アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

いやあ、・・・ 其の壱

いやあ、・・・ 其の壱

釣りした。
おや?昨日の記事の流れですか?
えぇ、昨日の釣りなもんでね。

そうなんですよ、すっかりGWのスタートが金曜からって事を忘れていたさきちゃん。
まぁ、どんくさい。
なもんで、仕事の予定も大幅変更。
昼一のお仕事だけ済ませてさっさと釣りに行ったとさ。

狙いはなんでしょうか。
コノシロ?メバ・ガッシング?鯛カブラ?
コノシロは海苔棚の撤去作業が始まったので、そろそろお仕舞いでしょうね。
メバ・ガッシング?それの予定は土曜日ですね。
なので、鯛カブラ。

先日も「もうしいや。」って。
言われるくらい始めませんでしたけど、ついにやることなくなったので、鯛。
っていうか、いい加減に明石・桜鯛とご対面したくなったのさ。
ぽろぽろはしばらく前から上がってましたけど、どうにも安定しない様子。
安定しない釣りは嫌いなんですけどね。
毎年安定してくるのはGWがあけてからですね。
とは言うもののとにかく釣りしたいしね。
15時ちょっと前からポイントインでございます。

「おや?ボートが多いね」って。
ここでもGWを忘れておりますよ ^^;
さて、早速開始でございます。

今日の難点!
リールがね、RYOGA C1012PE-HW なんですね。
これあんまり好きでないんですよ。
鯛とのやり取りの時ね、ちょっとイメージと合わないよ。
お気に入りのジリオンPEスペシャルは、いきなりハンドルが廻らなくなるトラブルで入院中。
戻ってくるのはGW後のようですよ。

さて、潮はゆるゆると流れておりましてね。
まずは気になるポイントを端から端まで流してみますよ。
しかし、ぜ〜んぜんあたりませんよ。
「鯛、いるのかな?」って疑うくらいなんの反応もないよ。
潮がゆるゆると流れてるもんでね、癒しの達人ガッシー君も遊んでくれない。
そのうち、プルプルって。
めちゃくちゃ小さな魚信。
そんなのは乗ってくれませんね。
それでも反応があるのは良い傾向。
そしてまた沈黙。

”キーンコーンカーンコーン”(学校のチャイム)携帯のアラームが15時を告げますよ。
「あ、おやつの時間だよ。」
「鯛はおやつしないのかな?」なんて適当なこと考えてたらね。
今度はちょっとやる気の魚信「おやつぅ〜」って。
デッドスローで反応しましたよ。
ならば、その鯛がまだカブラを補足していると期待して再度底を取り直しますよ。
そして、"カツカツ、ぐい〜ん・ビュー"!!
やった!乗ったよ!!


ちょいと長いので一端切りますよ。
ひさびさの つづく。

人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





し、しまった!

し、しまった!

しまった、しまった、しまくらちよこ。
なんじゃそりゃ。

いやぁ、今日からGWだったんですか?
いやぁ、今日気付いちゃった。
いやぁ、取引先に電話したら誰も出ないし、
見積もりどうすんだ?(汗) ゴメリンコ。
そういやぁ、交番に日の丸出てたよね。
連休なんて、盆と正月しかないさきちゃんには、
迷惑以外何者でもないのさ。

いやぁ、・・・どうしよ?


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






あんたも、もうしぃや。

あんたも、もうしぃや。

って、心温まるメッセージでございます。
なんのこっちゃ。

えぇ、鯛ですね。
先日、4人で12枚の鯛を釣った方がいらっしゃると。
師匠様から。
「で?師匠様は?・・・、はい」
だからあんたももう鯛カブラしなさいっと。

今年はね、低水温が主な原因だと思うのですがね、
鯛ちゃんがとっても良く釣れませんって。
しかも、寝坊助な鯛ちゃんが午前中の早い時間にしか釣れませんって。
だから、あんたも、もう鯛カブラしなさいっと。
そいつぁどうだろう?

大体朝早くってのがだめだよね。
私、近頃めっきり寝坊助なのでね。
その大きな原因は花粉症。
病院でもらったくすりが心地よいネムリをね、
薬を飲んだ3時間後くらいからね、よく効いてきますねん。
そう、昼と夜に。
まるでディズニーのアニメのように。
なのでますます朝はお寝坊様になってございますねん。

でもね、そろそろGW。
毎年釣れないGW。
やっぱりそれまではメバ・ガッシングで神戸空港かな。
土曜日に風とかででれなければ日曜日、
朝寝坊とか無ければ日曜日、
う〜ん、イマイチ気が乗らんぞ!

あ、土曜日はお正月以来の参戦予定な方がおったよね。

さて、今年の鯛カブラの本格的なスタートはいつになるんでしょうか。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





え?1時間だけ?

え?1時間だけ?

むふふな無風の昨日木曜日。
先週土曜日以来の神戸空港でございます。
もちろんメバ・ガッシング。

ポイント到着は日没前、と言っても18:45。
今日はなんだかプレジャーも乗合船もたくさん来てますよ。
さて、毎度毎度のお気に入りポイントへどっかりと入りましてね。
早速スタートでございます。
するとね、一投目からコツコツぎゅ〜ん!
ありゃ?こぶりね、だけどメバルちゃんゲット。
ほんで2投目あたれど乗らず。
ほんで3投目、同サイズのメバルちゃんゲット!

なに?今日は絶好調かい?ってね、思うよね。
そしたらね、「いえいえ、僕の方が活発さ!」って。
ガッシー君が連発でございますよ。
えぇ、そりゃもう連発で。

その時は突然やってきた!

小さな魚信でね、スッと反転したところを上手く合わせましたよ。
そしたらね、「え?ええぇぇえ?ごっついやんかいさ!」が来ましたよ。
そりゃもう、こっちはメバルとガシラしか釣れないもんだと思ってますやん。
ところがね、こりゃぁそんなモンじゃないよ!

最初の魚信では、
 「メバルちゃん?」
反転して合わせたときは
 「お?デッカイメバル!27cm?」
相手が怒ったぞ!で、
 「282930???サイズ不明??こりゃなんじゃい?!!」
やっと解ったよ「こりゃぁメバルじゃないよ!」って。
シーバスでもないし、なんじゃ?

あまりのパワーにもうスプール押さえちゃって力勝負に出ましたよ。
だってホンダワラ林に逃げ込まれたらまた面倒だしね。
Excellent彩華も、これでもか!ってくらいにしなってますよ。
フロロラインも目一杯!!
一進一退の攻防だぁ! 真剣勝負!

そしてやっと上がってきましたよ。
ヘッドライトに反転する魚体がキラリと光ります。
なんだ?
「僕どすえ。」って?
鯛ですよ、鯛!ちょっとお色間違ってますけど。^^。
色間違いサンはチヌでしたぁ。
そりゃ重いよ、46cm。

うぅ〜ん、居付きでしょうか、ちょっと香しい。
身体測定のあと早々にお帰り頂きましたよ。
あ、写真忘れたよ。

この一戦が6匹目、いやぁ楽しめましたよ。
で、釣れても釣れてもガッシー君。
そして1時間ほどで20匹を超えましたよ。
「こりゃ良いペース、そのうちメバルの時間になるよ」って。
淡い期待はもろくも泡に。
そして、なんにも釣れなくなりましたとさ。

え?1時間だけ?
そう、釣れたの1時間だけ。
あとは、忘れた頃にメバルだったりガシラだったりがポロって。

こんなにも極端なのも珍しいですよ。

で、本日の集合写真はこちら。


総数:26匹(リリース3匹)
メバル:7匹 ガシラ:15匹 チヌ:46cm

このところの戻り寒波で水温が下がったんでしょうかね?
2月頃の釣果みたいにガシラだらけでした。
もう少し暖かくなって安定してくれば、
おっもしろくなるよねぇ〜〜。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





Power to the people

Power to the people

Power to the people 〜その走りをみんなの力に〜
お?いつもと違う出だしですやん。
何があった?

このブログに長くお付き合いいただいている方ならご存じですよね。
「さきちゃん、モータースポーツ好きですね」って。
そう、今回はそっち系のブログですよ。

去年の記事「卒業検定」でお伝えした、伊藤真一選手。
昨シーズンで全日本ロードレースのレギュラーレースから引退されましたね。
相変わらずトップの実力を持ち続けていましてね、とっても残念。
「ひょっとして来年出てこないかな?」なんて記事にしましたよ。

そしたらね、トーチュウでひょっこりこんなアナウンスがありましたよ。
「伊藤真一が復帰!“卒業”宣言を撤回〜走りで復興後押し 開幕戦「鈴鹿2&4」にスポット参戦」
やった!!
諸事情、思うところ有っての復帰ですが、ファンにとっちゃぁたまらない。
もちろん見に行く予定の2&4!
所属も去年までのTSR、チャンピオンチームでもありますよ。
彼の熱い走りならば、マジで復興を後押しする力がありますから!

今回の震災で彼の拠点やお店も被災し、大変な状況に有るにもかかわらず、
ぶつけたい、届けたい大きな気持ちがあるのでしょうね。
こちらも気合い一発!応援しますよ。

被災地以外では自粛や沈滞ムードが広がっていますが、
被災者の方達は既に立ち上がり始めていますよ。
彼もそんな一人、力強いですよね、応援しなきゃならん側の人間が勇気もらいますよ。
そういや、神戸の時もそうでしたよね。

伊藤選手(選手ってのがいいよ)も「やるからには勝ちに行きます!」って。
楽しみですね。
みなさんも5/14-15 鈴鹿へ彼を応援しに行きませんか?


トーチュウは有料サイトなので、
TSRのPDFをご覧下さいね。
http://www.avtj.com/TSR/2011/2011TSR_ito24Release.pdf


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。





さっぶ。

さっぶ。

オヤジギャグはまだですよ?

いや、ここしばらくの釣果ですね。
地元の皆さんは鯛カブラで狙ってましてね、
一時期上向きだったようですがね、
今日の気温と同じく、釣果さっぶ。

土曜日にね、「たまには日曜の午前中(朝と言わないよ)から釣り」ってね。
燃料を入れて準備万端。
で、日曜日、起きれば既に9時。
「なんとか午前中から釣り出来そうね」って。
で、窓から皆さんの具合を覗いた瞬間!
目に見えないデモ行進。
そしてシュプレヒコール?
あ、シュプレヒコールは私のくしゃみですか。
そうデモ行進されてたのは花粉さんですね。
なんか強烈なので、あっさり「釣り止め」。
いやほんとに強烈なデモ行進だったのでね、止め。
近頃の釣果聞いてるし、大潮苦手だし、止め。

渋くなってきた上に気温・水温ともに下がって、風まで強く吹いちゃって、さっぶ。
ますます渋いだろうね。

あぁ〜、早く水温なんて気にせず釣りに出たいよね。
早く季節が進めばいいのに。
そしたらヒノキ科の花粉も終わるのに。

もうしばらくおとなしくしてましょうね。
さっぶ。


人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






本命は!

本命は!

コノシロ!ですねん。
「え?コノシロ?スズキでも狙うの?」って?
いえいえ、ほんとに本命。
これを狙いますよ、だってとっても美味しいのですよ。

"猫またぎ"なんて揶揄されますけど、実はとっても美味しいお魚。
ハマチとか鯛とかなんかよりもず〜〜っと美味しいんですよ。
ただし、食べ方は限定されますよ。
その食べ方は、お刺身と酢漬け。
コノシロちゃんはね、小骨だらけのお魚。
なので、お刺身をする場合、骨切りが必要ですね。
それでも食べれば骨は当たりますよ。
なので、強者向け。

そんな小骨に立ち向かうには酢漬け。
手っ取り早く寿司酢なんて使うのも有りですよ。
2-3日付けておけば小骨は消えて無くなって、
めちゃくちゃ美味しくいただけますよ。
ただいまコノシロファン急増中!「こんなに旨かったのかぁ〜」って、

もちろん寿司ネタにもね。
あ、コノシロちゃんのご幼少はコハダですね。

なので、美味しい魚ばかりを狙うさきちゃんとしましては、本命!でございます。

去年はね、コノシロが少ないって事であたらず。
今年はやたらめったらそこいら中に居るってことで、師匠様にご案内いただきましてね。
コノシロ狙いで出船でございます。

よ?

よ?

あれ?居ませんやん。
普段なら魚探の画面一杯にコノシロが映るんですけど、
居ませんよ。

やっと見つけても小さな群れしかありませんねん。
きっとスズキかなんかデッカイ魚にいぢめられてるんでしょね。
しかたなくその小さな群れに仕掛け投入!ナイス!釣れましたやん。
「おっほ〜!久しぶりだねコノシロちゃん!」
既に頭の中は、刺身にしようか酢漬けにしようか、数釣って両方だね!とか。
楽しいメニューが踊ってますねん。

で、どうにかこうにか10匹程度確保したところで、群れを見つけることが出来なくなっちゃった。

でね、鯛カブラ。
ずっと撃沈鯛カブラ。
師匠様は昨日2枚釣ったらしく、ならばと鯛カブラ。
しかし、釣れません。
昨日働きまくった鯛ちゃんは本日休業?かな?

そんな時、事件が!
リールのクラッチを切ってカブラが着底してね、さて、巻こうかとしたときに。
「???ま、巻けない、ハンドルが廻らんよ?」うっそ〜〜?
このままじゃカブラが根掛かりするよ。
こりゃイカン!いきなりの手釣りスタートですよ。
ラッキーなことに根掛かりせず、カブラちゃん回収成功っと。

スプールを手で強く回して何とか動いたんですけど。
で、止めりゃいいのに再度挑戦!
しばらくは良かったけど、またしても症状再発。
またしても手釣り。
今度はPEがごちゃごちゃになってもう大変。
なので、ジリオンPEスペシャルちゃん、入院加療が必要になりましたよ。

しばらくは苦手なRYOGAが相棒になりますよ。
なんか、今年の鯛カブラに暗雲が。

さて、本日の集合写真でございます。


おいしくいただきますよぉ〜!


人気ブログランキングへ






いやぁ、すこぶる良い天気!

いやぁ、すこぶる良い天気!

昨日の神戸はそんな良い天気。
気温が高いせいかちょっぴり遠くはかすんでますよ。
春霞 ってやつですか?

なに?今回はどうしたのって?
いやいや、とっても眺めの良い場所でお仕事でしてね。

このすがすがしさを、お裾分けされてくださいな。

こっちは、明石海峡に掛かる明石大橋と淡路島。


こっちは、塩屋の海苔棚から大阪湾。
ちびっこく仲間の船も映ってますね、また釣りしてますやん。

良い眺めでしょ?
我が家も屋根に上がればおなじ風景だったりますねん。

とっても平和なぽっかぽか。
えぇ、気温も高くて、こんなところに朝から夕方まで居させていただいてね。
もちろん外ですよ、えぇ、気温も高くてね。(TT)

なんで(TT)って?
花粉ですやん、花粉!
めっちゃくちゃ攻撃受けてますねん。
かすんでるの、風流に春霞じゃなくて、花粉でかすんでるのとちゃいますやろか?
アレルギー反応で、あっちゃこっちゃかゆいしへんな汁出るし、もういや。

この季節にどれだけ良い場所へ行っても、わたしゃブルーなのさ。

えぇ、ひとえにぼやかせていただきましたとさ。


人気ブログランキングへ






すっかり腐ってたよ。

すっかり腐ってたよ。

先日の記事のとおり、がんばって風に立てた代償を払って参りましたよ。
はっきり言ってめんどうざんすじゃなくって、
メンテナンスなんですけど。 寒

今回はケーブルの防水対策だけじゃなくって、
サブバッテリーチャージャーも対策してみました。

え?写真で見せろって?
えへへへ、バッテリー切れで撮れなかったのさ。ふふふ。

なのでいつも通りの書き殴りブログなのさ。
さて、サブバッテリーチャージャーへの対策とは?
100均スペシャルでございます。
ってか、100円で買ったタッパーを加工してサブバッテリーチャージャーを納めただけですけど。
まぁカッパ程度なモンですけどね、これまでのむき出しよりはずっとマシなはずだよ。
あとは接続端子も、ぜ〜んぶコーキングで埋めてやったぜ!
アリンコの鼻水も通さねぇぜ!
どんなもんだい!

これがね、スペースのあるところでの作業なら良いんですが、
腰痛持ちのオッサンがでっぱた腹と背中に当たるハンドルに挟まれ邪魔されながらかがみ込んでのぞき込んで、
まさに悪戦苦闘の作業の末に取り付けたのさ。
しかもステンレスのビスなもんで滑って落ちてもう大変。
余計な手間をしこたま掛けさせられちゃって (TT)
おかげで、調子よくなってた腰がまた・・・。痛

どっかのオッサンに手伝わせようにも「ぼく、インフルエンジャでしゅ」とか言ってるし。

まぁ兎にも角にも気になってたところは直せたのよ。
動作テストも難なくクリア。
あぁよかった。


おんや?なんじゃ?この線は、切れてんじゃん?
あぁぁぁぁぁ、こんなとこも錆びて腐って千切れちゃってるぢゃないの!
見なかった事にしたかったんだけど、そうもいかないよね。
だって困るの自分だし!取りあえずの臨時接続。

はぁ、材料揃えて再度、でございます。

ボロは何かと大変でございますよ。
がんばれ!昭和生まれのボートちゃん!



励ましのクリック、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ ←お帰りの際にはおひとつポチいただけると嬉しいでございます。






釣りに行けない日はね。

釣りに行けない日はね。

こないだの釣りの反省なぞ。
え?反省だったら猿でも出来るって?
大丈夫!次に生かすから!お猿は反省止まりでしょ?
え?まじめに勝負するなって? ・・・(ー.ー)

さて、猿よりちょいとまともに振り返ってみましょうか。
何が一番悪かったか。
それはね、天気誤報!ってのはおいといて。

やっぱりね、ちょっくら期間が空いたってこと。
1投目から魚信が出たのよね。
それもそれなりのサイズ。
きっちり重かったし、でもフックアップできず。
感覚がね、どうやらシーズン始めに戻ったようで。
こりゃあかん。

さらにね大きいのが来たのよ。
なのにね、ホンダワラに逃げ込まれてね。
いつもなら逃げ込まれても引き出せるんだけどね、
感覚がね、どうやらシーズン始めに戻ったようで。
こりゃあかん。

なので、シーズン中はもっとしっかり行かなきゃならんですよっと。
でも、イマイチ信用出来ん天気誤報がね、どうもね。


良かった点は?
ま、相手次第だけどさ、活性が高かったよ。
サイズも良くなって引きも強くなって楽しさUP!
それにぷちぷち切らずに済んだよ。
いや、切ったよ、でも7回のみ。
私にとっちゃ少ない値。
いや、切ったよ、アンカーロープ(TT)。
もう、ドブ漬けチェーンもったいないから買わない。
おや?良かった点のはずが、いつの間にか悪かった点に戻ってるし。

総括。
やっぱりね、楽しかったよ。
やっぱりね、釣りは釣ってなんぼでしょ、狙い通りで数釣れたらから最高!
アンカー切ってエンドレスサタデーナイトが中断になったのは残念だけど、
やっぱりね、楽しかったよ。

えぇ、それだけのブログ。


人気ブログランキングへ





    >>次へ
(c)copyright © 2009 釣りのまにまに all rights reserved.

On Tackle MEBARU
☆Set1------------------------------
 Rod
  月下美人 STX-RF 75-SVF 彩華
 Reel
  月下美人2004


☆Set2------------------------------
 Rod
  月下美人 インフィート INF 79-S
 Reel
  CERTATE 2506 FINESSE
  CUSTOM



On Tackle GASHIRA

1位:THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション






コブクロ ALL COVERS BEST




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin
- since 2009/11/27 -
釣り情報から便利に検索
カスタム検索


プロフィール

さきちゃん
さきちゃんへメール
お気楽なメールはこちら♪
メール

リンク集
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。