アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年02月01日

「卵醤(らんしょう)」試した! 自然醸造醤油も有精卵も来ました。 1回目。







写真 2016-01-30 9 24 46.jpg


「卵醤(らんしょう)」試した!
自然醸造醤油も有精卵も来ました。
1回目。



きょうもとっても寒いですね。

そんな寒い日に卵醤を開始!




丸島 濃口醤油 900mlが来ました。



写真 2016-01-29 23 36 18.jpg



瓶に入っています。
900mあるのでしばらく使えそう。



写真 2016-01-29 23 37 12.jpg


瀬戸内海の小豆島で作られています。


写真 2016-01-29 23 36 34.jpg



マクロビォティック提唱者の桜沢如一氏の来訪指導でを受けて作られました。



写真 2016-01-29 23 37 06.jpg



【エントリーでポイント最大10倍】マルシマ 純正醤油 濃口 900ml/濃口醤油 マルシマ/丸島醤油/マルシマ

価格:660円
(2016/1/29 23:07時点)
感想(0件)





商品説明文
「丸島 濃口醤油 900ml」は、醤油造りに最適な気候、風土に恵まれた小豆島で400年の伝統を守り、
昔ながらの「古式天然醸造」によって長期間熟成させた醤油です。
丸大豆、国産小麦、天然塩を原料に、霊峰寒霞渓山の水を使用。
醤油の麹菌に最適な三十石杉樽でじっくり熟成させており、味、コク、香りは最高です。
遺伝子組み換え大豆は不使用。



写真 2016-01-30 9 19 51.jpg


卵はこれを頼みました。


生産者のお顔が入ったパッケージです。

安心できますね。


写真 2016-01-30 9 20 20.jpg



古澤さん親子です。



写真 2016-01-30 9 20 05.jpg



平飼いが基本ですね。

雌100羽に5羽以上の雄を混買いしています。


写真 2016-01-30 9 20 53.jpg


赤玉です。
今回は8玉入り。


写真 2016-01-30 9 20 59.jpg


殻も堅そう。



写真 2016-01-30 9 21 44.jpg



では、割ってみます。


写真 2016-01-30 9 22 29.jpg


殻は後で醤油を入れるので、なるべく2つに分かれるように割ります。

黄身も白身もプリッとしています。


写真 2016-01-30 9 22 39.jpg



白いヒモ状の部分は、「カラザ」と呼ばれる卵白の一種です。
これは取り除く人が多いですが、むしろ、シアル酸という成分が含まれており、
最近の研究ではシアル酸に抗がん物質が含まれていることが実証されています。

そのままいただきましょう!


写真 2016-01-30 9 22 36.jpg


特に白身が盛り上がっているのは新鮮な証拠です。



農家の朝(有精卵) 8個(食品/卵/)

価格:486円
(2016/1/29 23:10時点)
感想(0件)





農家の朝(有精卵) 8個
平飼で、のびのびと育ちました。非遺伝子組換えの飼料を与え、安心・安全でコクと旨みのある卵を産みます。
NONーGMO=非遺伝子組み換えの飼料使用。自社農場で生産者の顔が見えます。
枯草菌やココナッツ椰子の炭等で鶏の腸内を活性化し、元気な鶏を飼育しています。



写真 2016-01-30 9 23 37.jpg


殻の大きい方に、
卵の真ん中あたりまでお醤油を入れます。


写真 2016-01-30 9 24 29.jpg


お醤油は新鮮な香りがします。

たっぷりですね。


写真 2016-01-30 9 24 35.jpg


流し入れます。

まだまだお醤油が殻にあります(笑)


写真 2016-01-30 9 24 46.jpg


卵かけごはんにはこんなに入れないのでどどどどーしよう。


写真 2016-01-30 9 25 21.jpg



黄身に白身は弾力があり、
混ぜるのは無精卵より少し力が要りますね。


写真 2016-01-30 9 26 52.jpg


こんな感じになりました。

では飲んでみます。


卵かけごはんは食べられますが、
卵だけは飲んだことはありません。

少しドキドキしながら。


写真 2016-01-30 9 27 12.jpg


一口飲みました。
飲めないこともないです。

お醤油の新鮮な香りがいいですね。

でもやはりしょっぱいのはしょっぱいですね。

残りをゴクリ、ゴクリ。

しょっぱい。

すぐ水を飲みました。


飲んだ後は、胃が重い感じがします。

塩分で熱量が集まっている感じです。


4日間続けます。

それ以上はしないようにします。
してはいけません。

その後1週間に1,2回でいいです。

ただ体が欲している場合は多少は増やしても大丈夫です。

醸造された醤油は、化学製品の醤油とは全く違います。
塩分を控えるというのは化学製品の醤油の方です。



これで、どう変わるでしょうか。
それとも変わらないでしょうか。

次は卵かけごはんで頂きます。
ちょっとしょっぱかった。

でもごはんが熱いと卵のたんぱく質が変質するので、
少し熱が冷めた感じで行います。









みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。

今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?

毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪



日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?










posted by mio at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食養
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4677521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
mioさんの画像
mio
占いを通して幸せになれるようアドバイスをさせていただきます。 タロット占い、手相、開運法 幸せかどうか自分が決めています。 だったら幸せの方がいいよね♪
プロフィール
検索


初心者だからこそわかるフルセットタロット占い
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー



「ココロ」を奪うメルテク


<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。