アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年03月21日
福岡の民話   @福岡の民話の話
小学校の時に、学校に本を売りに来てました。

おふくろに無理を言って、買ってもらいました。

本の題名は忘れましたが、福岡県の民話集でした。


その民話集の中の話の一つについて、きょうは書きます。

本がなくなってしまってるので、うろ覚えの記憶ですが聞いて下さい。



昔、きっちょむさんと言う、けちんぼがいたそうです。

きっちょむさんが、町に用事があり、でかけました。

用事が済むと、嫁さんに味噌を買ってきてくれと言われていたので、

味噌を買いに行きました。

買った味噌は、竹の皮包みに入れてあり、きちょむさんは、天秤棒に

味噌をくくって、家に帰ります。



帰る途中、きっちょむさんは、うんこをしたくなり、野ぐそをするのですが、

うんこをしたままではもったいない(家に持って帰って肥料にしたい)と

うんこを持って帰ろうと、竹の皮で包んだそうです。

すると、味噌もうんこもおんなじ様な竹の皮の包みに包まれて、見分けが

つきそうにありません。

きっちょむさんは、間違えては大変なので、天秤棒の前に、味噌を

天秤棒の後ろに、うんこをきびりつけて、

「てまえが味噌で、しりあっぽ」「てまえが味噌でしりあっぽ」と

歌いながら、家に帰っていきました。


家にもう少しでつくというところに、ちいさな小川が流れていて、

きっちょむさんは、気合をいれて飛び越そうとしました。

その時、きっちょむさんは、天秤棒を右手から左手に担ぎなおしてしまいました。

(担ぎなおしたことで、うんこが前で、味噌が後ろになりました。)

きっちょむさんは、えい!と小川を飛び越えたのですが、天秤棒をもとに

担ぎなおすのを忘れたまま、「てまえが味噌で、しりあっぽ」と歌って

家に帰っていきました。

きっちょむさん危うし!どうなってしまうのか?


子供のときこの話を読んでいき、どきどきしたのを覚えています。




ここから先は、どうなるか、みなさんに想像してもらって、

コメントに書いていただきたいなと思います。

きっちょむさんのおくさんが、ずぼらママさんだったら、

渡された、うんこで、味噌汁を作って食べてしまうだろうとか・・・・

(ずぼらママさん失礼しました(笑))

↓↓↓よかったらクリックお願いします


2009年03月19日
犬好きのじいさんの話  @犬好きなじいさんと言えばはなさかじいさん!
あるところに、じいさんがいました。

あのじいさんだれだっけ?とじいさんを見て男がつぶやくと、

あの有名なじいさんをあんたしらんの?ともう1人の男が言う

有名なじいさんって言ってもなんで有名なの?


あのじいさんは、はなさかじいさんじゃん!

ええーあの有名な、はなさかじいさんなの?

嘘だと思うなら、犬をじいさんにあずけてみろ!はなさかじいさんは、

犬をかわいがってくれるから!


男は犬をはなさかじいさんのところに連れて行って渡した。


はなさかじいさんは、犬をみるや、かわいがるどころか

犬のしっぽをつかんでひきづりまわしはじめた。


男たちはじいさんが、犬好きのはなさかじいさんでなく

人違いであったことに気づいた。


じいさんは犬のしっぽをつかんで振り回している。

男は犬がかわいそうになり言った。

はなさんかじいさん!!


はなさかじいさんの話ならぬはなさんかじいさんの話如何でしたでしょう!

「ん」が一文字入ってるだけで、犬好きが一転犬嫌いになるという怖い話でした(笑)


↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 19:20 | 笑い話 | この記事のURL
2009年03月15日
心理テスト
高校のときに友人Mが教えてくれた心理テストです。

当時みんなでやりました。面白いので、やってみてください。



心理テストのやり方
  紙(A6ぐらいのサイズ)とえんぴつを用意していただき、

下に書いている順番に絵を描き風景画を完成してください。


 風景画を書く順番

  1.山を描く

  2.川を描く

  3.太陽を描く

  4.家を描く

  5.木を描く

  6.へびを描く


絵の上手下手は関係ありません。

1〜6の順番で絵を描きバランスのいい風景画を一枚完成させて下さいね!。



絵は完成しましたか?

