アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月26日

大人の生チョコ   

大人の生ちょこ.JPG



先日妻の友人を昼食に招いた時、デザートとして生チョコを作って馳走したら非常に喜んでくれた。
その時、「これにブランデーを入れたら更に美味しくなるかも」と、言っていた事を思い出した。
コンビニに立ち寄った時、干しブドウが目につき買い求めた。
干しブドウを小さく刻み、ブランデーに漬け込み冷蔵庫で保管。

チョコの好きな娘が泊まりに来ると、妻から聞いていたので大人のチョコを作ってやろうと。
大きめの板チョコ2枚に小さな絹豆腐一丁までは良かったが、良かれと思いブランデーの量と葡萄の量を
つい多めに加えてしまった。
当然中々固まらない。
生チョコどころではなく、ゆるチョコに。
冷蔵庫ではなく、冷凍庫にて冷やす。強制的な固め作戦である。

時間との勝負の作品である。
素早く出して、素早くナイフでカット、素早く口に運ぶと言う、素早いシリーズ。
今後はブランデーの量などを検討し、作ってみよう。
旨い美味いと食べてくれたが、たしかにうまかった。誰が作っても旨いものである。

その後、4種類のチョコレートで作ってみた。何でも増やせば深みは増すものである。
後は配合の割合と思うが、素人はそこまでは良いだろうと自分に甘い配慮を・・・。

大人の生ちょこ (2).JPG

posted by 小豆洗い at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10364523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(86)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(304)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール