アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2021年03月24日

ヒヤシンス(番外編)

今シーズンは白い花のヒヤシンスを水栽培で育てた訳ですが、球根3玉入りしか売っていなかったのでそれを買って、うち1玉を水栽培しました。

残り2玉はと言うと、実は実家の庭に埋めて露地栽培をしていました。
過去2回は球根1玉入りのを買ったので水栽培のみでした。

で、その露地栽培の分の花が2つとも咲きました手(チョキ)
栽培開始はほぼ同じだったのに、開花時期は結構差が出るものですね。


image.jpg
以前水栽培分の投稿をした時はこの写真は入れていなかったと思います。「3球」入りです(12月31日)。


rps20210222_051351.jpg
2月22日

水栽培分の花が全部開いた日と同じ日に撮ったものですが、こちらは葉が出始めた程度です。
こちらの球根2玉も芽が少し出ている状態からのスタートでした。


IMAG1556.jpg
3月7日

小さいながらも、つぼみが出ていました。


IMAG1589.jpg
3月13日ー@

咲き始めましたが、やはり小さいと言うか丈が短いですね。


IMAG1580.jpg
3月13日ーA

手前側の方が先に咲き始めたようです。


rps20210314_065300.jpg
3月14日

夜が明けてから(あまり変化はなし)


IMAG1605.jpg
3月15日ー@

1日ちょいで後でも花が更に開き、茎も若干伸びたような気がします。


IMAG1606.jpg
3月15日ーA

こちらの花はまだ完全には開いていません。


image.jpg
3月21日ー@

両方ともちゃんと花が開きました。
そして葉や茎も伸び、背丈も高くなっていました。そして花の香りも水栽培分の時と同じ「ヒヤシンスと菜の花を混ぜたような香り」でした。

全部咲いた時期は水栽培分のとは1か月ほどの差でしたね。


IMAG1639.jpg
3月21日ーA


rps20210321_033131.jpg
3月21日ーB


image.jpg
ちなみに、こちらは3月22日に撮った水栽培分ですが、花は枯れて葉はぐんぐん伸びて球根上部の境目から図ったら一番高くて26cmありました。
何だか長ネギみたいなビジュアルですね。







にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10618267
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック