アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月25日

スペイン巡礼の映画 Movies of the pilgrimage in Spain

 今回は、キリスト教三大聖地のひとつ、サンティアゴ・デ・コンポステーラへ向かう
 スペイン巡礼に関する代表的な映画2作を取り上げます。

P1030639.JPG
       誰もが見上げてしまうサンティアゴ・デ・コンポステラ大聖堂の威容



続きを読む...

2021年12月04日

音楽家の人生を描いた映画8選プラス1!

見どころは、スバリその音楽
映画を彩る名曲の数々に酔いしれつつ、芸術家の人生を知ることができる映画、集めました。

名作『アマデウス』から、スキャンダラスな『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』まで、天才ゆえに苦悩を抱えたアーティストたちの物語8作とフィクション1作をご紹介します。

作曲家:モーツァルト

★彼は神に愛されたのか、それとも弄ばれたのか?
『アマデウス Amadeus』
(1984/米/158分)監督:ミロシュ・フォアマン

モーツァルトの死をめぐる豪華絢爛な舞台劇を、見事にフィルムに転化した傑作。

物語はかつて宮廷音楽家だったサリエリの回想から入り、モーツァルトの人物像を追っていくのだが、そこに様々な音楽的見せ場やミステリーの要素を散りばめ、一瞬たりとも飽きさせない作りになっている。この映画を観れば、モーツァルトがいかに型破りな人間だったかがわかるだろう。
IMG_20211203_122625.jpg
続きを読む...
タグ:テーマ別

2021年12月24日

懐かしのミュージカル映画5選!

登場人物が突然歌いだ出して、意味もなく踊り始める。
そんなミュージカル映画は苦手、という方は意外に多いかもしれない。

だが、近年大ヒットした『LA LA LAND』は楽しめたのではないだろうか。
(いきなり高速道路で踊り出す人々に驚いた方もいるかもしれないが…)
だったら(?)大丈夫

未だ古臭さを感じさせない(もしくはその古臭さが魅力の)懐かしのミュージカル映画、珠玉の5本をぜひクリスマスから年末年始のお休みを利用して鑑賞してみてはどうだろう?

〜 懐かしの定番ミュージカル映画5本(4本プラス1本) 〜
      『ウェスト・サイド・ストーリー』    『サウンド・オブ・ミュージック』
 『シェルブールの雨傘』       『ロシュフォールの恋人たち』       『エヴィータ』



★ミュージカルといえば、の定番!ひたすらカッコいい音楽とダンスに酔いしれる!

Screenshot_20211217_094706.jpg
『ウェスト・サイド物語 
 West Side Story』


(1961/米/152分)
監督:ロバート・ワイズ、ジェローム・ロビンス

ニューヨークのダウンタウン、ウェスト・サイド。この町では、対立関係にあるプエルトリコ移民のシャーク団と、ジェット団のふたつの不良グループが、ことあるごとに衝突を繰り返してきた。ある日、シャーク団のリーダー、ベルナルドの妹マリアは、ダンスパーティでジェット団の元リーダー、トニーに出会い、互いに心を奪われる。だが、それは許されない恋の始まりだった。
続きを読む...
タグ:テーマ別

2022年02月15日

気分を上げるパワフル・ミュージカル映画7選!

音楽の力ってすごいなぁ、と素直に感じられるのがミュージカル映画の良いところ。
最初は突然歌って踊りだすスクリーンの中の人々に違和感を持っても、気がつくと音楽に合わせて体を揺らしていたりする。最後の盛り上がりで拳を振り上げていたりする。
そんなパワフルで、観たあと元気になれるようなミュージカル映画を厳選して7本ご紹介します。



80年代アメリカの、夢を追いかけて
 必死に生きる若者たち


『レント Rent』

(2005/米/135分)クリス・コロンバス監督

世界の各演劇賞を総なめにし、ピュリッツァー賞をも受賞した大人気のミュージカルを、『ホーム・アローン』『ハリー・ポッター 賢者の石』のクリス・コロンバス監督が、ミュージカル初演のメイン・キャストを迎えて映画化。

ニューヨーク。ミュージシャンや映像作家を夢見る、毎月の家賃(レント)も払えない若者たちの貧しいけれどキラキラした青春の日々を描く。
Screenshot 2022-02-10 20.17.10.png
続きを読む...
タグ:テーマ別

2022年04月29日

幸せな気分になれる定番のラブ・コメディ10選!

