アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月04日

フレデリク・セペダ インタビュー 何があろうともキューバのために戦う

frederich-cepeda.jpg
フレデリク・セペダ

Granma、2020年3月4日、Pablo E. Díaz Hurtado記者

キューバ野球界でフレデリク・セペダが語られるとき、その意見はファン、首脳陣、選手間で一致する。サンクティ・スピリトゥスおよびキューバ代表チームの背番号24のレジェンドは、グラウンド内外の、もっとも偉大な一人とみなされている。

すぐれた会話者で、つねにメディアとの対話に準備ができているセペダは、グランマ紙読者のためのいくつかの質問に応じてくれた。アリゾナでの五輪予選に向けてトレーニングしている代表候補チームとインドゥストゥリアレスチームとの練習試合の前のことだ。

- あなたは現在の代表候補チームでもっとも経験豊かな選手です。チームをどう見ていますか。チームについて強調できる面があれば聞かせてください。

トレーニングは予定された目標をそのつど成し遂げながら進んでいる。米国による規制のために、われわれはメキシコに渡航して大会への査証を入手しなければならなかった。そこで行った2試合では試合のさまざまな指標を評価していくために役立ったし、選手たちは素晴らしい活気の中でふるまった。

- 攻撃面は未知数となっています。なぜ一度ならずすぐれた打撃の結果が得られないのでしょうか。

第一に考慮すべきことは短期の大会だということだ。得点をあげられないのはわれわれだけではない。ファンは何か何でも勝利を要求するが、いつもそういうわけにはいかない。特別なことは何もしていないし、できる範囲のことで準備している。

- プレミア12では数年ぶりのチームの主将に復帰しましたね。この指名はどのように受けましたか。

このリーダーシップは私はチームメイトに対して心掛けている方法によって生まれている。私はグラウンドに全力を尽くすために出ていく。私がその任務を負うべきだと首脳陣が決めるのなら、私はそれを負うが、それらのことを自ら追い求めることはしない。私がやるべきことは野球をプレーすることだ。

- 2020年東京五輪の夢を果たすためのアリゾナでの今回の困難な使命について、どのように考えていますか。

まずは何が何でもキューバを守りぬくこと。結果にかかわらず、楽しむために出ていく。たくさんの要因が最終得点に影響するが、われわれはつねに全力で立ち向かい、すべての試合で勝利を目指してベストを尽くす、ということを保証する。

- あなたは生来の両利きですか。それとも幼いときに誰かに教え込まれましたか。

私が両利きなのは、父が教えてくれて、完ぺきにするために毎日一緒に取り組んでくれたからなんだ。私が野球で達成した大半のことは、父パブロ・フランシスコ・セペダのおかげだ。

- あなたはいま39歳ですぐれた体調を維持しています。引退のことは考えますか。

人生で一番好きなことは野球をプレーすることなんだ。初めて野球を覚えた日のように楽しみ続けている。健康を維持し、満足いく成績を残せる限り、現役でいるだろう。

- 昨季は2000本安打、300本塁打という2つの重要な通算記録に到達しました。第60期での直近の目標はありますか。

記録でいうと、400二塁打に到達したい。達成まであと13本だ。

- ミゲル・ボロートにコメントを。

私は幼いときからボロートの生徒だ。父に対してと同じように彼をリスペクトし尊敬している。

Frederich Cepeda: ≪Lo primero es defender a Cuba a toda costa≫
http://www.granma.cu/deportes/2020-03-04/frederich-cepeda-lo-primero-es-defender-a-cuba-a-toda-costa-04-03-2020-23-03-05
posted by vivacuba at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | beisbol

キューバ 世界の人気ビーチ3位と9位に トリップアドバイザートラベラーズチョイス

hotel-iberostar-varadero.jpg
バラデロのホテル・イベロスター

Radio Rebelde、2020年3月4日

世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」のトラベラーズチョイスにおいて、キューバが世界でもっとも人気の観光地ベスト25のなかに入った。これは数百万人に及ぶ一般旅行者の意見と評価に基づく。

この毎年恒例の賞は、ホテル・宿泊施設から観光地・催し物に至る、サービス・質・顧客の満足度に関する「ベスト・オブ・ベスト」を反映している。

トラベラーズチョイス2020でキューバは、国の素晴らしい文化、平穏さ、見事なビーチによる評価のおかげで、人気観光都市部門で19位に選ばれた。

世界の人気のビーチ部門でも、カヨ・ラルゴのプラヤ・パライソが3位、バラデロが9位に選ばれた。


ホテル・プラヤ・パライソ

Cuba entre los 25 destinos turísticos más populares del mundo
http://www.radiorebelde.cu/noticia/cuba-entre-25-destinos-turisticos-mas-populares-mundo-20200304/
posted by vivacuba at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba

キューバ ラ・クーブル号爆破事件から60年 米国によるキューバ革命に対する最初のテロ行為

vapor-la-coubre.jpg
米国によるクーブル号爆破事件、101人が死亡

Radio Habana Cuba、2020年3月4日、PL

キューバはきょう(3月4日)、ハバナ港でのフランスの蒸気船ラ・クーブル号の爆破から60年を迎える。これは生まれたばかりのキューバ革命に対する米国による最初の戦争行動の一つとして非難された事件である。

ベルギーのアントワープ港から来たこの船には、31トンの手榴弾と44トンの弾薬が積まれていた。

最初の爆破が感知されたあと、援助隊や消防隊、革命警察が被害者を救助していたとき、2回目の爆破が続いた。

最終的な犠牲者の数は、フランス人航海士6人とスペイン人港湾労働者8人を含む101人が死亡し、400人が負傷者や障がい者となり、また82人の子どもたちが孤児となった。

事件の翌日、コロン墓地近くの23番通りと12番通りの交差点において大規模な葬儀がおこなわれ、ハバナ人たちは犠牲者を見送るために集まった。

群衆を前に、キューバ革命の歴史的指導者フィデル・カストロは、「祖国か死か!」というスローガンを
残した。

フィデル自身によって明らかにされた資料は、キューバへの武器と弾薬の供給をボイコットすることによってキューバを米当局の高まる敵意から無防備にすることを目的としたこのテロ行為における米国政府機関の共犯を証明した。


キューバTV ラ・クーブル号爆破事件を回想(2020年3月4日)


キューバTV ラ・クーブル号爆破事件60周年(2020年3月4日)


PL  ラ・クーブル号爆破事件:キューバ革命に対する初のテロ行為(2020年3月4日)

Cuba recuerda acto terrorista contra vapor La Coubre
http://www.radiohc.cu/noticias/nacionales/215954-cuba-recuerda-acto-terrorista-contra-vapor-la-coubre
posted by vivacuba at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール