2010年10月02日
<凡人の野望> 平秀信
非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣などの著書を持つ神田昌典さんとコピーライティングで師弟関係にある平氏が書かれた一冊です。
建設業界の現場監督から億万長者になるまでの成功物語が書かれています。
この著書は全体的に成功するまでの苦労話を中心に書かれた印象を感じました。
ノウハウが書かれていないわけではありませんが、
より密度の濃いノウハウがバックエンド商品としてある感じがしました。
この本が平氏の学習教材の宣伝にもなっていることは否めませんが、
様々な書籍がノウハウや知識を提供していると同時にその著者の宣伝にもなっているのが現実です。
あとは、「著書によるノウハウや知識の提供内容」と「その著者個人の商品・サービス宣伝」を天秤にかけた時にどのように見受けられるかが重要だと思います。
アマゾンのレビューも見たのですが、そのあたりに賛否が分かれているのではないかと思います。
印象に残ったポイントは以下の通りです。
行動の積み重ねだけが成功を導く。行動しなければ成功しない
絶対に取り戻せないのは時間。思い立ったらすぐに行動する
もがく:あきらめないで、行動する。
自分の人生に責任を持つ
お金は時間の対価
人と違う行動を取ったことによって得られるものは大きい
お客様が買わない理由
1.商品の良さがわからない
2.なぜあなたから買わないといけないのかがわからない
3.なぜ今すぐ買わないといけないのかがわからない
セールスレターの書くときの心構え
1.お客様は読まない
2.お客様は聞かない
3.お客様は信じない
4.お客様は行動しない
ここから1%でも読んでもらう、聞いてもらう、信じてもらう、行動してもらうためにはどうすれば良いかを考える
セールスレター上達の道は量稽古すること
とにかく良いセールスレター、有名なセールスレターの達人のセールスレターを書き写す
読みやすさを考える、わかりやすさを考える
レターは短い方が良い。ただし、書く必要があれば長くても良い(必要に以上に長くする必要はない)
レターの書き手(有名度)によってレターの長短を考える必要がある
取り扱う商品によってレターの長短を考える必要がある
特典に気をつける。特典は購買感情を高める。
特典を価格換算したときにどれだけ価値あるものかを伝える
お客様が断る理由をすべて挙げる
それを打ち消す言葉を用意する
打ち消すに足る証拠を見せる
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