・・・どうも。お久しぶりです。
どうもこの頃調子が芳しくない上に、忙しくて色々と停滞気味です。
ううむ・・・。いかん・・・。
ううむと言えば、もう一つううむな事が。
かの新顔。イエアメガエル君が餌を食べてくれません。
この間までは、チビチビとですがハニーワームを食べてくれてたのですが、ここ二、三日パッタリとたべなくなってしまいました。
一週間やそこら絶食したところで死ぬ様な生き物ではありませんが、やっぱり心配。色々やってみましたが、どの手もダメ。
考えて見れば、そもそも最初からおかしかった。いくらなんでも、世間至る所で飼い易いと叫ばれる種が、こうまでストイックなはずがない。
という訳で、環境を総見直し。
怪しいと思ったのは、温度と湿度。
まあ、基本の基本ですが・・・。
温度は取り敢えず、30度から35度を維持・・・しているのですが、それはあくまでカエルがへばりついてる壁面の話。
カエルはここを動かず、剥がして別な所に置いても急いで戻っていきます。
・・・怪しい。
という訳で、そことは反対側の空間の温度を測定。
結果。
20度。
・・・あ、低いわ・・・。
慌ててそこにもう一枚遠赤外線ヒーターを設置。
忘れてた。この手のヒーター、能書きほど空間温度は上がらないんだった・・・(汗)
この様子だと、寒さで温かい所から動けずに食事所ではなかった可能性も・・・。
本当なら、熱電球でも使って力づくで温めたい所ですが、それをやると今度は強烈過ぎてカエルが日干しになる可能性がある上、霧を吹いた時に割れる場合があるので使えないのです。
だから、数でカバーするしかありません。
しかし、迂闊でした。
ここ数日汗ばむような日が続いていたので、上がりすぎる方向にばかり気が向いていました。
それと湿度。
実はイエアメは乾燥気味を好むという事で、霧吹きの回数を一日二回から一回に減らしていました。
これも怪しい。
という訳で、霧吹きの回数も戻し。
さてさて、これで事態が改善すればいいのですが。
という訳で、ちょっと遅れましたがコメントレスです。
エマさん
240匹…さすが土斑猫さん。半端ない数なんだぜ・・・。
いや。この手の趣味において生き餌の確保三桁単位はフツーですぜ。中には千単位で買う人もフツーにいますし。
そういえば、今後地球が食糧危機に陥ったら、こういう虫さんに食文化が移ってくるとかいう話がありますなぁ。
いもむし幼虫さんとかコオロギさんとかフツーに食べる日が来るんですかねぇ…。
個人的に原型で食べる度胸はないので、せめて粉状にしてほしいな…(´・ω・`)
やっぱり、地球の資源は大事なんだぜ…。
あ、試してみます?コオロギの缶詰も冷凍ものもドライフードもパウダー状になったのも普通にありますが。
マウスのソーセージもあるよ♡
それはさておき、最近また創作に熱が入られて大変素晴らしい限りですね。
私も最近はCGの学校に通い始めて、新たな表現の方法を模索しております。
お互いがんばりませう♪
まあ、シブに投稿してる小説は今までの焼き直しで特に何をしてる訳でもないんですが・・・。
むしろ、エマさんの向上意欲が凄い!!
学校、頑張ってください。
作品が出来る日を楽しみにしています。
そう、”F”復活のその日を・・・。
タグ:ペット
【このカテゴリーの最新記事】