アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月21日

GPS 

110番通報すると警察では、発信が何処からなされているのか、判ってしまうから科学の進歩は凄まじい。
この程度で驚いていてはいけない。

身近な処で、このGPSが幅広く使われ、能力を発揮しているということだ。
私は110番通報の事は、5,6年前から知っていたが、幅広く活躍している事は最近知ったのである。
過日、次女一家が泊りがけで来た時、孫の一人が自転車で出かけたまま4時間過ぎても、なんの連絡もなく、
一体全体何処をほっつき廻っているのかと騒ぎだした時、次女がやおらスマホを出し、何やら検索しだしたの
である。

そこで驚いてしまった。 
驚く自分が古いのか。
そんな私の気持ちなど全く無視し「今、鎌取辺りを走っているみたいだよ。」
「見て!、この赤く動いている丸があいつだから」と。
それから30分位過ぎた頃、「ほら、もう家の近所まで来ているよ。
後2,3分もすると門を開けて入ってくるよ」と。
びっくりポンである。

なんで、こんなことまで皆操作出来るの?、知ってるの? 世の中進み過ぎーと叫びたい。
そんな話を仕事の時若い社員に話したら、「今は凄いですよ。うちのチビがスイミングクラブに着くと、クラ
ブに入りましたと、通知がスマホに入るし、終わって帰る時には今クラブを出ました。」と通知が来るんだか
らと。

我が子の安全を、遠隔で確認できるとは平和利用の最たるものではないかと。
GPSって、車のナビ程度。
つまり自分の現在位置が分かる装置、機械かなという程度の認識であったのである。
まさか相手のいる位置まで把握しようとは思いもよらなかった。
科学の進歩は私の認識度を遥かに凌駕している。

本文投稿は21日付けであるが、書いている今は20日夕方。一日の労働がきつかった。
夕方、プリンターを購入した。予定通りであった。
朝一で9時前から12時過ぎまでしっかりと筋肉労働。
その後風呂で汗を流し昼食。そして買い物に。
使いきったセメント、砂、小石等の補充。
最後にメーンのコピー機を、買いに。
これが自分の愚かさを再認識するのであった。

普通なら一度で済むところを、2度も家電店に行く事になってしまった。
現在使用しているパソコンの容量と言うか能力と言うのか情けなくも判らないから、買ったはいいが、パソコ
ンに繫げなかったら困るので、確認したいのだがメーカー名など一切判らなかったのである。型名など愚かに
もメモしてこなかったのである。

それではまずいから、確認するためにパソコンを持ってきてくださいと店員サンに。
そして、袋にパソコン一式とプリンターとパソコンの結ぶコードを持って再びお店に。無時買えた。
疲れたから早めに寝よう。
土方仕事の疲労より、己が愚かさにつかれてしまった。
そしてこれを早めに投稿せねばならない。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10284328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(87)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(305)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(18)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール