アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

おはようございます。

鈴鹿サーキットなう。

被害なくて、ホッ。


被害なくて、ホッ。

台風、よけてくれましたよ。
陸揚げしてれば安心なんでしょうけど、
係留しているボートは恐いですよ。

今回は何とか助かりましてね。
お昼に漁港から戻って参りましましたよ。

隣のボートと当たらないように当て物やらロープやらたくさん使いましたのでね、
それらの片付けやらなんやら、戻ってきたなら戻ってきたで結構大変。

それでも何とか無事終了。

これで来週からの出撃に準備万端ですよ。

あ、被害有ったよ。
一番長いロープ、切れちゃったね、それだけで済んだから○。

あ、明日は鈴鹿でございます。
「釣り師が釣りもしないでなにすんの?」
もちろんレース観戦、伊藤真一選手の全日本卒業レースでございます。
野球で言えば現役バリバリの松坂が引退するかのレベルのお話。
ずっと応援してきた同い年のライダーの卒業セレモニーなんで、しっかりと見てきます。

来週は月曜に魅惑の長潮が有りますので、楽しみだよ。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





あ〜こわ。


あ〜こわ。

何が?また萬田はん?
そうじゃなくって。

漁港に避難したボートですよ。
やっぱりこっちも安全じゃなかったよ。

普段と違う係留になってるんで、気になって見に行ってきたんですよ。
そしたらね、私のボートだけあり得ない状況で岸壁に抱きついていましたよ。
幸いボートにダメージはなかったんですけど。
何でそうなったかって言うと、あっさり言えばロープが切れてましたよ。
「ボロ使ってんなよ」って?
そうじゃない、バッチリ大丈夫なロープ。
それが切れちゃった。
隣のボートとくくっていたんですが、それがね細かくこすれてあっと言う間に切れちゃった。
なので、仲間に連絡して手伝ってもらってやっとこせで修復完了。
ちょっと不安な箇所があるので、明日行ってさらに手直し。

面倒ですよ、台風避難。
ひょっとすると暴風域に掛かりそうだし、ちょっと恐いよね。
果たして無事にこの台風を乗り切ることは出来るのでしょうか?

マジで不安ですよ。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





逃げろ〜!!


逃げろ〜!!

何からですか?
萬田はん?そりゃ恐いよ。
地の果てまでも逃げても無理。
閻魔さんにかくまってもらってもきっと無理。
本人もそういってますし。
かくれんぼは宇宙一の鬼ですね。
なんのこっちゃ。

台風ですね、台風ですよ。
まだ南の方でちょろちょろしてますが、
どうやらその矛先をこちらに向けてくるようですよ。
恐いよねぇ〜。
最近の台風はとんでもないパワーですから。
こないだのスーパー台風は奄美で甚大な被害を出してるし。
あんまり成長しないでね。

係留しているボートはね、台風の時 逃げろ〜!!なんですね。
近くの漁港に避難ですよ。
避難したら安全か?っていうとそうはイカンのですが、
係留場所に置いておくよりよっぽど安全なんですよ、ってか避難しないと沈みますから。
なので、避難。
これがなかなかにめんどくさい作業でね、ま、仕方ないんですが。

一番いやなのは一端避難すると台風が過ぎ去るまで釣りが出来ませんよ。
一番いやっていうか つらい ことですね。

期待もあるんですよ。
台風で海がかき混ぜられると、海の中の季節が進むんですよ。
水面の暖かいのが海底の冷たいのと混ざってね、良い具合みたいよ。
そうすると青物なんかがこちらへも廻ってくれるって期待もあるんですよ。

地球って上手くできてますよね。
邪魔な物はなにもなく、すべてに存在している理由がある。
ん〜すばらしい。
その自然と遊ばせてもらえるのってホント幸せですよね。

でも、台風は恐いしめんどくさくって、やっぱりいや。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





う〜さっぶ。

う〜さっぶ。

何ですか?急に。
木枯らし1号だそうですよ。
昨日は汗をかきかきお仕事でしたけど。
なんですか? う〜さっぶ。

おまけに北風吹きすぎ。
こんなに北風小僧の寒太郎がきちゃ釣りに行けないよ。
今日までは鯛が釣れるはずだったのに。
ホント寒いよ。

朝のニュースじゃ北海道さんは雪まみれになってましたよ。
神戸はさすがに雪はふらんですが、ちょっとね。
一気にこれは応えますよ。

で、釣りに行けないので、こつこつと。

こんな道具で鯛カブラのフックなんぞを作っておりますよ。

明日も風がきつい予報ですから、ちょっとまとめて作りましょうかね。
多少作っても私の場合釣行が多いですから、すぐに足らなくなりますよ。
例の100本買ったフックもすでに30本以上消化してますしね。

