アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
やすねこアートさんの画像
やすねこアート
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月25日

思い出は、私がしっかり覚えています。そうすることで、その人は私の中で生き続けます。

C87BD129-E554-401B-92B0-260B7BE374D1.jpeg

この煎餅は、私の母の好きな菓子の一つです。
私自身、年齢を重ねる毎に、
いかに今まで親との対話が無かったことに
気付かされます。

母が、まだ幼少期の頃は、
行商の人が、魚や乾物などを売りに来たそうです。
当時は、物々交換だったそうです。
魚を売りに来た人は、米が欲しいので、
農家である母のところに来ては
魚と米を交換していったそうです。

行商の人の中には、お菓子などを売りに来る人も
いたそうです。この煎餅もその内の一つです。

母は、今は、スーパーで買います。
よく買って来るので気にはなっていましたが
そんな理由があったことは、最近まで知りませんでした。

昨日、私もこの煎餅を買って食べました。素朴で何か
懐かしいような、そんな味です。

互いにいつまで生きるのか分かりません。
だから、会うたびに会話を大切にしています。

母の記憶、思い出を知ることで
私の中で母は、生き続けるでしょう。

こんな当たり前の大切な事を教えてくれた人は、
私のパートナー(妻)です。
彼女との対話をとても大切にしています。
私は、話上手ではありません。もっぱら聞き役ですが、
日々良く話します。
時々、ケンカもします。でも、彼女のお陰で
生き方が変わったことは間違いありません。

彼女が私を変えてくれたように
私も知らないうちに誰かに影響を与えているのでしょうね。

自分が楽しく生きること、
きっとそれが良い影響になると良いな。




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9968820
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。