アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

逃した魚は、・・・


逃した魚は、・・・

おや?風ないやん。
気付いたのはね、1/31出先での19時少し前、ってことは?
そう、すべてが遅かったんだよ。

この時期風がないってのは重要な時間帯ですよ。
それなのにね、それなのに。
天気予報をチェックできない日に限ってこんなそんなどんな?
きっと風の神さんったらね。
風"お?さきちゃんめずらしく車で走りまわっとるね"
 "ほんじゃご褒美だ、超弱風♡♡ ふっほっほっほ!"
間違いございませんよ。

2号線の舞子よりちょっと西、ちっこい橋のとこからちらっと海面見えるでしょ?
そしたらね、ライトアップされて おっされ〜な 明石海峡大橋が海面に綺麗に映ってるよ。
「おぉ〜、綺麗じゃん! ?」
ありゃ?風ないんちゃうん? TT
乗り物乗ってるけど、これじゃぁ海上走れませ〜ん TT
ざざざ、残〜念〜。

逃した魚は、メバルとガシラ。
うぅぅぅぅ、釣りに行き損ねてしまったよ。

そう、意気消沈した夕暮れだったとさ。

えぇ 釣りバカが好機を逃したって、単にそれだけのブログだよ。TT


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





告げ口

告げ口

くっそぉ〜!
せっかくの土曜日にだ、また風やんか。

神戸空港のメバ・ガッシングにいざいかん!って。
なのに、風だよ風風。
そんなに風が出る予報でもなかったのに、ちょっと大変そう。
なので、やんぴ。
なんでこうなるの!って。

今日明日って行けない奴がいるのね、釣りに。
潮回りの良いときに限っていけない奴がいるのさ。
だれだ?ぼぶだ。
するってぇとだ、風の神さんにこりゃ告げ口だね。
ぼ"神さん、今日さきちゃんが神戸空港行くってよ"
風"ほっほ〜ん、ほんまか、よっしゃ、まかしとけ!"って。

もう、風だよ風風。
風さえなければね、寒いのはカイロでしのぐけど。
風はねぇ、繊細なつりなもんでね、だめなんだよ。


メールでぼぶに確かめたんだよ、そしたらね。
>いや、あの?(^^;)
>ちょっとしか言ってないよ(^^;)

くっそぉ〜!ぼぶめ!

もう誘ってやんない!


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





ひゃっけん!

ひゃっけん!

こないだ久し振りにちゃんと「釣りしたぜ!」って釣り。
そう、めくってないけどメクリ釣り。
わかりやすく言うとね、アジ釣り。

"な〜んだ"じゃなくってね。

厳寒期で釣り物がめっきり少なくなるこの時期に、
とってもありがたくって、とっても美味しいお魚ですからね。
ありがたや、ありがたや。

ほんでね、ひゃっけん!
"なんじゃ?"って?
サビキですよ。
"え?ひゃっけんサビキって?なんじゃ?"って?
いやいや、ひゃっけんサビキじゃなくってね。
ひゃっけんは値段だよ。
ひゃっけん → ひゃくえん → 100円 ってね。^^;


広告の品 だそうですけど、安いってのはありがたい。
安い=パチモン! なんてイメージでしょ?
でもこれはね、由緒正しいハヤブサ製品!なので安心だよ。
これからは、メバルでしょ、コノシロでしょ、メクリでしょ。
昼間の釣りには必需品なんだね。

おまけにね、こないだの釣りでメクリたくさん釣ってくれたからね。
あのメクリ、おいしかったよぉ〜♪
まだたくさんあるよ、そりゃそうだろうね。
また釣らなくっちゃね。
サビキまとめて20ほどいっときましたよ、そりゃそうだ。
私「もっとないの?」
店"それで終わりですわ"
ぎりぎり間に合ったよ、あぁよかった。

いい物が安かったのよ!って、奥さん!
そう、ただそれだけのブログなんだよ。

だって、海は荒れててどうにもならんのだから。TT


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





寒。

寒。

なにが?
また釣れなかったの?
え?いえ、それが恐くって釣りに行けない。
じゃなくって。
本日この冬一番寒いよって、ニュースで。

寒。

風がないからね、ホントはシーズン初の神戸空港!って。
ちょっと企んでたんだよね。
でもね、寒。

ここまで寒いとね、お魚さんも活性が悪いですよ。
人間の活性も低いですからね、同行予定者も"別件で!"って。
なので、やんぴ。

仕方ないのでラインを巻き替えましたよ。
フロロの4lb 月下美人ライン彩 ですよ。
昨シーズンと半分コ。
何で半分コかっていうとね、たんにもったいないから。^^;
だって全部巻けないし、ハンパに余ってももったいないし、
シーズンまたいで使ったら、プチプチ切れるでしょ?なら巻き替えだし。
もったいないでしょ?もったいないよ。
なので、半分コ。
これで2回分。
マメな人なら、反対に巻き替えて4回分にすることも出来るでしょ。
さらにマメな人なら、根掛かりなんかで切れちゃった分下糸巻いて使えば、それこそ永遠。
そう、エコロジーの最先端をベイロンでぶっちぎりだぜ! ?よく分からんね。


リサイクラーDS

なんでしょ?
ラインの巻き替えお助け君。
これがあると便利だよね。
普段は釣具屋さんでやってもらってるけど、わざわざ行くのも面倒になってきたよ。
なのでね、ちょっとね、どうしようか?って、発売されてからずっと悩んでるのさ。
しかし、これがあれば、エコロジーの最先端をベイロンでぶっちぎりだぜ! だよ。

どうせ買わないんだろうけど、高いし。

天気図とリサイクラーDSのWebを眺めながら、ふと思う。

なんのことはない、ただそれだけのぶろぐ。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






どうしたことだ!

どうしたことだ!

またなんかやったっすか!
今度は何だ?
骨を折った次はなんだ?

土曜日だよ、釣りに行けないよ。
"な〜んだ、そんなことか"って?
私にとっちゃぁ死活問題だよ。

土曜日ワクワク → え?仕事? → 釣りに行けない → フラストレーションMAX!

ね?
こりゃぁ私にとっちゃぁね、
ご飯を目の前に"おあずけ"されて、用事でそのまま忘れちゃってどっかいっちゃった飼い主を待ち続ける
悲しい犬の気持ちが分かっちゃうね?
なんじゃそりゃ?

先週もね、土曜日仕事だったのさ。
それも午後から。
今週もね、仕事だったのさ。
それも午後から。
来週もね、すでに仕事になってしまったのさ。
今度は1日。

どうしたことだ!
仕事のコントロールが狂ってきているぞ!

むむむむむ!
フラストレーションMAX×2週分ですよ。
これが来週になるとどうなるんだ?
あふれちゃったらどうするの?

すべては日曜日の釣りに掛かってますよ。
楽しめれば良いんだけど、がっかりする結果になると、
・・・寝込んじゃうかも!?


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





長期予報

長期予報

そんなことしていいの?
明日の風どころか今日の風も誤報にするのに、ねぇ。

さて、何度も何度もなんども、危険な目に遭わされております天気予報。
それでも全く無視するわけにはいかない天気予報。
う〜ん もどかしい。

長期予報が出ましたね。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_10.html

近畿から西では平年より気温が低いらしいよ。
う〜さぶ、寒くなるのはつらいね。
これからのシーズンは神戸空港まで行っての夜釣りがメイン。
マゾだね、寒風を突っ切って20分オープンボートで走って、
冷たい風にさらされながら夜中まで釣りして、さらに低くなった気温の中、
またしても20分オープンボートで帰ってくるんだよ。

え?そうそのとおり、アホですよ。
メバルシーズンインの前なら言えますよ、そんな人たちアホですよ。
え?そうそのとおり、私らですよ。

しかしね、あの釣りにはそれに勝る楽しさが山盛りあるのでね、
ヤジに蓋してレッツゴーだよ。

でね、気温が低いとね、来年はアオリイカ、期待できませんかね?
ほどよく気温が低くなって水温もほどよく低くなったらね、
アオリイカの産卵場所がね急ピッチで建設されますよ。
そう、ホンダワラジャングルですね。

ホンダワラはね、アオリイカが産卵する場所だそうだよ。
詳しくないんだけど、そうらしいよ。
去年今年と、ホンダワラがそんなにでなかったんだよ。
なのでアオリイカが少ないんかな?って。
水温がホンダワラまみれな年ほど低くなかったように思うんだよね。

で、この冬、気温が低いらしいよ?
ならば海水温も下がりますか?
ってことはホンダワラぼーぼーに生えますか?
あの場所?のジャングルのように生えますか?どこだ?
するとアオリイカちゃん産卵しやすいですか?
ってことはお盆頃からチビイカボートの周りにいっぱい来ますか?
10月頃にはアオリイカにまみれてますか?
それ 期待!

でもね、水温が低すぎるとホンダワラも育たないし、低い時期が続くとね、
春からの釣りにそりゃぁもう 大きな影響が出て悲しいよ。
何でかって言うとね、
低水温 → お魚さん体温上がらず → 運動量が落ちる → カブラに食いつかない → 私ボーズTT


今年数が出なくてすっかり止めちゃったアオリイカ。
来年はたくさん釣りたいね、そんなホンダワラ予報ですよ。
う〜ん難しいね、天気予報くらいに難しいね?
この期待と予報が誤報にならないことを願いますよ。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






やっぱり、スッごいのよ。

やっぱり、スッごいのよ。

スッごい?、何が?ナニが? うふ♡
そりゃぁ、奥さん!いろいろ有るじゃない。
でもね、今日はご期待に添えないんじゃぁないかなぁ?奥さん!
サワラちゃんの刃ってか歯のお話だよ。

やっぱりね、何事もトライアンドエラーでしょ?そうしましょ。
でね、これまでほぼやらなかったサワラちゃん。
今年はなぜかご縁がございましてですよ。
結構な確率でお持ち帰りに成功しておりましてね。

最初はサビキに喰ってくれたにもかかわらず、歯と歯の間にフッキングして、
うまく上がってくれたのはラッキー以外の何者でもなく。
そしてその味噌漬けの旨かったこと、それから狙うようになり。
ジギングですよ、その1回目はね、
Wフックにしておいたことが功を奏してフック1本はほぼ切断状態にもかかわらず、
残りのフック1本で上がってきましたよ。
そして、その次はザイロンで強化するもバラして終わり。

で、前回ですよ、そう日曜日。
あの夕方のことは話題にしないよ!お客さん。
フックもね、サワラが掛かりやすくってバレにくいって教えてもらった、
近海ミディアム7/0とザイロン+保護管で武装。

短時間ながら見事フックアップに成功!
最後ブッコ抜くときにサワラちゃん、"いやんいやん"ってしたのね、
その時のザイロンの噛み方を見ちゃったよ。
そりゃ激しくね、はむはむ。
ベイトの気持ちがよく分かったよ、^^;;

幸い上がったけどさ。
こんなになっちゃった。


保護管も上からザックザク、さらにその上はもうね、千切れそう。
あのザイロンだよ、人間技じゃぁ太刀打ちできないよ、謎の某国人なら、??

で、その保護管を外してみましたよ。

するとね、保護管の上からかまれる分にはザイロン本体への被害はそうなさそうでしょ?
直接かまれるのとじゃ雲泥の差がありますよ。

なのでね、後何回行けるのか解らないけど、とりあえず強化版が必要だぞ


上のシングルフックの方が、これまでの保護管の長さ。
今回のを経験するまでは「充分でしょ?」って。
でもね、とんでもなかったね、なので下のWフックのように接続の出来るだけ根元まで。
そんな長さにしてみましたよ。
果たしてこれがどこまで有効なのか?
それはサワラちゃんが食いついてくれないと永遠の謎のまま。

サワラちゃん、今度も元気に飛びついてきてね。
え?フックにだよ、直接は遠慮しときますよ。
サワラジャンプで直撃じゃぁフランケンになっちゃうよ。

これ以上怪我するわけにはいかないのだよ。← まだひきずってるよ。^^;


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






ビンビン玉よとりあえず、其の弐

続き。

どうだろ?ってこと。
値段の割に塗装がしょぼい、1日で丸坊主になる。
 底を取り直す度に減っていく塗装面。
 なかなかさみしいモンあるよ。
 でも釣果には全く関係ないのね、なのにあんなに凝らなくてもねぇ。
 
値段の割に、ヘッドしか使えるところがない。
 釣り場によっても違うんでしょうけどね、
 ヘッド以外はお蔵入り、ってのが常識でしょ?
 特にあのフック、全く何考えてんだか?鯛を釣らせる気があるのか疑うよね。
 多少掛かりやすいだけで、バラシ狙いフックだ。

とにかく高い、べりーえきしぺんしぶ!
 鯛カブラのヘビーユーザーにはとてもじゃないけどやってらんない。
 そりゃぁね、私がアラブの大富豪だったらね、「会社ごともってこい!」っていうけどさ。 
 所詮小市民だからね、お小遣いの圧迫が激しいのだよ。
 1回の釣行で5個なくして、週に3回釣りいってごらんよ、たまらんって。

めちゃくちゃ根掛かりが多い、しやすい、なんでだ?
 あれって、海底にささってんじゃないの? バスッって。
 多いときには1日5個なんてのもちょいちょい。
 それだけで1諭吉だよ、そりゃ、メーカーも大きくなるわな。
 同じ場所で鉛玉使ってるけど、全然ロストしないんだよ、なんでだ?


ってことでね、結論。
ビンビン玉は鯛カブラをするのには、めちゃくちゃ良いですよ。
特に初心者で、"真鯛釣って帰るんだもん!"なお方。
私ペースで鯛カブラする人なら、湯水の如くお金を使える人に限りますか?
"宵越しの銭なんぞもたねぇぜ"ってお方はご自由に。
たまにって人なら、庶民でも。って。

ビンビン玉はね、鉛玉の欠点を補ってさらなる高みにある高性能って。
そんな感じは間違いないでしょ?え?とうにわかってるって?
でもね、最終的には釣果でしょ。

ビンビン玉の人と、鉛玉の私の魚信の回数と釣果。
まだ数ヶ月程度見てみただけだどね、
鉛玉私の方が魚信の数、釣果は常に良いんだよね、ってこと。

じゃぁどうなんだ?ならばこうなんだ!
それなりにこの釣りに慣れてしまえばね、
鉛玉のデメリットは勘と経験でカバーできるよって。
すると、ビンビン玉1個の値段で、鉛玉30個買えちゃうよって。
それでもおつりが来るよ。
しかもなぜか鉛玉ってロストしないもんだから、減らない減らない。


だからね、ヘッドの材質や形状で鯛が釣れる訳じゃない、
カブラの研究に注力しなさいって事だね。

最後に、アンチビンビン玉で評価してるわけじゃないからね、あくまで私見。
非常にたくさんのビンビン玉を長年使ってきて解ったことを、
包み隠さず正直に、良い点悪い点、続けることが出来るのか出来ないのかを、
押さえてふまえて、

ま、備忘録だね。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





ビンビン玉よとりあえず、其の壱

ビンビン玉よとりあえず、

さらばだ!

やっとね、宣言だね。
誰に宣言してんだか、する必要があるのか無いのか。
とりあえずさよならだ。

鯛カブラ辞めると思った?そりゃないか。
こんにちは、鉛玉ちゃん、なんのこっちゃ。

ビンビン玉一筋でやって来ましたけど、すっかり鉛玉派になりましたよ。
ってか、やっと鉛玉に慣れましたよ。


そこでね、離れて解る両者の良いところ、どうだろ?ってことを比較。

別れてから気付く、なんてしょっぱい思い出、おもちでしょ? 奥さん。
ま、それはおいといて。

で、ビンビン玉の"あぁ、これはやっぱりビンビン玉がいいねぇ"ってことから。
あ、私の言うビンビン玉ってのはヘッドだけだからね、他は使いモンにならんでしょ?

で、良いところ。
どういったって、着底が解りやすい。
 これは初心者にいいでしょ。
 こっちのポイントだとね、60g付けてれば連れていく方も楽できるよ。

沈下速度が速い。
 対鉛玉比で圧倒的だね、1日やれば底取りの回数は恐ろしく違うでしょ。
 ってことは、鯛に出会う確率は上がるってのは間違いではないところ。
 もちろん癒しの帝王への確率も格段にUP!だね。
 若干、早すぎないか?ってのは気になるね。

キャスティングにもってこい。
 良く飛ぶのよ、タングステンって比重があって、小さいでしょ、きっと空気抵抗も少ないのよ。
 キャスティングするとさらにとりづらくなる着底感もね、
 少々潮の流れが速くってもまず大丈夫だ。
 だから思いっきりキャストして、ストレス発散!ってね。
 天高く舞い上がっての PE"プチ"は別の話だよ。

リーリングが軽い。
 引き重り感が、対鉛玉比で全然違う、こりゃ楽だよ。
 これは次の項目にも繋がるよ。

潮の変化に気付きやすい。
 リーリングの軽さからも言えるけど、同じ場所を通しても、鉛玉だとね、
 潮の感覚がボーッっと伝わる感じが、
 ビンビン玉だと、シャキーン!って明確にわかっちゃうところは凄いことだよね。
 鯛ラバになれてない人にはもってこいだね。

鉛玉より軽いのが使える。
 軽いのが使えるってのは良いことだよ。
 軽いとねドラグの設定をよりずるずるにする事が出来るよ。
 つまり、鯛に違和感を与えにくくなるし、ってことは釣果アップにも繋がるよって。
 しかも軽ければ、鯛の首振りでフックが外れにくくなるよっと。
 これは間違いないところ。
 でもね、一番軽くて45g。
 30gくらいのモデルが欲しいよ、垂水スペシャル!ってね。
 こっちの海域では効果有るんじゃないかな?


おっと、話が長いね、つづく。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





ほっほ〜ん。

ほっほ〜ん。

さて、ボートを戻してきましたよ。
でね、その作業に係留場所へ行ったらね。
この時期みなさん陸っぱりからエギングを楽しんでますよ。
台風前まではね、釣れてるのってほとんど見なかったんですよ。
例年はね、ボートの周りにチビちゃん達が、たくさんいるんだけど、
今年は全然見かけませんよ。
その影響でしょうかね?陸っぱりも全然釣れないし、沖も渋い!って。

でね、今日ね、作業しに行ったらね、エギンガーの皆さん釣ってますよ。
珍しいでしょ?本日ネタだよ。
ちゃんとアオリイカ、でも2号ぐらいのエギとどっこいサイズだけどね、良い感じ。
あっちの人釣ってるやん、おや?こっちの人も釣ってるやん。
お、やったやったって喜んでるよ、ってなかんじ。

つまりね、台風後、良くなってんじゃない?アオリイカ。
一気に好転。
皆さんとっても楽しそうにやってますよ。

ほっほ〜ん、てことはだ。
もうひと潮すれば、沖も活気づきますかね?
そろそろ、アオリイカの準備も必要だね。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。