今日はぬくぬくにして寝ないと、風邪なんぞひいてしまえば釣りに行けなくなりますからね。
充分に気をつけねばならんですよ。

皆様もぬくぬくでお休みくださいませ。

たまにはスッキリ終わってみるブログでした。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





早起きしたいねぇ〜。

早起きしたいねぇ〜。

釣り人が言う言葉じゃないよね、ふつう。

日曜日は(も?)お寝坊さん。
ホントはね、西に行ってサゴシにジグ切られてこよかなぁ〜って。
でも土曜の夜に2つ有るタンクの1つが空っぽになったので断念。
じゃぁ、大潮だけどタチウオでもどうかなぁ〜って。
朝起きたら9時でした。
寝過ぎよねぇ〜。

だってね、近頃 朝良い釣果聞いたこと無いんですよ。
それなら夕方鯛狙った方が楽しそう。
今年はそんなパターンがずっと続いてますよ。
なので余計にお寝坊さん。

9時から何をするのか。
今日はスーパーGTのチャンピオン決定戦と、F1韓国GPのLive放送2本立て。
スーパーGT予選の再放送が12時30分から。
しかも午後からは雨予報。
朝早起き知れてば午前中にタチウオと遊べたのにね。
日曜の朝はだめだめなのよ。

仕方なく釣り道具の片付けしてるとね、使わない物だらけ。
エギもたっくさんそんなのだらけ。
ほんともったいないよ、でもそんなのほぼ全部もらいもんですけど。

後は鯛の仕掛けをせっせとこさえてましてね。
こないだ教えてもらったバラシ激減の仕掛け。
確かに良いかもしれませんよ。
まだまだ実績を積まねばならんですがね。
それプラス、私のバラシ対策をミックスしての釣法、これがなかなかに良い感じ。
鯛が乗ってしまえばほぼバラシは無くなったんですよ。

ここでおおっぴらにその手法をかけないのがもどかしいですが、
その辺は大人の事情でね。

出来るだけ安く上げたい鯛カブラ、その辺も引き続き研究中ですよ。
だってビンビン玉1個2,000円以上しますやん。
こんなの1日に数個ロスとしたらブルーでしょ?
鯛カブラめたくなりますやん。
その辺をなんとかしたいよねって。

上手くできたらまたご報告しますね。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。







鯛ちゃんチェック!でも勝負?


鯛ちゃんチェック!でも勝負?

今日は土曜日。
本来なら、ホイホイ出撃デーなんですがね。
そうも行かない見通しでしたよ。
でもね、そんな時に限って。

Ring a Ding Dong♪

師「もしもし、今日鯛で勝負じゃ!」
私"え・いきなりの宣戦布告・・・。"
師「あんたばっかり鯛釣ってからに」
師「今日はあんたのキャスティングで勝負じゃ。」
私「おっよ〜、今日は忙しいからでれるかどうか?」
師「なに?逃げるんか、わしにまっっっけるんがこぅぉわいんかぁぁぁ」

なんかえらいテンションですよ、こりゃ逃げれませんね。
しかも「15時30分に待ってるぜ!」って。
仕方ございませんね、返り討ちにしてやりましょ!^^!

で、必死のパッチで時間を空けましたが、アオリイカは無理ですね、ごめんね。
さて、いつものポイントに入りましたが、潮がでんでん虫に負けてますやん!
めっちゃのろいですよ。
大潮なのにね、小潮と勝負できますよ。
ホントにのろい。

さて、勝負スタート!
こんな時は特に広い範囲から鯛を寄せてこないと行けませんよ。
とにかくロングキャストが有利なはず。
で、あっちにびゅ〜。「コツ」
こっちにびゅ〜。「コツ」
なんや、鯛ちゃん居ますよ、でもねこの潮じゃぁのってこないよね。
で、ほんの気持ちの一瞬だけ潮が速くなった(といってもアリンコの猛ダッシュぐらい)時。
やや、乗りましたよ。
ナイス!まずは1枚リード。
即潮が緩みましたよ。
また、だめ〜な時間が過ぎていきますね。
ポイントをプチ移動。
するとアリンコの猛ダッシュな場所みたいで、魚信ももちょいちょい。
「ムフ、のりましたよ〜、サイズアップ!」ここで2枚リード。

ここからが渋かった。
全く魚信が無くなりましたよ。
するとね、だんだんご機嫌が斜めなんですよ。

シーサーって知ってます?

南国の屋根の上の守り神様。
そんなのが突然私の隣にいらっしゃいますよ、さっきまでは人だったのに。^^;
「こりゃぁ、勝負所か釣ってもらわにゃ怖いよ。」
既に日も落ちてタイムアップ直前ですよ。
最後の最後、何とか釣ってよねって願いを込めて、ポイント移動。

そしたらね、当たりますよ、師匠様にも待望の魚信が!
やった!竿曲げてますよ。
師「50はあるでぇ〜!」私「いえ、35cmです。」そんな楽しいやり取り。
無事ネットイン、38cmちゃんでした。

いやよかったよ、人に戻ったし。^^。

見事返り討ちって言うか、心臓に悪い勝負でしたよ。

本日の集合写真でございます。

渋い中釣れてくれたありがたい鯛ちゃんです。
38cm,39cm,43cm

いや、釣りは勝負じゃなくて楽しむのが一番!
とにかくほっとしましたよ。

さぁ、仕事ですよ。



励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。







今シーズンラスト!


今シーズンラスト!

え?釣り止めますか?
そんなわけは無いですよね、わかってるでしょ? ^^;

さて、3日連続釣行となりましたよ、え〜21日(木)の釣行です。
西ですね、アオリイカの西のポイント。
夕方から4人で西へ向かいましたよ。
ボートエギングでアオリイカを楽しめるポイント。
そろそろ終盤なのはわかってましたが、あの場所は今年初だったもんで、
いろんなデータが乏しいわけですよ。
なので、大潮なこの日は来年のための其の壱ですよ。

もちろんたくさん釣れれば今シーズンラストにはならんですが、
タイトルがタイトルなもんで、ラストになりましたとさ。

大潮なもんで、希望の展開はこうですよ。

これまでよりは潮が動いて、バタバタ釣れて、転流の時にはドタバタ釣りたいぞ。

ま、思惑通りには行かないもんですね。
あたりまえっちゃ、あまりにあたりまえ。

で、とりあえず釣りスタートしてちょいちょい釣れましたけど、
これまでの中で一番渋かったですね。
連続して釣ったのも1回しかなかったし、常にぽろ。。。。ぽろ。ぐらい。

大潮の時も小潮の時も中潮の時も流れに変化のないポイント。
結局、「時期のもんか」って結論。
シーズン始めに来ればそれこそ一人で数十は釣れるでしょうね。
その時楽しんだらもう充分なポイントですよ。
サイズも小さいのばかりだし。

まぁ、盛り上がりに欠ける釣行でしたよ。

がっかりな集合写真はこちら。


全部で21匹、私8匹。
やたらと真っ黒だらだらなアオリイカは沖漬けでございます。

以上、西のポイントは今シーズンラストと相成りましてございますよ。



励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





ドン! って? なんじゃ?

ドン! って? なんじゃ?

先の記事でお伝えした本日のハイライト。
日没後って言うことはもちろんアオリイカでございますよ。

鯛ちゃんを釣ることが出来て上機嫌でございますよ。
「このまま帰ろうか?」って思ったんですが、
体が勝手にアオリイカの準備を始めるんですよ。
意志とは関係なしにてきぱきと準備を進めますね。
「わかったわかった体くん、君はアオリイカもしたいのね?」
いきなり頭と体が別行動ですが、
スタートすれば仲良くがんばりますよ。

今日の仕掛けは中おもりでございますよ。
エギングも充分に面白いことはわかったんですけど、
中おもりでアオリイカがヒットしたときの独特な興奮はたまらんのですよ。
なので、中おもり。
基本このポイントでは中おもりが有利ですので正しい選択でもございましてね。

スタートしたときは潮が激しく飛んでましてどうにもならんですよ。
「あ〜、こりゃだめかな?」って。
そしたらだんだん潮が緩くなってきましてね。
直ぐに1匹目のアオリイカが乗りましたよ。
しかしその後しばらくなんにもないよ。

そして18時を目前にしたその時、本日のハイライトがやってきましたよ。

エギングではエギは底から探るのが基本ですよね。
中おもりでは底をリール1巻き程度は切ります。
そしてしゃくるときは一気の思いっきり。

そしたらね、「ドン!」 って? なんじゃ?

このときも底は完全に切っていましてね、ビシッっとしゃくったロッドが上がりませんよ。
下に向けていたロッドが真横まで上がらないくらい重い!
もちろん根掛かりじゃぁない、竿先がウニョウニョしてますよ。

「のぉ〜!こりゃぁでっかいアオリイカが乗ってきたよぉ〜。」

重すぎて、リールが巻けませんよ。
ハンドルをまわしてもドラグが滑るよ、ドラグをさらに締めて まだすべるよ。

「え〜いフルパワーじゃ!」でやっと上がってきます。

相手も抵抗 グン、グン、って引っ張ります。
何とか勝利、水面まで来ました、「デッカイ!こりゃキロアップでしょ!」
エギのかんながしっかり刺さっているのを確認して一気に抜き上げ、お重っ。

成功!やったぜ!
間違いなくシーズンベスト!
バケツに入れたら、いつものイカなら底に寝るのにこいつは斜めに立ってますよ。

いや、デッカイね、デッカイよ。

そして直ぐに仕掛けを再投入!
狙うはこいつのお友達。
お!来たよ!ナイス!  およ?小さいね。
狙いははずれましたけど、同じ群れは狙えたようなので良しとしましょ。

もう充分満足。
鯛ちゃんの顔も見れたし、キロアップも捕れたし。
満足満足でございますよ。

それではお写真でございます。

恥ずかしい部分のモザイクは常識ですね。
太ったオッサンは見ないでね。
このとき思ったね、「痩せてりゃアオリイカもっと大きく映るよね」って。^^;



余裕のキロアップって思ったけど、ぎりぎりだったよ。
このはかりの誤差の範囲で言うと、1002.6g以上1007.5g未満でしょうかね。
まぁどっちにしても間違いなくキロアップ。

いや、嬉しいよ!ホント嬉しいね!


鯛ちゃんも混ざってもらって集合写真でございます。


キロアップのアオリイカなら35cmくらいの鯛ちゃんもベイトなのかな?


励ましのクリック、いつもありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





このままでは終わらな〜い!

このままでは終わらな〜い!

関西系釣り番組の一節ですが、
そんな気分だったのでね、昨日も釣り行っちゃいました。

一昨日のハイライトは「腕にピアス」だったので、
"そらちゃうやろ!"ってことですよ。
そりゃそうだ、腕釣りに来てるわけじゃなく鯛釣りだって!

私を連日の釣行に駆り立てたのはなんでかって言うとですよ、
「そりゃ、釣りバカだからでしょ。」って神の声はおいといてね。
心配だったんですよ。
「鯛、何でここまで食いが落ちたの?」ですよ。
このところずっと好調だったのに、あまりに急な落ち込み方。
寂しすぎたんですね。
せっかく見つけたポイントとパターンが崩れてしまうんじゃないかって、
心配で心配で。

16時頃からの偵察開始。
すると、「コ、コツ」って。
「あ〜よかったよ、鯛ちゃん居るし。」でも食ってくるような魚信ではありませんね。
それでも次の流しで「コツコツ、ぴゅ〜」やった〜!のった〜!
いつもより慎重に慎重に寄せてきましてね。
そりゃもう大事大事。
リーダーが入ったところで海中を覗くと白く輝く魚鯛が何とも最高!
かわいいサイズ 35cmちゃん。
いやぁ〜嬉しい1尾になりましたよ。
マジマジと眺めちゃったしね。

やっぱり鯛カブラ最高でございます!

これで一安心。
で、次の流しも魚信はしますがやっぱり渋い状況が続いていますよ。
3度目の流しで同サイズをゲット!
その後は魚信だけ楽しませてくれるって感じ。

いや、いいんですよ、今日はこれで。
鯛ちゃんの顔を見ることが出来ただけで、ほんと満足なんですよ。
魚信も一昨日より多かったし。

あ〜よかった。


さて、本日のハイライトは鯛ちゃんじゃなかったんですよ。
それは実は 日没後なのでしたよ。


励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。