ゴニです。数日間の篭城を経て、ついにゴニが出てきました。え?ゴニって何かって?ゴニっていうのは、「ゴニウロサウルス」の略です。ゴニウロサウルスって何かって?ゴニウロサウルスっていうのは、「キョクトウトカゲモドキ」属の学名です。キョクトウトカゲモドキってry
キョクトウトカゲモドキは、かのハイナントカゲモドキ君が属するグループです。
はい。要するに、「ゴニ」ってのはハイナントカゲモドキ君(の仲間)の愛称です。ハイナン君の仲間達の事を、この道の先達様は敬意と共に「ゴニ」と呼ぶのです。
あ?だったら最初っからそう言えって?いいじゃん!!ちょっと通ぶりたかったの!!
まあとにかく、紆余曲折あって我が家に来たハイナン君。ご覧のとおり、初めてシェルターの奥からその姿を見せてくれました。
まあとにかく、陰気ですね。聞いてはいましたが、同じトカゲモドキでもヒョウモンとはえらい違いです。ヒョウモンの感覚で相手すると、確実にしっぺ返し喰らうでしょう。とにかく、シェルターから出てこないので、いつも姿を見ていたいとかスキンシップ楽しみたいとかいう人には完全に向いてません。
まあ元々、爬虫類自体がそうゆう付き合い方が奨励される生き物じゃないですが。
飼育環境は、以前言った様にイエアメガエル達のケージに居候です。余ってた床のスペースに専用のシェルターに水入れを置いています。
カエルのケージなので、当然湿度は高め。温度は25〜30°くらいに設定してますが、熱源とは離れた場所に居を構えているので、もう少し低め。殆ど室温のままで20〜25°くらいです。このくらいが丁度良い様で、ヒョウモンに比べて選好温度は低めの様です。餌はフタホシコオロギのMサイズ。足と触覚をとって、シェルター前に転がしておくといつの間にか食べています。入居して二日目には五匹食べた事もありますが、今では一日に一匹程度。そんなにガツガツする手合でもない様で。この調子なら、2〜3日に一回くらいでもいいかもしれません。その方が数食べるかも。
とにかく、初めて飼うタイプのトカゲなので色々勉強の最中です。縁あって来た子。長生きさせてあげたいものです。
タグ:ペット ハイナントカゲモドキ
【このカテゴリーの最新記事】