2010年04月22日
<社長が知らない秘密の仕組み> 橋本陽輔
通信販売会社「やずや」の顧客管理の仕組みが書かれた通販などの物販マーケティングに関する一冊です。
データの取り方などマーケティングの効果を最大限に引き出す仕組みが書かれています。
「やずや」自体もセミナーを開催し、「絆マーケティング」、「健康食品マーケティング」、「通販マーケティング」、「ダイレクトマーケティング」など数々のセミナーを展開しています。
環境整備で有名なダスキンのフランチャイジーの兜髄野と同様に「やずや」も商品以外にも自社のノウハウなどを提供することで商品ラインナップを広げ、成長を続けています。
そんな「やずや」のダイレクトマーケティングのノウハウを手ごろな価格で知ることのできる一冊です。
ダイレクトマーケティングや通販マーケティングに興味のある人には参考にしていただきたい一冊です。
印象に残ったポイントは以下の通りです。
顧客を購入金額、購入回数、購入頻度などにわけて顧客タイプにあわせた対応をする
顧客維持コストは費用ではなく、投資と考える
新規顧客を増やすよりも既存顧客を守ることが重要
初回客へのフォロー(合計10回のアプローチを行なう)
1.2週間に1度、ハガキを出す(3ヶ月間で6回)
2.1ヶ月に1度、封書を出す(3ヶ月間で3回)
3.3ヵ月後に1度、季刊誌またはニュースレターを出す
アフターフォローは欠かさない。何もフォローしなければ他の業者にお客様が心変わりしてしまう
単価が高くてリピートがないと考えられる場合はアフターフォローで関連商品を紹介して買ってもらう(例:リフォーム業→生活用品)
人は嫌いな会社には1円も支払わない。1円でも支払うのは好意を持っている証拠
フォローにかかるコストが1ヶ月以内で回収できるのであれば、フォローし続ける
アフターフォローはネットだけでなく、紙媒体でフォローする
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント