こんばんは。土斑猫です。
Ace-analyzerからはまだ連絡が来ません。カウンターは三日連続で0です。いや流石におかしいだろコレ・・・。
早く何とかしてくださいな・・・。
まあ、それは置いといて、ちょっとアメリカアマガエルの話をば。
アメリカアマガエルの給餌は、餌のレッドローチが隠れてしまうので、缶に入れて与える様にしていたのですが・・・↓
その缶を置いていた場所に、ペペロニアが新芽を出してしまいました↓
こんな所に出すとは想定外。
おかげで、缶が置けなくなってしまいました。
え?刈り取れよって?
そんな、せっかく芽吹いたのにもったいない!!
と言う貧乏性が働いて、缶置き方式は断念。再びばらまき方式に戻っております。
ちゃんと食べられるかが心配でしたが、先日夜中に覗いてみたら、しっかり獲って食べてました。
一週間経っても痩せてくる個体がないので、まあ、大丈夫かな?と。
・・・たまにローチが脱走しているのが気になりますが・・・。
ゴキホイホイ置いて対処してます・・・。
という訳で、コメントレスです。
ねくらまろんさん
こんばんは。
先日、コメントに、アクアリウム用の加温機を使って温めた水を入れた小型プラケースをケージ内に置いてケージを加温する方法を行っている、と書きましたが、イエアメガエルが火傷をしました。
火傷の方は、軽く変色している部分がほんの一部だったのでヒドイものでなくて良かったです。
もう保温用のプラケースは撤去して、今はカエルを買った時に一緒に買い置きしていたパネルヒーターを使っています。
32度の室温でも平気にしているので、30度に水を加温していたのですが、30度でも火傷をするんですね。 本当にかわいそうなことをしました。
災難でしたね。多分、長い事熱源に触れてて低温火傷してしまったんですね。爬虫類や両生類を飼ってるとたまに起こるトラブルです。
火傷自体は酷いものではないそうで、何よりでした。
ただ、完治するまでは感染症の心配があると思うので、普段以上に環境を清潔にしてあげてくださいね。
ちなみに、自分もイエアメガエルが皮膚に潰瘍を作ってしまった事があります。
その時にはネットで調べて、テラマイシン軟膏を塗って治しました↓
化膿止めの薬ですが、傷の治りが悪い時には試してみてもいいかと思います。
それでは、お大事に。
【このカテゴリーの最新記事】