アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2021年03月13日

オムライス(大盛)

昨日は西武池袋線・飯能駅からほど近い蕎麦屋「長寿庵」でオムライス(大盛り)を食べて来ました。

ここのオムライスは盛りが良くて普通盛りでもご飯が2合位あるみたいで、大盛りだと3合以上あります。

CoCo壱のカレーだったら「ご飯600g」(約2合?)でも普通に食べられるので、「だったら3合以上でも大丈夫かな!?とんかつみたいな“重い要素”も加わらないので」と思って食べてみました。

ここの店は大盛りの他、特盛り、特々盛もあるみたいですが、まずは大盛りにしました。基本ヘタレなので(^_^;)


IMAG1570.jpg
店舗外観


rps20210312_172330.jpg
飯能が舞台のアニメ「ヤマノススメ」 http://www.yamanosusume.com/1st/ のキャラ「かえで」のパネルがあります。


rps20210312_172359.jpg
オムライス(大盛り)

メニュー表のオムライスの部分には「大盛り」の文字が表示されていなくて、分かっている人や「大盛りは?」とか質問する人が頼む感じになっているのでしょう。質問すると「量が多いですよ」とか言われるかもしれません。


Point Blur_20210313_034955.jpg
コップや木のレンゲの大きさでオムライスがラグビーボールみたいにデカイのが分かると思いますが、一応大きさ比較のためSuicaを置いてみました。

ちなみに、中華スープの容器は蕎麦やうどんのどんぶりです。


IMAG1567~2.jpg
食べ始めた後、中盤辺りの断面

ケチャップライス(肉は豚肉)がぎっしり詰まっています。やはり結構“標高”が高いです。


IMAG1568~2.jpg
無事完食

最初から途中まで断面を縦にスプーンで削るような食べ方をしていたのですが、実は残り3分の1を割った位の時に塊を崩して皿上に広げてみました。
すると、3分の1弱でも結構量があるではないですか。

すると「これって全体だと凄い量なんだなあ」という感じで(バイキングで皿に取り過ぎた時みたいに)見ただけで腹一杯になりかけました(^_^;)が、食べられました手(チョキ)。特盛りでそれをやったら完食出来なかったかもしれません。

教訓
「オムライスを食べている間、中華スープは沢山飲まないほうがいい」
「途中でケチャップライスを崩して広げずに最後まで断面をスプーンで縦に削るようような食べ方をした方がいい」ですかね。


rps20210312_172343.jpg
飯能駅の駅名標


rps20210312_172352.jpg
ウッディな椅子がレールとは直角に並んでいました。
以前までホームの椅子はレールと平行に設置されている場合が多かったですが、夜とかは酔い客も座りますよね。それだと酔っぱらいの習性(?)で椅子から立ち上がって前方にフラフラ進んで行ってホームに進入する電車に轢かれる事故が後を絶たなかったようです。
それでレールと直角の椅子が増えたとか!?

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ

お名前.com

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10595732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック