アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ヨリちゃんさんの画像
ヨリちゃん
プロフィール

広告

posted by fanblog

2020年01月11日

大阪が「在日の首都」と呼ばれた歴史的ルーツ




 




 大阪が「在日の首都」と呼ばれた歴史的ルーツ

             〜NEWS ポストセブン 1/11(土) 16:00配信〜


       1-11-14.jpg

            大阪の裏面史を辿る(時事通信フォト)

 「大阪は在日の首都である」そう表現したのは、過つて「戦後最大のフィクサー」と呼ばれた許永中だ。イトマン事件や石橋産業事件で逮捕された彼は、在日韓国人2世として大阪の中津に生まれ、この街をホームグラウンドにした。
 全国の在日韓国・朝鮮人50万人の内、大阪府には最も多い10万5000人余りが暮らす(2018年末)日本国籍を取得した在日も少無く無い為、実際には遥かに多い数の人々が朝鮮半島にルーツを持つと見られる。大阪市立大学教授で在日韓国人3世の朴一氏が、在日が大阪に集まった歴史的経緯を解説する。

 「江戸時代から商業の中心地だった大阪は、大正時代には『東洋のマンチェスター』と呼ばれるアジア随一の商工業都市と為り、朝鮮半島からも労働者が押し寄せた。取り分け、朝鮮半島が日本の植民地支配下にあった1922年に大阪と済州島を繋ぐ定期航路が開かれると、その流れが一気に加速しました」

 
 当時、済州島は「風と石だけ」と言われる程痩せた土地で、多くの人がこの船に乗って日本に渡ったとされる。慶尚南道等朝鮮半島本土からの移民も急増。1928年に3万5000人だった大阪市の朝鮮半島出身者の人口は、1935年に15万人1942年に31万人と終戦迄膨らみ続けた。
 1940年に日本が行なった国勢調査によると、朝鮮半島ではソウルに次ぐ都市だった平壌が28万人釜山が24万人。如何に多くの朝鮮半島出身者が大阪で生活して居たか分かる。中でもその多くが住み着いたのが、東成区から生野区に掛けての猪飼野(いかいの)地区だった。

 「当時、この地区には地場産業として零細ゴム工場が沢山あり、日本人に比べて賃金の安い朝鮮人は歓迎されました。ゴム工場で働く男子従業員の94%が朝鮮人だったと云う記録もあります」(朴教授)

 その多くは低賃金、長時間労働に苦しめられ、梁石日の小説『血と骨』宛(さなが)らの壮絶な生き様を余儀無くされた。終戦後の混乱期には、猪飼野の傍の鶴橋に闇市が形成され、朝鮮人達が次々に軒を構える様に為る。これが現在、国内外の観光客が集う鶴橋のコリアンタウンや国際市場のルーツとされる。

1-11-15.jpg

                   鶴橋のコリアンタウン

 この鶴橋の闇市の「ドン」と呼ばれたのが、李煕健である。1930年代に慶尚北道から大阪へ渡った李は、鶴橋の闇市で自転車チューブの行商を始めて蓄財し、夜は子分を引き連れて賭博場を開き、市場の顔役へと伸し上がった。そして38歳で大阪興銀(後の関西興銀)の設立に関わる。.

 「終戦後も大阪に留まった在日コリアン達は、日本の労働市場から排除され、焼肉やパチンコ等、在日しか出来ないニッチなビジネスへと活路を求める人が多かった。その際にネックに為ったのは金融機関からの融資です。在日に対する偏見や差別から金融機関は法外な担保や日本人の連帯保証人を求める事が常態化していた。この金融機関の設立がそうした在日達を救い、在日企業の育成に大きな役割を果たした」(朴教授)

 在日が大阪に多く暮らす理由として「気質が合う」と云う点も見逃せ無い。朴教授はこう分析する。


 「東京は過つて武士が人口の5割も占め、建て前を重んじる武家社会の影響が今も色濃く残って居ます。一方、大阪は元々商人や職人の街。『オレと付き合うか、付き泡へ合わへんか、ハッキリせい!』と云う直球の性格が在日コリアンに合ったのでしょう」(文中一部敬称略)

 構成 竹中明洋(ジャーナリスト)※週刊ポスト2020年1月17・24日号   以上














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9551111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。