アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

2016年05月11日

高い次元の意識

「21世紀は、アートがなくなるかもしれません。
なぜなら人々が高次の意識と感情をもち、
作品なしでコミュニケーションをとり始めるからです」
Marina Abramovic 1990

私は、この上記の引用文が気に入ってます。
「セルフエデュケーションの時代」と言う本の中からの引用です。


誰もがアーティスト?
つまり、アートとか仰々しく言わなくても
人々に高い次元の意識があれば行為そのものに芸術性が含まれいる。
アートなんて言う必要もない。
それだけ高い次元に人々の意識があるって、
どんな感じ?
今より少しは生きやすい世界の様に感じるかも。
今はまだ、そうなっていませんね。多分。
それは、一部の芸術家だけが集まっても難しい。
全ての(が難しいなら、ほぼ或いは多数の)人々が
ほんのささやかな一歩前に出る意識の変え方で
高次へシフトしていけるのかな、と思っています。
勿論、芸術家の助けも必要ですね。
芸術の役割は大きいと思います。
(偉そうに、何を語っているんだ!)そう感じている方もいるかもそれません。
私自身、自分の力量を心得ているつもりです。
偉くも何でも無いです。
ただ、よい世の中になって欲しい、
その為に自分が出来ること、自分の役割は何だろうと、
そう言った思いは常に心の中にあります。
ブログがその手段の一つかなと思ったりします。
そうであったらいいな、と思います。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5041706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック