アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月05日

誤算と修正 の話




 前回、テラリウムへの追加としてこんなもの↓を作りました。

IMG_0289.JPG


 



 自然素材の植木鉢→と・・・
ビバ改5.JPG






 バークチップ→で作った・・・
ビバ改3.JPG


 ナチュラルチックな特製植木鉢です。
 これを寂しかった水槽の両側にくっつけて・・・

IMG_0287.JPG


 ↑こんなふうに仕上げました。
 お?なかなか良くね?などと思って喜んでいたのですが・・・。
 次の日ー
 
 ベリンッ

 はい。崩壊しました。
 自然素材(まあ要するに、紙)の本体が、中に詰められた水苔の水分に耐えられなかった様です。
 いや〜。一応植木鉢を名乗る以上、それなりの耐水性はあるかな〜とか思ってたんですが、甘かった様です。まあ、これごと苗を土に植える事が前提の商品だから、分解されやすいのは当たり前か・・・。
 と言う訳で、作戦変更。
 もう、両側から垂らすの諦める。
 しかし、垂らす事自体は諦めない!!
 だって、その為に買ったんだもん!!
 このバニラ!!
 で、何かいい方法はないかと用具入れを漁っていると・・・。
 出てきたのは、これ↓

 
ヘゴ.jpg


 ヘゴ棒です。
 え?ヘゴ棒って何かって?
 ほらあれあれ。
 良くツル性の観葉植物の支柱に使われてる、黒くて硬い、モジャモジャが集まって出来た様なやつ。
 随分前に、何かに使おうと思って買ってたやつ。
 これを見て、ティンときた。
 車庫に行き、母が使い古したビニール鉢を持ってくる。
 これに、半分に切ったヘゴ棒とバニラの苗を突っ込んで、周りを水苔で埋める。ひたすら、埋める。
 これ以上入らないくらいに詰めたら、水苔が落ちない様に鉢の口を4本の串で十字に止めて絞る。
 これを、水槽の真ん中にぶら下げて・・・

IMG_0303.JPG


 どうよ!?
 うん。なかなかいいんでない。
 満足満足。
 という訳で興が乗り、他にも色々してみる事に↓



 むき出しのガラス面を、バークチップで埋めて・・・
IMG_0293.JPG




 空いてた空間に、着生ランを巻きつけたコルクバークを立て掛ける。
IMG_0305.JPG




 最後に、小さなフウラン(花期が終わりかけで安かった)を植えちゃったりして・・・
IMG_0291.JPG


                出来上がり♪

 
IMG_0306.JPG


 うむ。
 こんなものでしょう。
 流石に、これ以上は無理!!
 こっから先は、勢力を伸ばしてくるであろう各植物達とのトリミング合戦になる筈・・・。
 って言うか、そう上手く育ってくれるといいんですけどねw。
 さて、次は何をしようか・・・?
タグ:ペット
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3888028

この記事へのトラックバック
プロフィール
土斑猫(まだらねこ)さんの画像
土斑猫(まだらねこ)
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリーアーカイブ
狙いはハジメ 古より響く闇の嘶き(学校の怪談・完結(作・ナオシーさん)(11)
説明(2)
ペット(400)
雑談(254)
テーマ(8)
番外記事(105)
連絡(50)
水仙月(半分の月がのぼる空・完結)(9)
輪舞(半分の月がのぼる空・完結)(5)
不如帰(半分の月がのぼる空・完結)(2)
郭公(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・バースディ(半分の月がのぼる空・完結)(3)
ハッピー・クッキング(半分の月がのぼる空・完結)(3)
子守唄(半分の月がのぼる空・完結)(4)
蛍煌(半分の月がのぼる空・完結)(9)
真夏の夜の悪夢(半分の月がのぼる空・完結)(3)
想占(半分の月がのぼる空・完結)(13)
霊使い達の宿題シリーズ(霊使い・完結)(48)
皐月雨(半分の月がのぼる空・その他・連載中)(17)
霊使い達の黄昏(霊使い・完結)(41)
霊使い・外伝シリーズ(霊使い・連載中)(14)
十三月の翼(天使のしっぽ・完結)(60)
霊使い達の旅路(霊使い・連載中)(9)
十三月の翼・外伝(天使のしっぽ・完結)(10)
虫歯奇譚・歯痛殿下(学校の怪談・完結)(3)
十二の天使と十二の悪魔 (天使のしっぽ・連載中)(1)
死を招く遊戯・黄昏のカードマスター(学校の怪談・完結)(5)
絆を紡ぐ想い・澎侯の霊樹とマヨイガの森(学校の怪談・完結)(13)
無限憎歌(学校の怪談・完結)(12)
レオ受難!!・鎮守の社のおとろし(学校の怪談・完結)(11)
漫画(13)
想い歌(半分の月がのぼる空・完結)(20)
コメントレス(7)
電子書籍(2)
R-18ss(3)
トニカク……!(1)
残暑(半分の月がのぼる空・連載中)(5)
Skeb依頼品(3)
最新記事
最新コメント
検索
ファン
リンク集
EI_vI91XS2skldb1437988459_1437989639.png
バナーなぞ作ってみました。ご自由にお使いください。
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。