アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月22日

これはナンですか?

カレーなん.JPG


気が早いから来年早々新年会には、何を作ろうかと。
家族8人のラインで問うてみた。
孫の一人からバターチキンカレーが食べたいなと早速の要望。
バターチキンカレーは何度か作ったことがあるが、いつもご飯で食べていたから次は本格的にナンを焼こうと
決めた。

早速ナンを焼くには特殊な釜が必要だなとテレビでナンを焼いていた放送を思い出した。
あれは本格的過ぎる。あそこから作る事は、ピザ釜を作るに等しいモノがある。
一気に高い壁を自ら作り出してしまった。

あれこれ悩んでいると、ナンの簡単レシピを妻が見つけてくれた。フライパンで簡単に作れるらしい。
フライパンで作れるならばホットプレートでも出来るはずである。
ホットプレートならば大勢集まっても茶の間のテーブルの上で焼きながら食べられる。
それならばと早速、試験的に作ってみることにした。

今日はあくまでもナンのテスト製作であるから、カレーはレトルトカレーで済まそう。
・強力粉 180g  ・薄力粉 90g   ・砂糖 10g  ・塩 3g 
・ベーキングパウダー 3g  ・ドライイースト 3g  ・無縁バター 10g  ・水 170g

これだけで二人分の4枚が出来た。
混ぜて、こねて、ねかせて、焼くだけと実に簡単な作業であった。
発酵に3,40分置くだけで比較的楽に出来ることが判った。

なんじゃこりゃ.JPG

まあまあ上手に出来たのではないかな。妻も喜んで食べてくれた。
自分で作らず作ってもらえれば、女性陣は皆旨いと評価するであろう。
あと思わぬ副効果が出現。
妻が餃子を焼くにもフライパンではなくホットプレートで焼くと一気に倍の量が焼けると実践してみたら、
実に素晴らしく出来上がり、人が大勢集まった時もテーブルの真ん中に据えて焼けるからこれはいいと絶賛
の嵐。

posted by 小豆洗い at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10485836
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(86)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(302)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール