2020年01月13日
拡大する「黒字リストラ」対象は誰? 「働か無いおじさん」以外も安泰じゃ無い
拡大する「黒字リストラ」対象は誰?
「働か無いおじさん」以外も安泰じゃ無い
〜経営コラムニスト 横山信弘 1/13(月) 8:56〜
拡大する「黒字リストラ」
「早期退職者を募る事にしました」上場企業の部長から、そう連絡があったのは昨年11月のことである。「ですから、一端コンサルティングの話は無かった事に。先ずは人員整理に励みます。組織改革はその後で、粛々と・・・」 「畏まりました。定期的に意見交換はして行きましょう」 「そうして頂けると、本当に有り難いです」部長は心底疲れて居る様だった。声の張りが無い。
人員整理の陣頭指揮を採り、区切りが着いたら、ご自身も退職する積りなのだろう。好く有る話だ。好業績でも人員削減(リストラ)に着手する企業が後を絶た無い。所謂「黒字リストラ」だ。 製薬業界は勿論の事、テック企業の台頭により、先行き不透明感が強まる金融機関は、以前から人員削減を進めて来た。
しかし、昨今のリストラは事情が異なる。例えばNECは45歳以上の希望退職者を募り、グループで約3000人の削減に踏み切る一方、能力に応じて新入社員でも年収1000万円支払う制度を導入した。
「今の時代、人員整理と云う言葉は適当では無いかも知れません」
私が先述の部長に言うと、部長も頷いた。「単なる整理では無いですね。新陳代謝、と言いますか」 そうだ。「新陳代謝」である。徐々に、新しい者が、古い者と入れ替わって行く事。これを新陳代謝と呼ぶ。
AIの進化で「働か無いおじさん」どう為る?で書いた様に、テクノロジーの進化によって、時代は正に「人員の新陳代謝」に向かって居る様に思えて為ら無い。
「VUCAの時代」に求められるもの
製薬会社、金融機関、大手電機メーカー以外にも、「黒字リストラ」を打ち出す上場企業が増えている。しかしリストラ対象は、45歳とか50歳以上の「働かないおじさん」ばかりかと云うと実は違う。
VUCAと云う言葉をご存知だろうか。Volatility変動性・Uncertainty不確実性・Complexity複雑性・Ambiguity曖昧性の頭文字を並べて「VUCA」と云う。現代は、「VUCAの時代」だと呼ばれて久しい。
変動性と不確実性が高いと云う事は、現状を変えずに放置して置くリスクが無視出来無い程高まって居ると云う事を意味する。不確実性と曖昧性が高いと云う事は、大きな単位で物事を捉えられ無い時代と為ったと云う事である。
プロサッカー選手の三浦知良選手が52歳で所属チームと契約を更新した様に、今の時代、プロスポーツの世界でも高年齢化が進んで居る。年齢が高くても、日々の努力やテクノロジーの恩恵を受ける事で、昔の様に能力低下を防ぐ事が出来るのだ。
詰まり一般企業でも、45歳とか50歳以上を対象に早期退職を募る遣り方はもう古く為って来て居る。何故ならその事自体が「大きな単位」で物事を捉えて居るとして居るからだ。昔と違い、今のリストラの特徴は、正にプロスポーツの世界と似ている。幾ら新陳代謝とは云え、新しければ好いと云う訳では無い。特定の「個人」が狙い撃ちされる時代なのだ。
「怠惰な多忙」に陥るな
年齢だけでリストラ対象に為る訳では無い。詰まり若ければ安泰かと云うと、そうでは無いのがこれからの時代のリストラ事情だ。では、どんな個人がリストラ対象と為るのか。ヒントは、先述したVUCAにある。
先ず、現状を変えられ無い、詰まりチャレンジ出来ない人材は若くてもアウトだ。現状を維持させる為だけのルーティン業務は、当然の事ながらAIやロボットの進化によって置換されて行く。それが判って居るのに、その定型的な処理を何時まで経っても忙しそうに遣って居る人は「怠惰な多忙」に陥って居り、企業の付加価値向上に貢献して居ない。幾ら毎日忙しそうに働いて居ても、この様な人材は、30代であってもリストラ対象に為るかも知れない。
スキルより「ウィル」の時代
又、先述した通り、大きな単位でしか物事を捉えられ無い人材もNG。会社や組織に依存する「長い物には巻かれろ的思考」の人も非常にキツイ。これからは「個人」が組織や企業の壁を乗り越え、流動的にチームを作って、事業を推し進める時代だ。小回りの聞くプロジェクトでミッションを果たすスタイルが主流に為る。
従って、上司の使い勝手が好い「依存型人材」より、上司に対してもハッキリとものを言い、主体的に動ける「自立型人材」が求められる。スキル(技能)等、これだけ高度情報化時代に為れば、50歳を過ぎても手に入れられる。現在、重宝されるのはスキル(技能)よりウィル(意識)なのだ。詰まり意識が足り無い人、主体性に欠ける人は、若くてもリストラ対象に為って行くだろう。
変化が激しく、曖昧な時代なのだから、未来に向かって努力を怠る人を、もう企業は見切りを着ける、と云う事だ。日本は確実に人口減少社会に為って行く。だから、例え上場企業であろうと、人を増やし続けたいと思う事は無い。今後は効率的に人員の新陳代謝を推し進めるだろうから「入れ替えられる人材」に為らぬよう、年齢に関わらず、日頃からの自己研鑽が重要だ。
経営コラムニスト 横山信弘 企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いで来た。
NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業に至るまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」 4万人超の企業経営者、管理者が購読する 「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
東京・千葉・埼玉・神奈川の老人ホーム探しは
老後のあんしん【ライフケア相談窓口】にお任せください。
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…**…*…*…*……*…*…*…*★☆★
入居を検討されている方の条件に合った老人ホームを
施設探しのプロが的確にアドバイス・ご提案。
ご相談・施設見学同行・ご入居・お引越しまで完全無料でトータルサポート!
≪介護や施設探しでこんなお悩みありませんか?≫
・離れて住む両親が高齢で心配だけど、遠方の施設を探す時間がない…
・急に親が倒れ、介護が必要になったけど自宅で介護しきれない…
・今の施設に不安があるので、別のホームへ転居を検討している…
・父親に介護が必要だが、両親2人で一緒に住める施設を探している。
・認知症でも安心して暮らせる施設を探している。
・老人ホームの種類が多すぎて、どう選べばよいかわからない…
・リハビリや医療が充実した施設を探したい。
そんなあなたへ【ライフケア相談窓口】が
お客様にとって最適な老人ホーム・介護施設を全て無料でご紹介!
☆☆☆┏━━━ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓☆☆☆
◆◆◆┃ 今なら入居お祝い金 最大30,000円贈呈 ┃◆◆◆
☆☆☆┗━━━━━━━━━━━━━━━━━ ━━━━┛☆☆☆
⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+12P73M+3584+1BNBJN
お客様のお声
71歳:女性
『老人ホームの紹介だけでなく、見学にも同行していただけました。
見る上で気を付けるべきポイントを教えていただいたのも助かりました。』
52歳:男性
『自宅で母親の介護が非常に大変で相談したのがきっかけです。
老人ホームはどこも高額なイメージで不安だったのですが、
条件に合った施設を紹介してもらえて助かりました。』
45歳:女性
『役所・病院など様々なところに相談に行ったのですが、
調べるのが大変で困っていました。施設の紹介だけでなく、
介護全般に関わる相談も聞いてもらえて安心しました。』
※ お客様のお声をそのまま掲載させていただいております。
効果には個人差がございます。
〜ご相談の流れ〜
1. お問い合わせ
ホームページよりお気軽にお問い合わせください。
2. ご相談
弊社相談員よりご連絡させていただき、ご希望条件等をお伺いし
ご相談内容に応じたお住まいを提案いたします。
3. 見学・体験入居
条件に合った住まいがありましたら、見学していただきます。
相談員も同行しますので、ご安心ください。
4. ご入居手続き
ご本人様・ご家族様にご満足いただける施設が見つかりましたら
施設とご契約になります。
ご入居までサポートさせていただきアフターフォローも万全です。
老人ホーム無料紹介センター
老後のあんしん【ライフケア相談窓口】
⇒https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU3IF+12P73M+3584+1BNBJN
☆★☆*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*★☆★
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9555783
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック