2010年04月23日
<やずや式ダイレクトマーケティングの秘密> アヴァンティ
昨日は、<社長が知らない秘密の仕組み> 橋本陽輔
をご紹介しましたが、その中に登場する通信販売会社「やずや」に関して、
など、世の中のすごい会社やすごい社長、ビジネスパーソンを紹介しているビジョネット(アヴァンティ)も「やずや式マーケティング」について述べているメルマガが以前にあり、こちらも参考になると思われたのでご紹介します。
<社長が知らない秘密の仕組み> 橋本陽輔に加えて参考にしていただければ幸いです。
健康でない、不健康でもない、ちょっと不健康をターゲットにする
ニーズではなく、ウォンツを捉える
自分の問題点に気づいていただく
五・七・五調が良い
例:目覚めても、布団の上から動けないんじゃないですか
モノ売りチラシ:○○は要りませんか? → チラシが捨てられる
↓
未来を伝える感覚チラシ:朝をさわやかに起きませんか? → 朝起きて「さわやか」という体験をしていないのでわからない
↓
現状を伝える感覚チラシ:目覚めても、布団の上から動けないんじゃないですか → 現状を伝えているので「私のことだ」と自覚する確率が高くなる
ダイレクトマーケティングではテストを繰り返す
反応率
成約率
粗利益率
リピート率
チラシを何十種類と作って反応率を確認する→反応率の高いものはチラシを増刷する
データを蓄積させる
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