アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

posted by fanblog
2009年03月11日
ぼぼの歌   @数え歌 ぼぼの歌について
ぼぼについての話を書きました。

ぼぼという言葉がHな言葉であることが、認識できた

中学生の頃に、友人Sが、ぼぼの歌という数え歌を歌っていたのが

忘れられないなーと思い立ち、ここに書くことにします(←おいおいいいのか?)



ぼぼの歌は数え歌で以下のような歌詞でした。

ひとつ ひよこのぬくめぼぼ

ふたつ にくやのかくれぼぼ

みっつ みみずのつなぎぼぼ

よっつ よなかのさぐりぼぼ

いつつ 医者どんのちゅうしゃぼぼ

むっつ むすこのぼぼれんしゅう

ななつ なごやのぼぼたいかい

やっつ 八幡のぼぼまつり

ここのつ こうごうへいかのぼぼけんきゅう

とうで とうとうぼぼだらけ




わたし:ひよこのぬくめぼぼちゃ?なんや?

 S :ひよこが夜寝る時にあたためあって(ぬくめあって)かたまってねろうが、
    あげんふうにかたまったままするぼぼたい!


わたし:なんかようわからんが納得!



こんなへんてこな、やりとりをしながら、友人Sに歌詞を教えてもらい

私も歌えるようになりました。(夜中にさぐりぼぼというのは良くできてる!)



この歌は、誰が作ったのかも判らないし、その後、何度か

この歌を宴会の席で歌ったが(←うたったんかい!)、

一緒に歌ってくれる人がいないような認知度の低さ

しかし、「ぼぼ」と言うHな言葉の歌というだけで、

おっさん・おばはん連中にはうける!!

まー若い子はドン引きですが・・・・・・・・



ぼぼの歌 忘れられない一曲である!(笑)

↓↓↓よかったらクリックお願いします


Posted by つよたか at 19:02 | 方言 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。