何かと暗いニュースが多い昨今。見るだけで幸せな気持ちになって、
「世の中なんとかなるさー」と笑い飛ばせるような、気軽に見られるラブ・コメを10本ご紹介します。
イケメンや美女が幸せになる映画に、癒やされてみては?


■ ラブコメの女王メグ・ライアンと共演、ハンサムな貴族を演じたヒュー・ジャックマンの出世作

『ニューヨークの恋人 Kate & Leopold』
(2001年製作/118分/アメリカ)

■Story
100年前から現代のニューヨークへタイムスリップしてしまった貴族のレオポルド。独身のキャリア・ウーマン、ケイトは、ひょんなことから彼を居候させることになるが、紳士的なレオポルドと接するうちに、忘れかけていた恋する気持ちを取り戻していく。

監督・脚本は『17歳のカルテ』のジェームズ・マンゴールド。出演は『恋人たちの予感』のメグ・ライアンと『レ・ミゼラブル』のヒュー・ジャックマン。『X-MEN』で肉体派認知される前の作品なので、ヒュー・ジャックマンの19世紀の完璧な貴族役は、貴重かも。
Screenshot 2022-04-20 16.08.50.png
続きを読む...
タグ:テーマ別

2022年05月13日

映画で見る情報の裏側:フェイクニュースと国家の陰謀

長引くウクライナ侵攻。

世界情勢がきな臭い昨今、遠い国の戦争だと思っていたことが、私たちの生活にもダイレクトに影響を及ぼしています。世界は一体どうなってしまうのかと、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

世界で今、一体何が起こっているのか?
何が真実で、何が嘘の情報なのか?

「知りたいけど、世界政治は難しい」

そんな偏見がある方には、映画がオススメです。
映画を見ることで、封印されかけた真実の一端を覗いてみませんか?
jet-g6fe7fb50c_640.jpg

Image by Robert Waghorn from Pixabay

そんなわかりやすい映画の数々を、こちらでご紹介しています。

       ⇓  ⇓  ⇓

『映画で見る情報の裏側【前編】フェイク・ニュース』

『映画で見る情報の裏側【後編】国家の陰謀』



タグ:テーマ別

2022年10月30日

映画でたどるイギリス王室@ 〜エドワード8世からエリザベス2世まで〜

大英帝国の反映をもたらしたヴィクトリア女王の死から35年、新しくイギリスの王となったエドワード8世は
1年にも満たずに王冠を捨てました。アメリカ人女性ウォリス・シンプソン夫人との愛を選んだ、世にいう「王冠を賭けた恋」のエドワードです。

Screenshot 2022-10-24 13.58.11.png
それから、第二次世界大戦下でイギリス国民を精神的に支えた名君主ジョージ6世、イギリス史上最高齢かつ最長在位の君主エリザベス2世へと王権は引き継がれて84年あまり、今イギリスは新国王チャールズ3世の時代へ。

そんなイギリス王室の100年を、
映画を通して振り返ってみましょう♪

続きはこちらへ…

2022年11月29日

イギリス好きに贈る、紅茶とスイーツが出てくる映画8選!

IMG_20220929_153431.jpg

イギリスといえば、紅茶

アフタヌーン・ティーをはじめ、ことあるごとに紅茶を飲んでいるイメージがありますよね。実際に何年かイギリスで暮らしてみて、やっぱりイギリス人はコーヒーよりも紅茶を好む人が圧倒的に多いという印象です。

今回はそんな、イギリスならではのティータイム・シーンが見られる映画をご紹介します🫖



続きを読む...

2022年12月17日

クリスマスだから観たい映画10選!


クリスマス。

キリスト教徒じゃないから関係ない?
確かに。

でもクリスマスは、戦争さえ一時停止させる力も持っています。
クリスマスは愛を思い出す日。

そう捉えて、優しい気持ちになれる映画を観てみませんか?

続きはこちらで…
P1100636.JPG

2022年12月31日

バケットリストを描いた映画

バケットリスト。
それは、死ぬ(棺桶に入る)までにしたいことをリストにしたもの。

アメリカから広がったもので、英語で棺桶を意味するbucket(バケツ)から、通称「バケット・リスト(棺桶リスト)」と呼ばれるようになりました。

that-s-her-business-R4sP8_Bq0Bw-unsplash.jpg
UnsplashThat's Her Businessが撮影した写真

映画ではガンになったりして、余命宣告をされた人がやり始めるのが定番ですが、これはなにも死を宣告されてからでなければできない、というわけではありません。

エンディングノート終活ノートと併せて、最近は人生の目標をはっきりさせるためや、人生を変えるために
このリストを作る人も増えています。

映画を参考に、あなたも「死ぬまでにやりたいこと」のリストを、作ってみませんか?


続きを読む...
タグ:テーマ別

2023年01月26日

人生を変える映画@ 「違う場所に住んでみる」篇

人生を変えたいと思う時、人は住む場所を変えてみたりする。
でも人生を変えるのは、場所じゃない。新しい人やものとの出会いだ。

今までとは違う環境に身を置いてみることは、きっかけにすぎない。
そして、何かが始まりそうなワクワク感が、新しいことにチャレンジする勇気を与えてくれるだろう。


今回はそんな、違う環境に身を置いたことで人生が変わった人々を描いた映画を10本集めてみました。

【国内で引っ越し系】
・『バーレスク』
・『100万円と苦虫娘』
・『ノマドランド』
【異国で暮らすように旅する系】
・『グッバイ・モロッコ』
・『食べて、祈って、恋をして』
・『ショコラ』
・『ホリデイ』
【海外へ移住系】
・『マーサ・ミーツ・ボーイズ』
・『トスカーナの休日』
・『マリーゴールドホテルで会いましょう』
fantasy-2880028_640.jpg


続きを読む...
タグ:テーマ別

2023年02月25日

人生を変える映画A 「旅に出る」篇

人生を変える映画第二弾。
旅で人生が変わったロード・ムービーを10本集めてみました。

【旅先の出会いで成長する系】
・『モーターサイクル・ダイアリーズ』
・『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

【別人になろうとする系】
・『イントゥ・ザ・ワイルド』
・『アイ・アム・ニューマン』

【新しい自分を発見しちゃう系】
・『テルマ&ルイーズ』
・『フォレスト・ガンプ 一期一会』
・『シェフ 三つ星フードトラック始めました』

【旅先で恋に落ちる系】
・『姉のいた夏いない夏』
・『フレンチ・キス』
・『それでも恋するバルセロナ』

kira-auf-der-heide-8s1wfA6aB-4-unsplash.jpg
続きを読む...
タグ:テーマ別

2023年03月31日

人生を変える映画B 「自分らしくないことをする」篇

人生を変える映画第3弾。
今までの自分なら絶対にしないような「自分らしくないこと」に挑戦して、人生が変わった映画を5本、
ご紹介します。

1. 自分らしくないことをする映画の定番といえば
『イエスマン』

2. 夢みたいな話、でもアリかも?
『インターンシップ』

3. 夢を叶えた実話の映画化
『ワンチャンス』

4. 空想の世界を現実に体験しちゃった
『LIFE!』

5. 今までの僕なら絶対にしなかったこと…永遠の名作
『いまをいきる』
cinema-strip-2713352_640.jpg


続きを読む...
タグ:テーマ別

2023年04月28日

人生を変える映画C 「巡礼」篇

人生を変える映画の第4弾は、巡礼です。

●●● スペイン巡礼 ●●●


巡礼といえば、キリスト教3大聖地のひとつ、スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼
カミーノと呼ばれる)が有名。
コロナ禍以前は年間約35万人が歩いていたと言われるほどポピュラーになったこのカミーノを描いた映画が、いくつか作られています。

まずはその中から、巡礼者が歩く前に必ず見ると言われている代表的な2作品をご紹介。
P1040115.JPG

続きを読む...

