家族から苦情が来た。廊下に置いてある、ロシアリクガメのケージが少々臭うとの事。うん。確かにちょっと……。気づいていたし、原因の見当もついている。多分、原因は床材に使っているバークチップ(大粒)。ホームセンターの園芸コーナーで販売していたモノ。安価だったのと、見た目が良いので春の模様替えの際に使ってみた。だけどねぇ。見た目は良いのだけど、他が良くなかった。分解能力も消臭効果も皆無。マメに掃除すればイイかと思っていたのだけど、リクガメ相手には間に合わなかった。排泄物が着いた欠片が、生体の動きによって下の方にすき込まれてしまって掃除の手が届かない。それが、臭いの元と思われる。よろしくない。
という訳で、購入したのが上のモノ。
中身はコレ↓
ハスクチップ、50ℓ。メ〇カリで買いました。前にも25ℓのモノを買って、具合が良かったので今度も購入。消臭・分解効果を期待するのなら、この系統が一番。本当はもっと粒が小さいモノが分解効果は高いのだけど、今度は乾いた時に細かなホコリが立って生体の目や気管に悪影響を及ぼす恐れがある。なので、アオジタやリクガメ等の地這性の生体を飼育する時には、このサイズのモノを使う様にしているのだ。
という訳で、出来れば明日にでも床材の交換を決行。ガッツリ、綺麗にします。
で、少しだけど朗報が。
拒食中のアオジタAが、餌を口にしてくれた。
嬉しくて連写しちゃったよ。
食べてくれたのは、ジャイミルが二匹。微々たる量だけど、積極的に追いかけて捕食した。間違いなく、良い傾向。明日も、やってみよう。
で、毎度お馴染みのクレステッドゲッコー。
またかい!! とかお思いだろうが、このブログ、いつ餌をやったかのマーキング代わりにもしているので、そこんとこご容赦願いたい。
と言うか、この子また大きくなった様な気がする。数日前には結構苦労して飲んでいたブレンドフードを、ケロリと飲む様になっている。食べれば食べる程、大きくなってる感じ。レパシーを口に塗って舐めさせていた頃に比べると、目を見張る様な成長の速さ。このまま、無事成体にまで育って欲しい。
しかし、もう与えるフードを増量しなきゃならんのだろうか。先週、2本から3本に増やしたばかりなんだが……。
にほんブログ村
よろしければ、ポチッとね。
【このカテゴリーの最新記事】