2012年06月04日
Gerda Steiner & Jörg Lenzlinger - Power Sources
つづき)
水戸芸術館の中へ。
展示会場に入ってすぐに現れたのは、
でーんとかまえるわりに、コミカルでばかばかしい、
携帯電話の神様の像。
もうほんとうにそれ以外言いようがなくて、
その気持ちはポケットの中の携帯に続いてしまって、
わかってるよ?わかってるさ!と言いたくなる。
後ろ指さされるような気持ちで進んでいくと、
博物館のような、あるいは理科室のような空間が現れる。
空間の中に、学校の机が幾つも並べられ、
その上にあらゆるものが載っている。
たとえば、
このようなものなど。
たったひとつの言葉では表せないものたち。
ひょっとするとちゃちで、ちっぽけなものが、
なんとも凛々しく、そして大切に丁寧に並べられていたりする。
中でもいちばん目を引いていたのは、
並んでいた机のひとつを持ち去る動物たち。
この空間は全体でひとつの作品でした。
Nursery(苗床
苗床とは成長のための場所。
学校の机をひっぱりあげる、どうぶつたち。
絶妙なバランスで成り立つ静動感に息がとまりそうになる。
私の観ている世界の、ほんの一部が
ファンタジーにうつろいだ瞬間、
かさかさのものがすこしだけはがれる音が聞こえる。
(やっぱりまだつづく
水戸芸術館の中へ。
展示会場に入ってすぐに現れたのは、
でーんとかまえるわりに、コミカルでばかばかしい、
携帯電話の神様の像。
もうほんとうにそれ以外言いようがなくて、
その気持ちはポケットの中の携帯に続いてしまって、
わかってるよ?わかってるさ!と言いたくなる。
後ろ指さされるような気持ちで進んでいくと、
博物館のような、あるいは理科室のような空間が現れる。
空間の中に、学校の机が幾つも並べられ、
その上にあらゆるものが載っている。
たとえば、
このようなものなど。
たったひとつの言葉では表せないものたち。
ひょっとするとちゃちで、ちっぽけなものが、
なんとも凛々しく、そして大切に丁寧に並べられていたりする。
中でもいちばん目を引いていたのは、
並んでいた机のひとつを持ち去る動物たち。
この空間は全体でひとつの作品でした。
Nursery(苗床
苗床とは成長のための場所。
学校の机をひっぱりあげる、どうぶつたち。
絶妙なバランスで成り立つ静動感に息がとまりそうになる。
私の観ている世界の、ほんの一部が
ファンタジーにうつろいだ瞬間、
かさかさのものがすこしだけはがれる音が聞こえる。
(やっぱりまだつづく
【Exhibitionの最新記事】
投稿者:しらくまいく子|12:31|Exhibition
この記事へのコメント