アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月21日

結局のところ・・・

untitled-i.JPG

この写真、右下に日付が付いているので
いつ撮影したのかわかるが、
この日付を付けるか付けないかは
その賛否が大きく分かれる要素です。
先生によっては厳しく否定されるが、
私は、これも含め、作品だとおもう。

このタイプの写真は、好きだ。
今、この場所には、しっかり広告看板があり、
おそらく今後はこの状態の場面を見ることは
無いだろう。

私は、街のこうしたちょっとした隙間にある
微妙な空間が好きなんだ。ちょっとした発見、
気になる風景。

1989年あたりから写真を作品として
撮りはじめ、現在に至っている。
いろいろな人に影響を受けながら
自分なりにあれこれ試してみたりしたが、
そういう過程を経ても、なお
変わらないスタイルがある。
日常見る街の風景。あたりまえの様に
見える風景であっても、実は
何か気になるものが見えてくるのである。

他の人にとっては、何でもない様に見える
風景の中に、面白い瞬間が訪れる。

シャッターを押す。
その行為に至るまでの心の動きは
何とも言えず、ワクワク感がある。

純粋にシャッターを押す、と言うが
本当にそうなのか。純粋は、ここでは無知と
同じくらいの無防備さ。
ここの部分は、「接点」を扱った別の記事が
あるので、その箇所を読んでね。

なぜ、ここを撮ったのか。
「気になった」からです。
じゃぁ何故気になった?
多分、以前、これに似た作品を
見たことがあるからだ、きっと。
2018年現在に至るまで、
本質的に変わらない視点があるんだ。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7458994
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。