で退いたと云う年配の自衛隊OBは、現状の解決には憲法改正しか無いと語気を荒げる。

 「自衛隊を軍として、憲兵の復活と軍法会議の設置、これで不安は全て解消だ」

 防衛の第一線と云う現場を経験した者の切実な願いかも知れない。だが、こうした声は現実的では無く、今の世の中、世間から受け入れられ無い事は、当の自衛隊OBも承知の様だ。自らの思いの丈を述べると、悪戯っ子がハニカム様な表情を見せた。そして真顔でこう言う。

 「ハンキで何とか出来ないものか・・・アノ時のハンキや陸さんの様に・・・」

 ハンキ・・・自衛隊関係者の間では「阪基(はんき)」の呼び名で通って居る、阪神地区に唯一存在する海自部隊の居る「阪神基地隊」の事である。陸さんとは、兵庫県伊丹市に存在する陸上自衛隊第3師団の事を指す。アノ時とは、今年で25周年の節目を迎えた阪神大震災の事を言って居る。

 阪神大震災時、災害派遣命令が下る前、果たして自衛隊が動いて好いものかと云う声が内部にもあったと云う。だが、緊急事態である。陸自第3師団では、震災直後、飽く迄も訓練と云う体で現地に赴き救助活動に当たった。これと同じ様な動きは阪基でもあったそうだ。
 先述の自衛隊OBは、警察や海上保安庁も人員の都合、又民間企業への常駐は現実的に難しいのであれば、阪基が訓練と称して、神戸に修理の為に入港して居る、或は建造中の潜水艦とそれ等施設を、実質的に警備すれば好い、と自らの腹案を話す。

        2-12-12.jpg

                   阪神基地隊全景

 「阪神基地隊」の役割とは何か
 
 サテ、そもそも、この「阪神基地隊」とはどう云った役割を帯びた部隊なのか。地元、神戸市民ですら、余程軍事に関心がある人で無ければ、殆ど知られて居ない、この部隊の役割を海上自衛隊に聞いた。

 「護衛艦・潜水艦等の艦艇部隊の補給拠点であり、担当区域内の警備、艦艇及び航空機部隊の後方支援、海中爆発物の除去及び処分、災害派遣、民生協力と云った任務を行って居ます」(同)

 海上自衛隊を企業に準えると、本社に当たるのが東京・市ヶ谷の防衛省にある海上幕僚監部だ。その下には横須賀・呉・佐世保・・・等全国5つに分けられた警備区を統べる地方総監部がある。これが支社に相当する。
 その内呉地方総監部(広島県)の出先機関としての役割を担って居るのがこの阪神基地隊だ。支社の下にある支店と云う位置付けだ。言わば「ミニ地方隊」と云った処か。

 未だ神戸港に残されて居る機雷除去を行う都合もあり、掃海艇部隊をその指揮下に置く。第一線の戦闘部隊では無く、これをバックアップする後方支援部隊である。先述の自衛隊OBは、この「阪基」に、訓練名目で、その人員や指揮下にある掃海艇を用いて、神戸港周辺に位置する三川の両造船所付近をパトロールさせ様と言うのだ。だが、仮にそれを行ったとしても、テロや攻撃目標とされる脅威を取り除く事は出来ないのが現実である。

 先ず、昼夜を問わず、潜水艦の様子を窺っている怪し気な人物に接触する事が出来ない。「職務質問」が行える警察官と違い、自衛官が法的根拠無く「何の為に此処で潜水艦を見て居るのか」と問い質す行為は、職務権限に無い著しい越権行為だからだ。
 最も自衛隊の中にも警察官とホボ同じ職務権限を持つ警務官も居る。この警務官とは、警察官と同様の職務権限を持つ現役自衛官だ。専ら自衛隊内部での犯罪捜査をその職務として居る。だが、戦前の憲兵とは違い、自衛隊部外の人、一般の国民を相手に警察権を行使する事は出来ない。自衛隊内部限りの警察官と云った処だ。

 警察官と同様の職務権限を持つ自衛官ですら、自衛隊部外の人への手出しは出来ない。増してや、一般の自衛官なら猶更である。出来る事は、只只管、様子を窺う事、それだけだ。なので、この阪基が持つ、掃海艇で、神戸港周辺に点在する潜水艦やその建造施設を見張ったとしても、唯一出来る事は、警察や海上保安庁への「通報」のみである。
 最も自衛隊施設や同盟関係に在る駐留米軍施設への破壊の恐れがある場合には、自衛隊は「警護出動」によって、職務質問や武器使用と云った警察官の職務に準じた権限が行使出来る。これは「(自衛隊などの施設を)破壊する恐れがある」(自衛隊法81条の二から抜粋)事で発動出来るとされて居るが、実際の発動すると為るとそのハードルは高い。

 以下の条文を見て頂きたい。

 《内閣総理大臣は、前項の規定により部隊等の出動を命ずる場合には、予め、関係都道府県知事の意見を聴くと共に、防衛大臣と国家公安委員会との間で協議をさせた上で、警護を行うべき施設又は施設及び区域並びに期間を指定し無ければ為らない》 (自衛隊法第八十一条の二の2)
 
 神戸の例であれば、先ず内閣総理大臣が、兵庫県知事の意見を聴き、防衛大臣と国家公安委員会の間で、これを協議し・・・と手続きを踏む事が求められて居る。一刻を争う事態に、現場では、只手を拱いて見て居るだけなのだ。
 それに、潜水艦はイザ知らず、三菱重工業神戸造船所、川崎重工業神戸工場と云った民間企業は、幾ら潜水艦の修理・建造施設があるからと云っても、一民間企業に過ぎ無い。主に自衛隊と駐留米軍の施設への警護を定める警護出動の網に掛から無いと云う声もある。

 防衛とは、国内で、その政治的主義主張、イデオロギーを問わず必要不可欠なものだ。戦後、発足した自衛隊は65年の節目を迎えた。戦前の暗い歴史も踏まえつつ、私達が暮らす国、社会の安全を保つ上で、何が足り無いのかを、冷静に考える時期に来て居るのではないだろうか。この神戸での潜水艦を巡る状況は、それを象徴する例である。

 この潜水艦を初め、我が国防衛を担う企業は全国各地に存在する。それ等の警備は全てが民間企業任せと云うのが実態だ。中には神戸と同じくノーガードに等しい処もある。取り分け首都・東京には、防衛産業分野が本社機能を置かれて居る。ここには我が国防衛を左右するデータが詰まって居る。
 21世紀の戦争はサイバー戦だ。だが、サイバー部門の警備が手厚く為れば為る程、これを破壊する有効な手段は、矢張り直接攻撃と為る。そうすると21世紀の今、首都・東京も又、イザ有事の際「最も狙われ易い街」・・・と為る事は言うまでも無い。


           2-12-13.jpg

           秋山 謙一郎 フリージャーナリスト  以上








      \【遂に到来!肉も魚も食べるダイエット】/


   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┏━┫ プライベートジムRIZAPで無料カウンセリング実施中   ┣━┓
 ┃■┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛■┃
                                ┗━━┛
 ┗━━┛
 

           ♪自信があるから30日間無条件全額返金保証♪ 
  
     ◎専属トレーナーによるマンツーマントレーニング
     ◎個人に合わせた食生活やメンタルのマネージメント


     ▼2人3脚だから続けられる!まずは無料カウンセリングにお越しください!▼

          https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=358SZK+E22GZ6+3D3Q+65EOJ









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9626834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。