アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

2016年05月12日

体験してきた仕事の中で

自分が体験してきた仕事の話をしてみたいと思います。
体験は、創作活動に大きく影響します。

私が介護職で見てきたことをお話ししてみたいと思います。
失業者の中では、
再就職先として介護を選択肢の一つに考えている方もいると思います。
介護は、年齢に関わらず広く門戸が開かれている職種です。
人材不足でもあり、未経験者であっても
容易に採用され易い職種でもあります。
地元のハローワークでは
無料でヘルパー講座を受けられるところもあります。
政府もあまりに人材が集まらないので
外国から人材を登用しようとしているくらいなのです。
介護経験者である私は、募集で面接に行けば
おそらくその場で即採用、明日からでもすぐに来てください、
ぐらい引く手あまたな存在なのです。
介護は、看護師と同様に、人に関わる仕事なので、
仕事でやることはほとんど想定出来るため、
仮に職場を変わったとしても細かい研修をする必要なく
仕事が出来るメリットがあります。
また、経験は蓄積されるため転職する際は、
経験者としてみてくれるので未経験者より有利です。

介護について、
私が、介護で見てきたことをお話ししてみたいと思います。
ヘルパーとして約5年間働いてきました。
訪問介護事業所、デイサービス、有料老人ホーム、
グループホーム、障がい者施設等、色々な職場も体験してきました。
確かに全ての種類の施設での体験ではありませんが、
介護の現場で働き、そこで利用者や家族、働いてるスタッフと話したこと、
感じたことを伝えたいと思います。
実際にヘルパーとして働くと、
働いている人達がどんなことを思いながら働いてるか分かります。
そこから見えるものは
これから自分の身内が介護を受ける立場に立った時に
どのように対応したらよいか、
自分が介護を受ける立場になった時、
何をして欲しいのかが見えてきます。
これから介護の仕事をしようと考えている方、
介護職の転職を考えている方は参考になるかもしれません。
そして、家族の方は、
ヘルパーが何を思いながら仕事をしているか
見えてくるのではないでしょうか。
ここでお話しすることは、
介護の技術的な話題ではありません。
介護の制度についての話でもありません。
実際に介護の仕事をして感じたことを私の視点でお話します。
ですので、介護技術、制度について知りたい方は、
他のサイトを御覧になった方がよいでしょう。

私がお話することは、
私が体験したこと、
同僚が体験したことを聞いた内容から構成されています。
個人情報の保護のため、具体的な人名、施設名、場所等は出しません。
また、話の内容から人物、場所が特定されないように配慮してますので、
予め御了解お願い致します。
これからお話していく内容は、
私が介護とは全く異なる業種から、しかも体育会系ではない事務職から、
介護業界に転職し、そこで約5年間働いて体験し感じたことを書いていきます。
この5年間の経験を順を追って書いていきますが、
毎回読み切りのカタチで書いていきますので、
どこからでも、どの順番からでも読んで頂けます。

今回は、内容の紹介だけになってしまいましたが、
次回連続しての掲載では無いですが、少しずつ話していきます。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5041759
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック