アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月08日

野生の本能


本来ならば秋ののどかな日に老夫婦の畑仕事と画になる光景なのに、10月も10日近くなるのに汗だくでうんざりしながらの作業をしていると、隣の山からカラスが「何を植えているんだーい?」と言っているように先程から「カー、かぁ」鳴き出してきた。
オンブバッタの小さいのがピョンピョン飛び跳ねだしてきた。
モンシロチョウや紫しじみチョウなどが植え付けたばかりの苗に卵を産み付けようと、何処からともなく飛来してくる。
襲ってくるのであった。

241007102014695.JPG

                 JA君津で買い求めた苗の植え付け作業    

何処で見てるのか、苗の匂いを嗅いで飛んでくるのだろうが自然の本能は恐ろしいものである。
熊など野生動物が島に住んでいるメスを目指して海を泳ぎ切る光景を幾度かテレビで見たが、本能は恐ろし。

今日は君津のJAで買い求めた苗を妻が植え付け始めたのだが、暫くしたら早速🦋蝶々が飛来するから凄い。
もっとすごいのは、買ってきた苗(キャベツとカリフラワー)を植え付ける暇がなく、玄関先にホンの1日置いていただけなのに早速、卵が植え付けられていたと妻がぼやいていた。
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(266)
料理(92)
動物(76)
作業(118)
友人知人(70)
住みし処 地球(287)
危機対応(316)
業務(102)
好み(117)
環境(48)
旅行(89)
健康(36)
雑学(20)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール