アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

知っている奴が楽しぃんだよ。

知っている奴が楽しぃんだよ。

はい、もちろん釣りの話ですけど。
今回はジギング。

とっても面白い釣りですよね。
メタルジグを海中で踊らせて、フィッシュイーターを狙う釣り。
これで数釣れることが釣りで一番面白いんじゃないかな?って。
そう思われる方も多いだろうと思われますね。

こないだのブリの数釣りなんかもとっても楽しかったし。

友「何でそんなに釣れたの?」って聞かれましてね。
私「そんなの私にも解らんよ」って。

でもね、ジギングを始めた当初よりは「きっとこうしたから釣れたねん!」というのはございますよ。
偉そうに言ってますけど、じゃぁどうなん?
ジギングを始めた当初は闇雲にジグを海底から海面まで必死のパッチで巻き上げるだけでね。
その年はハマチの大発生の年だったので、なんかやってさえいれば数釣れたんですよ。
しかし翌年からはそうはいかず、あんまり釣れない。
だったら「エサ釣りの方が楽しいじゃん」って具合になってきてたんですよね。
でも釣っている人は釣っている。
そんな年が2〜3年続きましてね。

ならばその原因を知りたいよね〜で、仲の良い店員さんに相談したんですよ。
そしたらね、良い物を教えてくれたんですよ。

中村豪
ジャーキングパターン 完全解説


さきちゃん、
これ見て勉強してみよし。
あなたのジギングが変わりますよ、って。

そしたらね、「あ〜こういう事ですか、ですよねぇ〜。」ってことがたくさん解ったとさ。
なのでね、きっと私と同じようなお悩みの方って少なくないと思うんですよね。
なんで?って? だってジギング船見てれば一目瞭然ですからね。
このDVDを見る前の私と同じような人 たくさん乗船されてますからね。
船長さんに「ロングジグ、ワンピッチでシャクッてぇ〜」の指示に従うだけって、ね?
それで釣れてもいいんでしょうが、理屈が解ればもっと釣りは楽しいよ。

じゃぁ何がそんなに勉強になりますか?ってことですが、
それは買った人のお楽しみ。なんですが、
こんな事。
ジグの種類とその素材。
ジグのデザインによる効果。
ジグの特徴とその使い方。
あとはシャクり方。
などなど、結構盛りだくさん。
難点は解説さんがイマイチおしゃべり特訓されてないこと。
でも、アングラーなら充分に解る内容ですよ。

知っている奴が楽しぃんだよ。ジギングってぇ奴わ!って事ですよ。

この夏、ジギングを始めようとか、去年のリベンジだぜ!って方には是非!!
今年の明石海峡は とっても熱いんだぜ!

さ、台風の間に勉強勉強。


こ、これは、さらに厳しくなってございますよ。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






台風恒例 避難!

台風恒例 避難!

ボートなんですがね。
台風が接近してくると、係留場所では台風をやり過ごすことが出来ません。
なので、避難!みんな一斉に避難しますよ。

避難場所は近くの漁港。
ここは避難港に指定されている漁港。
海況により安全に航行や係留が出来なくなった場合 逃げろ!で利用させていただいております。
ここに来れば台風が来ても基本的に大丈夫。
この基本的にがミソなんですがその辺はさらっと流しますけど。
台風が去ってくれるまでここに仮住まいになります。

避難港に避難すると言うこと = 釣りに行けませんよ っと。

残念でしたね、店員さん。
今日約束してたんですけど、残念。

きっと明後日には釣り復活できますよ。
何事もなければ・・・ですが。
その頃にはきっと、たぶん?お盆休みしてますのでのんびり釣り出来ますよ。
え?お盆に殺生するとはなごとぞ?って?
ちょいちょい言われますが、私の場合連休は盆と正月しか有りませんので、
そんな殺生なこと言わんといてって感じでございます。

あほなおやじギャグを一発かましてすっきりしたところで、
ボートの様子を見てきますか。

こ、これは、さらに厳しくなってございますよ。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





猛暑に完敗。

猛暑に完敗。

ブログ連休させていただきました^^;
っていうか、タイトル通り猛暑に完敗。。。

仕事に忙殺されてしまっていた件はお伝えしましたが、
あの直後、急激に体調不良でダウン。
釣りどころではなくなってしまった。
いえ、きっと釣りに行けなかったのでこうなってしまったに違いございませんよ。
おかげさまで、魅惑の土日をエアコンの効いたリビングで
Fポンを観ながらどろどろと過ごしておりました。

昨日の月曜日、やっとパワー復活で仕事出来まして、
それでも気になる状況を仲間にTEL。
「お〜、昨日な、◯◯君が鯛9枚、わし7枚」
・・・・黙ってしまいましたとさ。
大潮前の中潮、近頃のパターンでは一番美味しい。
大潮に入るとなぜかつれなくなりますので、日曜の中潮は行きたかった。

それを聞くと沸いて出てくるパワーが有りましてね。
丁度友人と約束の日でもあるのでね。
夕方出船でございます。

ところがね、ちょっとイヤな天気。
海は既に波立っております。
釣り出来ないほどじゃない、見えてる範囲でもプレジャーが釣りしてますし。
せっかく来た友人は、「ここまで来てんねんから、ね?」って。
普段なら止めとく天気ですよ、絶対雨降るし。そんな雲行き。

「直ぐ帰れるところでやって、雨が来たら帰りましょ。」ってことで出船。

さて一流し目、、、みんな帰って行きますね。
そりゃそうだ、海峡には雨のカーテンが出来てますよ。
ちょっと冷たい風が吹いてきましたね。
これは雨をくぐった風ですね、つまり間もなく雨がふるって事。

魚信もぽつぽつありましてね、雨もぽつぽつ来ましてね。
私「どうする?30分雨宿りしに戻る?」
友「雨宿りしたらテンション下がるからこのままがんばる!」
私「あ、そう」

雨・・・どば〜〜〜〜。
一応カッパ着ましたけど、雰囲気だけね。
「えぇ〜いこうなりゃ日没まで行くぜ〜!」って。
で、友人張り切って鯛掛けたんですよ!ところが途中でさよ〜なら。
鯛カブラでまだ1枚も釣っていないんですよ。
とっても悔しそう。

雨も小1時間くらいで止みました。
「雨宿りしときゃ良かったよね〜」とかいいながら。

やっと私にコツコツって。
待望の魚信!
そして久々真鯛32cmちゃん。
うれしいねぇ〜やっぱり真鯛!友人はこれ見てテンションアップ!
さらにがんばりますが、

が、

その後魚信が全くなくなりましてね。
あっちいってもこっち行ってもだめ。
この場所じゃ潮がゆるすぎでしょ。

ついに日没、仕方ない前々から悔しい思いをしているポイントに向かいましょう。
ここが最後のポイントになります。
すでに薄暗くなり始めていますけど、まだ潮が有るはずですよ。
ポイントにはいると案の定、潮がありました!
しかも雨が上がるのと同時に荒れていた波も収まってやりやすいですよ。

しかし鯛のあたりは有るんですが弱くって。
そろそろストップフィッシングの時間帯。

その時ちょっとおまじない。
「海の神さん 友人にええ鯛1枚もって帰らしたいからお願いします」って。
厚かましいお願いをね。

願いは通じましたよ!
その直後、ぬ〜って重くなって「ガツッ」っとあたってきましたが乗りません。
「およ〜今のは良い魚信なのに」直ぐに底を取り直しました。
するとまた「ぬ〜、ガツッ」って。
やっと来ました本日のハイライト!
重いままするすると巻き上げてくると相手がフッキングされたことに気がつきましたよ。
びゅ〜〜〜〜!走りますね。
「よっほほぉ〜い!来たよ来た!やっと来た!ええ鯛やで!」
一気にテンションアップ↑↑!
なかなかに元気な真鯛ちゃん。
よく走りますよ。
こういう真鯛は"怒らせないように"そう〜っと優しく持ち上げますよ。
あとは自慢のフックシステムが安心を与えてくれますよ。
そして魚鯛がキラッって見えましたね。
友人にネットを頼んで 取り込み・・・失敗!^^;
でもまだ針1本掛かってますよ。
私がネットも持ってランディング成功。
ナイス真鯛ちゃん58cm!久々良型〜 うれしいよ。
友人も大興奮!でも悔しそう 「え〜な〜おまえばっかり」って小学生ですけど。^^;

もちろん二人で海の神さんに感謝感謝。

すっかり日没ですが、友人の泣きの一流しです。
が、

が、

友「あれ〜?カブラ無くなったよ〜。」(;>_<;)ビェェン
底を取り損ねて根ずれしたんですね。
本日買いたてのビンビン玉よ、さよ〜なら。
これにて強制終了。

さて、久々鯛のお写真でございます。


数には不満ですけど、体調復活後の鯛!ということで満足です。
友人は大夫いじけてますけど、鯛お持ち帰りで満足ですね。
「これ、俺が釣ったっていっても えぇかな?やっぱばれる?」とか喜んでます。

さ、体調も戻ったことだし、明日も!!って?
え?台風ですか? ↓↓。


※連休中の分も長々と書いてしまったようで、長文失礼いたしました。


よよよよ、さらに厳しくなってございますよ。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





え〜、忙殺な日々。

え〜、忙殺な日々。

釣りに行けません。
とってもありがたいことに仕事が忙しいでございますよ。
ここ数日忙殺な日々となってございます。
これじゃぁ"仕事のまにまに"でございますよ。
これはとってもありがたいことですので、
稼げるうちに稼いでおかねばなりませんよ。

あ〜、釣りしたい。

ホントはね、今日約束があったんですが、
怒濤の仕事ラッシュで約束はキャンセル。
これってホント無いことなんですがね 私から断るなんて。
なんせ"釣りのまにまに"ですから ね。

結果から言えば今日は中止で大正解。
なぜか海は大荒れ。
午前中は嘘みたいな凪だったんですけどね。

あ〜、釣りしたい。

明日こそは〜! どうなる?


よよよよ、さらに厳しくなってございますよ。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。




普通なら休みますよ。

普通なら休みますよ。

えぇ、潮が緩すぎ。
それもそのはず小潮です。
それでも「釣りにつれてって!」とお願いが。
「今日はつれる日ちゃうからまたにしよ」って言いましたけど、
どうしても行きたいそうで・・、昨日なんですがね。

行きたがったのはちょっと前に来た友人の娘さん。
「お父さんにつれるんだったら私につれないはずがない!」って中学3年生。
いや、すごい根性の持ち主でね。
今の目標は、部活(部長)で全国大会だそうです。
きっとやっちゃうですよ。

そんな部活で忙しい彼女のお休みは今日しかないそうですよ。
なので、今日はサバ。
朝から快晴。
だったのよ、それがね約束の16時にはなぜか白波。
「取り合えず波の弱いところでやりましょ。」って事でスタート。

・・・釣れるわけないんですよ。

しばらくすると風が弱くなってきて波も落ち着いてきましたので、
沖のサバポイントを目指しました。

乗合船が居ましてね。
どうも苦戦中。
「群れが回れば釣れるよ」ってことでサビキから。
まずはお父さんスタート。
私はジギングで。

乗合船偵察しながらやってましてね。
そしたら1匹釣れたんです、「お?周りも続くのか?」って。
だめですね、その1匹だけ。
群れも小さくやる気もないみたい。

そしたら底でドン。
私にヒット!でもガンガン上がってきて、「ほいっ」て抜き上げ。
あらま、小さいこと。
30cmないよね、「うわ、ちぃさ。逃がそか?」って。
「そんなこと無い大きい大きい」ってお父さん。
そして直ぐにサビキにもヒット!
にちゃにちゃえぐいおっさん笑顔で鯖ゲット!またちいさ・・いや、大きいそうですよ。
選手交代、娘さんに変わるけどどうも釣れない様子。
ジグにまたヒット!
今度は良さそうですね。
丸々太った鯖ゲット!
サビキにもヒット!
しかしこれで終了。

せっかく
「お父さんにつれるんだったら私につれないはずがない!」って中学3年生。
がんばったんだけどね、残念。
次回のリベンジを誓っておりました。

ま、この潮で美味しい鯖4匹釣れたんだから上等ですよ。

※いつも出ている仲間、今日は誰一人出てませんでしたよ、そりゃそうだ。

今日のヒットジグ
シービーワン C1 80g マイワシ
MMジグ80PH 赤/金


よよよよ、さらに厳しくなってございますよ。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





強烈に暑いですね。

強烈に暑いですね。

連日の猛暑、もういや。
なんかね、外に出ただけで吐き気が微妙にしてきますよ。
なので昨日の日曜日、いつも通りの16時出船にしました。
でもね、暑すぎ。

サバのポイントで船団が出来てますので、そちらへ。
いきなり乗合船でバコバコサバが上がってます。
私もジギングでサバを狙いますよ。
そしたらいきなりヒット。
ゴリゴリ巻いて上がってきたのはもちろんサバ!
でもね、先月のような大きな物ではないですね。

そして直ぐに2匹目もゲット!
移動して3匹目、おぉ〜今日はすごいじゃん。って思ったのもつかの間。
時合い終了してしまいましたよ。

釣れなくなると感じてくるのが、暑さ。
気がつけば、服の端から汗が落ちてますがな。
なんちゅう暑さ。
この勢いで脂肪が燃焼してくれると嬉しくなるんですが、
こんなの水分補給でそれで終わりですよ。
あぁ、むなし。

