アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年03月26日

コブシと白木蓮

唐突ですが、コブシと白木蓮の花の区別ってつきますか?

恥ずかしながら、私は白い“それらしい花”を見ても「コブシか白木蓮だかが咲いているなあ」みたいな感じで特に疑問には思いませんでした(^_^;)。

「芙蓉とムクゲは花は似ているが、葉を見れば違いは一目瞭然」みたいに簡単な見分け方があると思い、調べてみました。

調べると、大まかには

コブシ
→花びらは6枚で、全開き。白木蓮より花びらは薄くてひらひらしている。

白木蓮
→花びらは9枚で、チューリップみたいなふっくらした半開き。コブシより花びらは厚い。

との事なので、その“予備知識”を持ってから近所をぷらぷらして観て来ました。「確かにあの辺りに“らしい花”があったなあ」とか見当はつくので。


IMAG7451.jpg
コブシ

確かに花びらが6枚で全開きで、ひらひらしています。


IMAG7452~2.jpg
白木蓮

ふっくらして確かにコブシとは結構違いますね。


IMAG7446.jpg
白ではない木蓮の花も咲いていました。

iPhone・iPad専門宅配買取【iPhone55】

【食品・ベビー用品・ブランド品がみんな安い!】

(人´∀`*)ベイシアネットショップ(*´∀`人)


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | その他