完成したら判定しましょう!心理テスト結果



心理テストやってみてどうでしたか?面白かった方は、お友達やご家族で

やってみて下さいね。(つよたかブログでやってもらってコメント書いて

もらえれば最高ですが・・・(笑))


↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 15:03 | その他 | この記事のURL
2009年03月14日
もうしなさい    @もうしなさいを使う県について
もうしなさいを書きまして、一大センセーションを巻き起こしましたが(←おこしてへんおこしてへん!)

結局のところ、「もう」は方言だったのかどうか良く判りませんでした。

一応前回の結果をまとめると

もうを使う県   福岡 長崎 大分 香川 静岡 でした。

もうを使わない県 長崎 茨城 東京 青森 北海道 でした。


N数が少ないので、正確ではありませんが、九州でわりと使われている

言葉であると言えそうです。

静岡の方は、お母さんが佐賀の方という事でしたので、お母様が

使ってらしたからとなると(静岡を除くと)、もうは西日本でしか

使われていないことになります。

東日本、東北、北海道では、「もう」を使わないみたいで、

この人達は、「もう」に替わる言葉として、どんな言葉を使っていたのか?

などと興味が沸いたりいたしました。

「もうしなさい」については、まめしばさんが、アンケート投票で、

調べてくれているので、その結果がどうなったか楽しみにしています。



訪問してくれた方で、「もうしなさい」の調査に協力していただけると

大変嬉しいです。書き込み宜しくお願いいたします。



↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 19:01 | 質問 | この記事のURL
2009年03月13日
地獄の話    @地獄を題材にした笑い話
昔はやった笑い話シリーズとして、2つの話をしました。

第一弾 アリとキリギリスのムカデの話
第二弾 恐怖の赤ちゃんの話
好き嫌いはあろうかと思いますが、どっちの話が面白いか教えていただけると

うれしいなーなんて言いながら第三弾の地獄の話をしてみたいと思います。



地獄の話は、極悪非道の数々を尽くした女性が、亡くなり、

地獄に行く話なのですが、話を面白くするために、

主人公の名前をPIRRONでいきたいと思います。(ページランクUPで

頑張ってるPIRRONさんを称えて、主人公に抜擢しました。惚れてるからじゃ

ないよー(笑))



地獄の話

男をだまし、金銭をみつがしては捨てるといった悪行を重ねていた

PIRRONが亡くなり、地獄で、閻魔大王と話した。

閻魔大王:PIRRON、お前は、生前、男たちを良いようにもてあそび悪行を

     重ねたので、地獄に来た訳だが、これから3つ言う刑のうち、

     どれか一つ選んで、うけなければならない。わかったな!!

PIRRONは、3つの刑とはどういうものか、聞きました。

閻魔大王:PIRRONには特別に3つの刑を見ることを許そう。見てみて、

     どれか一つ選ぶがよい。



PIRRONはどんな刑があるのか見ました。


1つめは、血の池地獄の刑で、煮えたぎった、血の池に入れられるという

ものでした。罪人たちは、煮えたぎった血の池の中で、

のたうちまわっていました。

PIRRONは熱そうだなこの刑は・・・と思いました。


2つめは、針地獄の刑で、敷きつめられた針の上を、転がされるというもの

でした。、罪人たちは、血まみれになって、うめいておりました。

PIRRONは、これは痛そうだな・・・と思いました。


3つめは、肥溜めの刑でした。この刑は、うんこのたまった肥溜めの中に

入れられ臭そうでしたが、罪人たちは、タバコを吸ったりしていたので

PIRRONは、匂いを我慢してれば、肥溜めの刑がいちばんいいと思いました。


PIRRONは、閻魔大王に、肥溜めの刑でお願いします!!と伝え、肥溜めの刑

をうけることになりました。


PIRRONが、肥溜めにつけられながらも、なんとか臭さを我慢し、

お化粧をなおそうと、口紅を塗ろうとしたその時、肥溜めの刑を監督している

鬼が言いました。「休憩おしまい!!もぐれ!!」




第三弾 地獄の話 如何だったでしょうか?むかしはうけた話だったんですが

すべりましたかね?(笑)


↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 18:20 | 笑い話 | この記事のURL
2009年03月12日
中島みゆきの歌    @おやじが好きな中島みゆきの歌に関する話
中島みゆきさんは、「時代」で、グランプリをとり、数々の

ヒット曲を飛ばしてきました。

おやじ(つよたか)の大好きな歌手の一人です。

中島みゆきさんの曲で一番好きな歌を言って下さい

と言われたら、数ある曲の中から、この一曲をおやじはチョイスします。

その曲とは、加藤登紀子さんが歌ってヒットした、

「この空を飛べたら」

この歌では、「空をものすごく恋しがっている」のがとてもせつなく

空が恋しい気持ちが、よくわかります。



今日は、おやじの好きな歌なんぞの話ではじまりましたが、

そろそろ本題に入ります。


若い時におやじは兵庫県に住んでいました。兵庫と言えば、

六甲山の夜景で有名ですが、当時付き合っていた彼女と

夜景を見に六甲山に行きました。



夜景を見て、いい気分になり、勇気を出して、彼女に言ってみました。


私:いまから裏六甲のラブホテル街を下って家に帰ろうと思うけど、

  ラブホテルがあいていたら、入ってもいい?

なんと彼女の返事は「いいよ」でした。


私は喜びを爆発させながら、六甲山を下っていきました。



運転しながら、期待に胸とあそこをふくらまし、ラブホテルを探しました

でも、ラブホテルは、「満」

次のラブホテルも「満」

どこのラブホテルも 


せつなさがこみあげてきた。中島みゆきの歌が頭の中に浮かぶ!

こんなにもが恋しい!!

   
                       ちゃんちゃん(笑)

↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 18:17 | 笑い話 | この記事のURL
2009年03月11日
ぼぼの歌   @数え歌 ぼぼの歌について
ぼぼについての話を書きました。

ぼぼという言葉がHな言葉であることが、認識できた

中学生の頃に、友人Sが、ぼぼの歌という数え歌を歌っていたのが

忘れられないなーと思い立ち、ここに書くことにします(←おいおいいいのか?)



ぼぼの歌は数え歌で以下のような歌詞でした。

ひとつ ひよこのぬくめぼぼ

ふたつ にくやのかくれぼぼ

みっつ みみずのつなぎぼぼ

よっつ よなかのさぐりぼぼ

いつつ 医者どんのちゅうしゃぼぼ

むっつ むすこのぼぼれんしゅう

ななつ なごやのぼぼたいかい

やっつ 八幡のぼぼまつり

ここのつ こうごうへいかのぼぼけんきゅう

とうで とうとうぼぼだらけ




わたし:ひよこのぬくめぼぼちゃ?なんや?

 S :ひよこが夜寝る時にあたためあって(ぬくめあって)かたまってねろうが、
    あげんふうにかたまったままするぼぼたい!


わたし:なんかようわからんが納得!



こんなへんてこな、やりとりをしながら、友人Sに歌詞を教えてもらい

私も歌えるようになりました。(夜中にさぐりぼぼというのは良くできてる!)



この歌は、誰が作ったのかも判らないし、その後、何度か

この歌を宴会の席で歌ったが(←うたったんかい!)、

一緒に歌ってくれる人がいないような認知度の低さ

しかし、「ぼぼ」と言うHな言葉の歌というだけで、

おっさん・おばはん連中にはうける!!

