2010年10月01日
<最強ブログ営業術> 横須賀てるひさ
先日紹介したごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本の著者である横須賀氏のブログによる営業に特化した一冊です。
内容はシンプルだと思います。人によっては初級者向けと感じるかもしれません。
ですが、ビジネスでのブログの使い方を理解する上で参考になります。
ただ注意したいのはブログだけをやっていけばよい、ということではなく、
様々な取り組みをする中の一つの手段としてブログを使っていくことが求められます。
そういった全体的な営業活動について参考にしたい場合にはごく普通の人でも資格を取ってきちんと稼げる本を参考にするのがベターです。
印象に残ったポイントは以下の通りです。
お客さんに具体的に何をしてほしいのか、をブログに書く。
(例:アクセスしてほしいのか?どういうアクセス方法をとってほしいのか?)
著者のステップ
HP開設 → ブログ開設 → ブログコメントで人脈作り → ブログアクセスアップ → 取材 → セミナー
ブログのブランド力
= アクセス数 + 記事 + 運営者ブランド + コメント + トラックバック
過去の失敗や個性的な出来事は有効な材料になる
実録・日記系でブログを書いていく場合、
大切なのは自社サービスに特化した専門家としての文章を書き加えること
ブログサービスを選ぶときはユーザーの総数と操作性に注目する
ただし、商用目的で使えないサービスもあるのでその点に注意する
プロフィール:自分の魅力的にプロデュースする
更新頻度は毎日が基本。コンテンツは多いほうが良い
投稿記事100件未満、総アクセス10,000件未満はまだまだ弱小ブログ
コメントやトラックバックを多くもらってブランド力を上げる
許可、案内をする
1.「コメントやトラックバックはご自由にどうぞ」と付け加える
2.「コメントについては必ず返事をします」と付け加える
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