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2020年01月08日

ゴーンだけが悪人か?改めて問う 「日産事件」最も重要な事柄





 




 ゴーンだけが悪人か? 改めて問う「日産事件」最も重要な事柄


          1-9-3.jpg

            〜まぐまぐニュース! 1/8(水) 4:45配信〜

 カルロス・ゴーン被告の逃亡劇を巡り、メディアには保釈を認めた裁判所に対する批判的な報道が溢れて居ます。しかし、事ココに至ってはゴーン被告の言い分等どうでも好いとするのは、米国在住の作家・冷泉彰彦さん。
 冷泉さんは自身のメルマガ『冷泉彰彦のプリンストン通信』で、そう判断する理由と、産業の空洞化を加速させぬ為にも当案件において最優先に考えるべき問題を記して居ます。

 ゴーン逃亡、問題は日産の今後

 アメリカでは「ゴーン逃亡」に付いては、一旦は大きく報道されたのですが、イラン問題の報道で、完全に上書きされてしまった感じです。そもそも、ニュースとしてのスケールが違うと思います。ゴーン問題に関しては、当初から私の考えは変わって居ません。その点も含め、今回の逃亡劇に付いて整理して掲げて置きます。

 1.ゴーンの過大報酬はハッキリ申し上げて「アコギ」です。そうではあるのですが、過大だとしても、それは日産=ルノー連合のボスとして、株主の理解を得るかどうかと云う問題です。詰まり、基本は民事事件に過ぎません。検察が介入する事のバカバカしさは、ライブドア事件と構造は一緒です。

 2.有価証券報告書に虚偽記載をしたのは確かに悪質ですが、これも担当役員レベルの問題です。或いは取締役会の問題でゴーンが全部悪いと云う話はとても奇妙です。これだけの規模の企業グループで、そこ迄ガバナンスが効いて居ないと云うのはとても不自然と言えます。少なくとも、司法取引して無罪放免に為った面々も、真実を告げる義務はある筈です。

 3.資金流用による背任容疑も同様です。ゴーンの独走と強権で会社の資金が奪われたのでは無く、組織的にその様な資金の流れが作られたと云う事だと思います。例えばゴーンへの報酬パッケージを超えてカネを持ち逃げしたのなら兎も角、そうで無ければ、この問題も刑事立件と云うのは不思議です。

 4.問題は、安倍政権が国策捜査として「ゴーン追放」へ走ったとしてその動機です。一つの仮説は「自動運転とEV革命に対抗する為」に、ゴーンが権限の集中を強化して、ルノー・日産を統合しつつ「無国籍化」する事に、マクロンも安倍首相も拒否反応を示して共闘したと云う可能性です。
 詰まり、日本としては日産を日本の会社に、フランスとしてはルノーをフランスの会社にして置きたいと云う強い動機があったと云う考えで、ゴーンは邪魔に為ったと云う考え方です。
 もう一つの可能性は、西川(前社長)等が「自分も背任に為る恐怖」に耐えられ無く為って「タレコミ」をした。検察もそれを無視出来無かったと云うハプニングでしょうか。この点に関しては、ゴーンに自由に喋らせた方が真相に迫れる可能性はある訳です。

 5.仮に、日産を日本の民族資本としつつ、国際競争に勝ち残って行くのが究極の目的であるのなら、もっとスピード感を伴う形で「強力なリーダーシップの確立」「ルノーとの分離」「大胆な買収によるグループの強大化」を行う必要があります。
 そこで遅れれば、シリコンバレーや、他のグループに飲み込まれてしまいます。そうなのですが、現時点ではその様な経営判断を行う司令塔があるとは思えず、このままジリ貧と為る危険性を強く感じます。

 6.一方で、日産の強みは北米市場であり、基本的に北米を失えば日産は消滅します。逮捕・保釈されたグレッグ・ケリー辺りが工作して、北米日産が別の勢力に乗っ取られる様だと、日本の自動車産業は一気に縮小する懸念があります。
 最も、既に現地での研究開発+生産+マーケティングに移行して居る北米日産は、既に日本のGDP寄与は極めて限定的と為って居るのは事実ですが。

 7.イヤなのは、これで優秀な経営者が日本企業の経営をする場合の「妙な司法に敵視されるリスク」が知れ渡ったしまった事です。又、その一方で、司法改革がこの一件で後退しかね無い事も懸念されます。

 8.ゴーンの動機は「発言を禁止」されて10年から20年を異国での裁判に費やすと云う様な余生は拒否したと云う事で、本人としては極めて合理的な判断です。ですが、同時にゴーンの逃亡は犯罪です。これで経営者としては100%過去の人物と為り、少なくともどの先進国でも合法組織の経営者として復活する可能性は断たれました。その事実も重たいものがあります

 9.この種の逃亡劇を防止するのには、保釈金の算定を変更するに限ります。普通はこの種の問題であれば「本人の支払い能力ギリギリ+アルファ」を抑えるのが常道と思います。15億などと云う「ゴーンに取っては『端金』」で済ましたのは大チョンボとしか言い様がありません。
 後の関空のオーナーシップがどうとか、新幹線に乗ったとか云うエピソードはどうでも好い事です。X線検査をパスしたとか、貸し切りの専用機を自分でハイジャックするのでも有るまいし本当に些末な話です。

 10.結論から言えば、ゴーンの言い分等、事態がこう為ってはどうでも好い事だと思います。それよりも、日産をどうするのかが大切です。検察のメンツに日本のメンツを重ねて騒いで居る間に、主要産業だった筈の自動車製造と云う産業の空洞化が加速する様では、洒落にも為りません。


  image by: Frederic Legrand – COMEO / Shutterstock.com MAG2 NEWS   以上






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