まー若い子はドン引きですが・・・・・・・・



ぼぼの歌 忘れられない一曲である!(笑)

↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 19:02 | 方言 | この記事のURL
2009年03月09日
面白いダジャレ  @面白いダジャレについて
面白いダジャレサイトのギャグケンの話しをしました。

そして、ギャグケンの中で一番おもしろいダジャレについて

2/11日の日記でご紹介しました。



みなさん多忙で、いちいちギャグケンに行ってダジャレを読んだ人は、

いないのではないか?ということで、ギャグケンに投稿した、

私の作品を今日は、紹介してみようと思いました。


「昭和の名馬ハイセイコーの引退後の仕事は?」

「ハイ!性交!!」


なんのひねりもないそのまんまな所が、管理人のミッチーさんに受けて

見事週間チャンピオンを取りました。

やはり、横綱武蔵丸の・・・・・・・・・・・には到底およびません!



ダジャレもいいけど、昔はやった笑える話も面白いと思うので読んで下さいね!


↓↓↓よかったらクリックお願いします

----------------------------------------------------------------





















Posted by つよたか at 19:48 | 笑い話 | この記事のURL
2009年03月08日
ページランクについて  @ページランクについて見てみた。
GOOGLEのページランクと言うものが、10段階で評価されているらしい

調べた結果、以下のようになっている

GOOGLEページランク0のサイト : 評価なし
GOOGLEページランク1〜3のサイト :標準サイト
GOOGLEページランク4〜6のサイト :人気サイト
GOOGLEページランク7〜9のサイト :ポータルサイト
GOOGLEページランク10のサイト : −

では、自分のブログは、どれくらい?

0 評価なし

とほほ。




自分がダメな場合、どのくらいダメなのか知りたい!!

ということで、相互リンクをして下さっている方々の

ブログのページランクを見てみました。(失礼をお許しください)



PIRRONさんが2でトップ

続いてまめしばさんが1

他の方々は、私と同じで0(良かった私だけでなくて・・・)



良質のリンクをつけないといけないのだろうが、

PIRRONさんやまめしばさんが、ページランクをかせいでいる

原因なんぞをつかみたいなーと思ったりする。


ページランクについて考えてみたが難しいよね!

馬鹿な笑えるダジャレでも読んで気分転換してね!
---------------------------------------------------------------------
ベーコン






●骨付ソーセージ:=1
●荒挽ウインナー(250g):=1
●クラコウ(3本入):=1
●オニオンウインナー(200g):=1
●石狩川ベーコン(400g):=1




ピルカウインナー





ソーセージ





Posted by つよたか at 19:25 | その他 | この記事のURL
2009年03月03日
にわとり語を話す   @にわとり語を話せるというお話
福岡県の人は、ニワトリの言葉が判るのではないか?と

思わせる、やり取りがある。


好きなおかずを、後から食べようと残しておいて、

先に嫌いなものから食べてる時に、おせっかいな人が、横から

「そのおかず食べずにおいているの?」と聞いてきたり、しますね!

「食べずにおいてるんです。」と返事をすると、

おせっかいな人は、確認のために、もう一度

「食べずにおいてるの?」

と聞いてくるので

「食べずにおいてる」ともう一度いう。

このやりとりを福岡県人がすると、


食べ物を指差しながら

おせっかいな福岡県人「とっとーと?」   (←たべずにおいてるの?)

      福岡県人「とっとーと」    (←食べずにおいてる)

おせっかいな福岡県人「とっとーと?」   (←たべずにおいてるの?)

      福岡県人「とっとーと」    (←食べずにおいてる)


この福岡県人のやりとり、とっとーとの応酬に、

ニワトリ語をはなしているように聞こえるだろう。


とっとーとは、普段から良く使う言葉で、飛行機の予約をとったか、

確認する時に、予約は、とっとーと?  てな具合に使ったりします。


今回は、方言「とっとーと」について書いてみました。
------------------------------------------------------------------
ホワイトデー近づいてきましたので、女の人が喜びそうな食べ物を掲載























Posted by つよたか at 18:36 | 方言 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。