2010年06月12日
<売れる会社のすごい仕組み> 佐藤義典 (2/3)
昨日に引き続き、印象に残ったポイントをお伝えします。
売上の5原則(売上を伸ばす5つの方法)
客数を増やすことについて
1.新規顧客の獲得
2.既存顧客の維持
客単価をあげることについて
3.購買頻度を上げる
4.購買点数を上げる
5.商品・サービス単価を上げる
戦略から実行までのサイクル
戦略の策定→目標数値の決定→実行→評価
戦略の策定:前述のとおり、ベーシックを埋めていく
目標数値の決定:数字を把握し、定量的なデータを集める。
定量的なデータが集まったらその背後にある定性的なデータを集めたり、考察する
定量的なデータと定性的なデータはどちらかに変化があるごとに、もう一方も確認するようにする
マインドフロー:潜在顧客がファンになるまでの関門
1.認知:知られていないという関門
行なうべき施策 → ターゲットに適した媒体での広告など
2.興味:興味がないという関門
行なうべき施策 → わかりやすいメッセージ、ニーズを喚起するメッセージ
3.行動(資料請求など):興味はあっても具体的な行動に至らないという関門
行なうべき施策 → 顧客の接点の拡大、行動手順の説明、景品提供など
4.比較:競合と比較されて選ばれなかったという関門
行なうべき施策 → 商品改善、セールス改善、販促ツール改善、競合優位内容の改善など
5.購買:買えない理由があるという関門
行なうべき施策 → 販路拡大、支払方法拡大、申込書改善など
6.利用:買ったが使っていないという関門
行なうべき施策 → 使いやすさ改善、マニュアル改善、使い方指導など
7.愛情:使ったが不満だったという関門
行なうべき施策 → 継続的なコミュニケーションによるフォローなど
8.ファンとなる
マインドフロー改善の優先順位は「愛情」からさかのぼって改善するほうが費用対効果が高い
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