2010年03月31日
<理念を守りながら繁栄し続ける31の方法> ラーニングエッジ株式会社
セミナーズ主催のワークショップなどで配布されている小冊子です。
ハイパワー・マーケティングやクラッシュ・マーケティングなどの著書を持つ、
ジェイ・エイブラハム氏のマーケティングノウハウをベースに書かれている一冊です。
具体的なマーケティングノウハウも書かれていますし、
ラーニングエッジという日本のセミナー会社によって日本流のマーケティングノウハウにアレンジされている一冊です。
印象に残ったポイントは以下の通りです。
マーケティングとは顧客の創造である
お客様第一主義だけが中小企業を反映させる(一倉定)
全てのビジネスは見込み客集めである
見込み客を集めるためにお試しサンプルを提供する
見込み客集め → 信頼構築 → クロージング → リピート
この世の中で一番大切なことは人間関係(土光敏夫)
ジョイントベンチャー:他社と協調できるところはないかを探す
顧客リストがないのなら既にお客様を持っている人の顧客リストを利用させてもらう
商品を持っていなければ商品を持っている人から売らせてもらう
良いタイミングで紹介を依頼する
収益の柱を複数に分散させる
推薦、広告、ダイレクトメール、ジョイントベンチャーなど
推薦
権威者からの推薦
お客様からの推薦
顧客データベースを持っている人からの推薦
どんなに素晴らしい広告も顧客を間違えれば意味がない
お客様にあなたの会社と取引をする理由を教育する
多くの失敗を繰り返し、成功へ近づく
収益を生み出すのは20%の重要顧客である。
全てのお客様は重要である。ただ、一部のお客様はもっと重要である
購買心理
1.権威付け、社会的証明
2.買い手の売り手に対する好意、人間性
3.今、買わなければならない理由
リスク・リバーサル(顧客に対するフェアな取引)をする。例:返金保証
商品ではなく、顧客を第一に考える
利益とは社会に貢献したことの証である(松下幸之助)
成功を阻む3つの言い訳
1.お金がない
2.時間がない
3.自信がない
成功する人は成功するネットワークを持っている
質の高いセミナーに参加して質の高いネットワークをつくる
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