アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年07月31日

「芸術の目的は癒し治すこと」〜 誰を癒し治すのでしょうか? 作品を鑑賞している人でしょうか。自分自身を癒し治す、と 私は思うのです。

本質的には、自分自身を癒すことが作品制作の目的だと
私は思うのです。

人に「上手いね」と褒めてもらうと嬉しいですね。
嬉しいから、また描く。そして、いつしか
褒めてもらうために描く、ということになる。
上手い事を認めてもらうために描く、ということになる。
何か特別なチカラが自分にはあると勘違いすることになる。
目的が
自分自身から離れていくと、いつか
辛くなる。

知らない内に利用されていることもある。
金儲けに利用されるケースは多い。
女性や障害者の作家にその例は多い。
意外性や話題性、商業ベースにのっかるのなら
何でもあり。仕掛け人は、金儲けのために
何でも使う。散々搾り上げて
使えなくなると、次の。。。。と
その繰り返し。

挙げ句の果てに「理解されなければ、受け入れられない」
とか、自分のためなのか客のためなのか
分からずに、ますます自分自身から離れていく。
「客に理解されなくて作品と言えるか?」
そこまで言われると、
誰かが意図的に流行るものを決めて
計画的に浸透させる。
一部は神格化し、その陰で、本質的重要性をあやふやに
していく。美しさの基準は、自然美とか
なんらかの自然法則からではなく、
支配してきた者達が決めてきたこと。

あなたが、純粋にイイと感じる、
そのことが、大切。
他の基準を押し付けられるのではなく、
良いと感じる何か。
もちろん、潜在的に既に植え付けられてしまっているかも
しれないが、他と違う事に価値を見出そう。

描くことは、癒しなのです。

まず、
自分に溜まったモヤモヤを吐き出そうよ。
「よく出したね。スッキリしたね」
描くことで何とか正常を保てるのなら
吐き出すことが描くこと、制作すること
だから、吐き出してスッキリしたなら
それは癒しでしょう。

私の作品も結局のところ、そんなもん。

写真を撮ることは、私の癒しの一つの手段です。
絵を描く事と同じ。

さて、
今年も写真集をつくりました。
2冊限定です。
カナダにいる親友には、毎年送っています。
1冊は、親友のために、もう1冊は自分の癒しのために。
むこうのたいよう.jpg



本来なら、写真展でも開いてみんなに観ていただく
ことも考えました。しかし、
これは私にとっての癒しなのです。
共感の無い場所に置きたくないです。

いつか、気に入った所を見つけたら、
お目にかかるかもしれないですね。

自分自身「ああ、いいなぁ」と思う瞬間
その場を共有できる事が嬉しいのです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10882769
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。