アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

posted by fanblog
2009年02月27日
ぼぼ @方言「ぼぼ」について
「ぼぼ」ってなんのことか判るでしょうか?

「ぼぼ」は、福岡のあたりで使う言葉で、「H」の事です。



まだ、子供の頃、「ぼぼ」の意味が判らなかった頃、

家族で、プロレスを見ていました。



ジャイアント馬場さんの対戦相手の名前を聞いて、

ばーちゃんが、めっちゃびっくりしておりました。



対戦相手の名前は「ボボブラジル」!!

ばーちゃんは、「ぼぼげな」(ぼぼだって!の意味)「ぼぼげな!」

と何回も言いながら、笑っていました。



私が「ぼぼってなんのこと?」と言うと

ばーちゃんは「子供はしらんでんよか!」と言いました。



「ぼぼ」の意味は判りませんでしたが、あんまり良い意味の言葉でない

ことは、その時に感じました。



「ボボブラジル」選手は、頭突きを武器に、ジャイアント馬場選手と

死闘を演じるのですが、めっちゃ強かったので、人気がでました。



博多で興行があった時に、ボボブラジルという名前は、

さすがにまずいだろうと、「ぽぽブラジル」という名前に変えて、

興行があったと言う話は有名です。



恥ずかしい言葉を平気で使う人がいなくなったのか?

若者が、「ぼぼ」と言う田舎独特の方言を使わなくなったのか?

最近、福岡で「ぼぼ」という言葉は、あまり使わなくなった感じがします。


ブログのネタが、なくなってきたときに、得意の下ネタ!

プログラムの審査落ちたり、取り消しにならないか心配です(笑)
------------------------------------------------------------------
北海道の名産品


Posted by つよたか at 19:48 | 方言 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。