2023年06月02日

映画でたどるイギリス王室A 〜アン女王からヴィクトリア女王まで〜

P1010655.JPG
1707年、イングランドとスコットランドが統合され、グレートブリテン王国が生まれました。

そのグレートブリテン王国初の君主となったアン女王から、大英帝国を繁栄時代へと導いたヴィクトリア女王の治世までを、映画やドラマで辿ってみたいと思います。

続きはこちらへ…
タグ:イギリス

2023年07月01日

今だから見たい、国別おススメ青春映画4選!


がむしゃらに夢に向かっていた若き日々…
そんなキラキラで甘酸っぱい青春時代を思い出したい時に
オススメの各国の青春映画、集めてみました。
1999年から2008年製作の4本をご紹介します。

ドイツ : 『飛ぶ教室』(2003)
中 国 : 『初恋のきた道』(1999)
フランス: 『サルサ!』(1999)
日 本 : 『DIVE!!』(2008)

            UnsplashTolu Olarewajuが撮影した写真
tolu-olarewaju-1TS19MwEUrw-unsplash.jpg

続きを読む...
タグ:テーマ別

2023年08月11日

人生を変える映画D「帰郷」篇

人生を変える映画の最後、第5弾は「帰郷」篇です。
久々に帰った故郷で、もしくは故郷へ戻る旅の途中で人生を変える出来事に出会う登場人物たち。
コメディからシリアスものまで、以下4作をご紹介します。

■ ダメ男を演じるイケメン俳優オーランド・ブルームのおとぼけ感に癒やされる
 『エリザベス・タウン』

■ 男3人の珍道中に大笑いして、最後はちょっと涙…
 『マルティナの住む街』

■ 母と娘、繰り返される悲劇の中でも、逞しく前向きに生きる女たち
 『ボルベール 帰郷』

■ 絶望的な人生を生きながらも帰郷を機に過去と
向き合い、少しずつ変わっていく男
 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

Screenshot 2023-08-11 10.55.31.png


続きを読む...

2023年12月30日

今こそ観たいパニック映画8選!


2020年から始まったコロナ禍も今は昔…
ようやくマスクなし、人数規制なしで会いたい人に会えるようになった2023年。
さて、2024年は一体どんな想定外の事態が発生するのか?

今回は、「実際のコロナ禍なんてまだマシだったかも…」と思えるパニック映画を集めてみました。

続きはこちらへ。
erik-mclean-sIg5RzqmV3o-unsplash.jpg


UnsplashのErik Mcleanが撮影した写真

2024年03月11日

海辺の暮らしを描いた映画9選!

今回は海辺の暮らしを描いた映画を、自分が気に入ったものを中心に集めてみました。

陽気で明るい海
●『グランブルー』(イタリア)
●『マンマ・ミーア』(ギリシャ)
●『海辺の家』(アメリカ)

暗いどんよりしたイギリスの海
●『アンモナイトの目覚め』
●『ラヴェンダーの咲く庭で』
●『ウィンター・ゲスト』

日本の海、ミステリアスな沼、そして海の上
●『海街diary』(日本)
●『ザリガニの鳴くところ』(アメリカ)
●『海の上のピアニスト』(世界)
IMG_20231208_160825_HDR.jpg

続きはこちらへ。

プロフィール Profile
Izumiさんの画像
Izumi
少し前までスコットランドのコミュニティ、フィンドホーンで暮らしていた、さすらいびとです。 I'm a wanderer who were living in Findhorn community in Scotland till recently.
プロフィール
カテゴリーアーカイブ Category
Categories which English comes first are written in English jointly. Please check it out. ↑↑↑                                                     
検索 Search
タグクラウド
最新記事 News
ファン fan
Please click this to be my reader.↓ ↓ Please Click this for Blog lanking.Thank you♡ ↓
聖地巡礼・舞台探訪ランキング
一人旅ランキング
リンク集 Link
こちらではフィンドホーンに関するブログを書いています。2018年の巡礼記事もこちら↓。
Findhorn Blog
I'm writing about Spiritual Community Findhorn in this Blog.↑ Articles of pilglimage in 2018 is also in here.
写真ギャラリー Gallery
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
以下は広告です。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。