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<不況の歩き方> 佐藤昌弘





「不況」をきっかけにして様々なビジネスがあることやマーケティング手法があることを紹介している一冊です。

この本では不況とは「環境変化のひとつ」と位置づけています。
そしてその前提のもと、「この環境変化にどう対応していけばよいのか?」について書かれています。

Den Fujitaの商法〈1〉頭の悪い奴は損をする (ワニの新書)などを著している日本マクドナルド創業者である故・藤田田氏も「不況は平和であることの裏返し」と言っており、平和かつ飽和の日本ではあたらしいものを探すことが難しくなってきています。

この本ではビジネスにおけるアイディアやマーケティング手法などが様々紹介されているので、そういった参考になるヒントが得られる一冊です。



印象に残ったポイントは以下の通りです。


不況によって衰退するビジネスと繁盛するビジネスがある
不況下で生まれたものに「巣ごもりビジネス」や「倒産ビジネス」がある



ビジネス環境は刻々と変化する
1.ビジネスをする場所を変える
2.お客さま(客層)を変える
3.切り捨て経営を考える(ダウンサイジングできないかを考える)



賞味期限切れのものを集めて販売する商売もでてきている



自分磨き、オンリーワンになるために意識したいこと
1.得意分野をつくる
2.専門知識を磨く
3.実績を増やす
4.技術力を身につける
5.人脈を増やす



人からの頼まれごとがビジネスをつくりだすチャンス
人に頼られた時がビジネスチャンス

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