で、しばらくサバをやりましたけど私と遊んでくれるサバはもう居ない様子。
ならば鯛ですね。
鯛カブラ。
7/26以来その姿を見ておりません。

さて、潮が動かんことには始まらない鯛カブラ。
いつものポイントは涼しげな風にも負けるほど弱弱。
仕方なく海峡方面へお出かけでございます。
しかしさほど潮があるわけではございません。
さっきの場所より多少強い感じ。
これが大事ですよ。
この多少で鯛の活性が違ってきますからね。
で、しばらくやりますが、無反応。
ま、解ってたんです、「今日は潮が緩いからまぁだめよね」って。
なので日没まで時間つぶしですよ。

ほんとにつぶすか!って思ったころ、やっときましたよ。
この日のタックルはDAIWA SALTIST X’treme Bay Jigging Super Metal Top
STX-BJ-R 65B-MT にDAIWA RYOGA BAY JIGGING C1012PE-HW をセット。
相変わらず苦手意識のRYOGAですが、この意識は克服したいのでこいつをセット。
鯛が掛かってから巻き上げの分だけドラグを閉めますが、
ジリオンPEスペシャルよりドラグの掛かり方が強いので、その辺がむずかしい。
少しずつドラグを締めてまぁ調整できたかな?
あとは指ドラグで対応しましたよ。

久しぶりに来てくれた鯛ちゃんは44cmちゃん。
まぁまぁのサイズ。
やっぱりきれいですね、真鯛。

さて、つづいても直ぐにヒット。
今度はやたらと走り回るのでサイズダウンは確実。
こいつとのやり取りはドラグずるずるセッティングのままやってみました。
ジリオンPEスペシャルだと、まぁ上がってきませんよ。
この辺はドラグやブレーキシステムの違いなんでしょうかね?
ゆっくりとですが挙げてくることが出来ました。
やっぱりサイズダウンの37cm真鯛ちゃん。

ここまででしたね。
あとはまったくかすりもしませんでした。

リールですが、やっぱりRYOGA、苦手ですね。
今の感覚だとジリオンPEスペシャルが使いやすい。
そりゃキャリアが違いますからね。
両者の印象はいまのところこうですね。
RYOGAはデジタル的、ジリオンPEスペシャルはアナログ的な操作。
なんか良く伝わらんでしょうが、そんな感じ。

さて、本日の集合写真はこちら。


さて、さきちゃんはRYOGAを使えるようになるのでしょうか?


よよよよ、さらに厳しくなってございますよ。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





夕方に キス しましたよ。

夕方に キス しましたよ。

昨日の土曜日。
変なタイトルですが、こんなもんですよ。
正確な表現。
キス、鱚。
そう、ここは釣りブログ、とっても正確な表現。

そんなことはどうでも良くってですね。
今シーズン2回目のキス釣り。
前日の撃沈にめげることなくって言うか魚を釣りたいねって。

これまでキス釣りは"朝"ってイメージで夕方からはやった覚えがございませんよ。
釣具屋さんに「夕方にキスって釣れるの?」ってきくと、
「夕まづめにつれるんちゃいます?」って 良くは知らない様子。
なので調査も兼ねての釣行です。
で、いつものポイントへ行きましたよ、よ?
よ?いきなり釣れてますけど、何でこんなに引きますか?
およ、マルアジ、トラぎす。
気を取り直して、また来たよ?なんで?ホウボウ。
気を取り直して、また来たよ?テンコチ。
キスは。。いずこ?

ちょっと場所を変えましたよ。
先週の日曜日に「36匹釣ったで!」って場所を仲間に聞いてましたのでそちらへ。
するとね、すぐ釣れましたよ。
ちょっと場所が違うだけでこんなに違いますか!ってくらいにいきなり好調。
でもね、小さいね、20cmあるなしばっかり。
最大でも25cm でもねそんなの数匹。
釣れども釣れどもちびちびちびちび。

釣れども釣れどもってそんなに釣りましたの?
はい、キスだけで56匹 2時間強の釣果です。


キスって朝よりも夕方の方がいいのかな?
プレッシャーがないのは間違いないですよ。
この時間帯キス釣りしてたの私だけでしたし。

なんにしても楽しかったですよ。
着底したら"ぷるぷる"ってすぐにあたりましたからね。
やっぱ釣りは釣ってなんぼですね。

すっかりすっきり気分転換できました。


よよよよ、さらに厳しくなってございますよ。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






<< 前へ    
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。