アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月22日

参院選 自民・当選議員の応援にウクライナ避難民 「政治利用か」 物議

先の参院選の期間中、大分県日田市で開かれた自民候補の集会で、ウクライナから避難してきた女性が候補に花束を渡す場面がありました。

この件について、「避難民の政治利用ではないか」といった声が上がり、物議を醸しています。

参院選が公示された翌日の6月23日、自民候補の古庄玄知氏の陣営が日田市で開いた出陣式。ゲストとして会場に現れたのは…

(司会者)「本日、避難民のデミチェンコ・ジュリア様がウクライナの国花であるヒマワリの花束をご用意いただいて、古庄候補の応援に来てくださっております」

2022年4月にウクライナから日田市に避難してきたジュリア・デミチェンコさんです。

候補本人にヒマワリの花束を渡し、記念撮影にも応じています。当時のことについてジュリアさんは…

Q.どういう経緯で花束を渡したんですか?

(ジュリアさん)「私は何もわからなかった。何も知らなかった。人が多いからびっくりした」

ジュリアさんは「当日、知人の男性に誘われて会場に行ったが、選挙活動の場との説明はなかった」と振り返ります。

そして、一部の市民からは「避難民の政治利用だ」などといった声が上がり、物議を醸しています。

今回の件について避難民を支援するNPO法人代表の松永鎌矢さんは事前に何も知らされず、問い合わせが相次いだといいます。

(NPO法人「リエラ」松永鎌矢代表)「応援してくれている人からも『一部の政党を応援しているのか』と確認する連絡が来ていて、そこは本人も特段、どこかを応援しているわけではないので違うと伝えている」

一方、集会を主催した衛藤征士郎衆院議員は「事前に党本部と選挙管理委員会に相談し、問題がないことを確認したうえで招待した。『政治利用』との認識はまったくない」とコメントしています。

松永さんは支援者などの中に生じた誤解が解けることを望んでいます。

(松永鎌矢代表)「どうしてもオープンな場に出てしまった以上、それを見た人が誤解すると思うので、その誤解が解けて、避難民が日本での生活を安心して送れるよう見守っていけたら」

今回の件では様々な意見がありますが、何より大切なのは避難してきた女性本人の気持ちです。その点でいえば、集会の目的や内容について事前の丁寧な説明が必要だったと言えます。
大分放送(Yahoo!ニュースより引用)

言われてもしょうがないよね🤔

PR広告


2022年07月21日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は15人、
本日の患者の発生状況は31,878人、うち65歳以上の高齢者は2,452人、20歳未満は7,968人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は18,823.0人、前週7日間移動平均は11,322.4人、対前週比は166.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、30,299.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、27,325件です。
また、感染された方で5人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


【独自】医療体制「警戒度」最も高い「赤」 東京都 感染者2万人超え

ABC34187-6002-4E0A-8E33-51F902355527.jpeg
20日、全国の新型コロナウイルスの新規感染者は、過去最多の15万2,536人になった。

東京都は、新型コロナウイルスの医療提供体制の警戒度を、最も高いレベルに引き上げることがわかった。

都内の20日の感染者数は、およそ5カ月半ぶりに2万人を超え2万401人となり、感染拡大のスピードを示す増加比は163.9%で、感染の急拡大が続いている。

都は21日午後、専門家会議を開くが、関係者によると、赤、オレンジ、黄色、緑の4段階で示す医療提供体制の警戒度を、最も高い「赤」に一段引き上げるという。

感染状況の警戒度は先週、最も高くなっていて、感染状況、医療提供体制ともに警戒度が最も高い「赤」になるのは、3月17日以来。

小池都知事「万単位で増えるというような勢いだということで、きょうもモニタリング会議でさまざま分析や整理をします」
FNNプライムオンライン
(Yahoo!ニュースより引用)

感染しないように注意しましょう!

PR広告


3年ぶり「行動制限のない夏休み」安全に過ごすための感染対策は?

3年ぶり「行動制限のない夏休み」安全に過ごすための感染対策は?旅行先・帰省先での感染対策を徹底することが重要になります。「大人数」の会食は感染リスクが高いです。また、「高齢者」「基礎疾患のある人」と接触する場合は要注意です。ワクチン接種を済ませているか?帰省前にPCR検査などで陰性を確認しているか?など今まで徹底してきたことを継続することが大事です。
■各地で過去最多更新 医師「しばらくは感染者数が増える」

井上貴博キャスター:
夏休みに入った、あるいはこれから夏休みに入るという方も多くいらっしゃると思います。その期間中の対策について話を進めていきますが、まずは7月20日の感染確認者数です。

▼大阪:約2万2000人
▼愛知:1万3628人
▼兵庫:6667人
▼沖縄:5160人
▼静岡:3724人
▼鹿児島:2718人
▼岐阜:2594人 
(以上過去最多を更新した自治体)
▼東京:2万401人
(JNNまとめ)

病床使用率は沖縄が約74%、大阪で約40%、東京で約45%、他の各地は30%台〜40%台で推移しています。

ホラン千秋キャスター:
もう既に第6波のピークを超えている自治体が増えてきました。この現状をどのようにご覧になっていますでしょうか?

東京歯科大学市川総合病院 寺嶋毅医師:
残念ながらしばらくは感染者数が増えてしまうのではないかと思います。というのはやはりBA.5への置き換わりということと、第6波のときよりもいろいろな意味で全体的に感染対策が緩和された状態で皆さん生活している。それから追加接種の進捗状況を見ると、やはり増える方の要因の方が今は強いかなと思います。そういう意味では、いかに入院者数が増えないようにするかというところが大事なのかなと思います。

井上キャスター:
安全に過ごすための感染対策について専門家に話を伺っています。まずはオミクロン株の亜種という言葉が使われているBA.2とBA.5についての表です(国立感染症研究所の資料を基に作成)。

やはりBA.5は感染力や免疫をすり抜ける力が強いです。そして、ワクチンで得られる中和抗体の効果も、BA.5はBA.2の4倍程度低いといいます。ワクチンによる感染予防効果や発症予防効果はさらに低くなる。一方で、重症予防効果に明らかな差はないということです。
また、病原性や毒性についてはなかなか発表されないという現状が続いています。

■「行動制限ない夏休み」対策は?

このような状況の中で大阪大学医学部・忽那賢志教授にお話を伺いました。

行動制限のない夏休みですが、移動そのものの感染リスクは高くありません。旅行先・帰省先での感染対策を徹底することが重要です。これも2年半以上言われていることではありますが、高齢者や重症化リスクの高い人を守るということが最優先されます。

具体的には「大人数」での会食は感染リスクが高いです。そのため
・マスクを外す時間を少なくする
・あまり長い時間にならないように配慮する
・大声を出さない
などの対策が挙げられます。

他にも、高齢者や基礎疾患のある人と接触する場合は注意が必要です。まずは高齢者を守る、その上で「ワクチン接種を済ませているか」を確認することは大切になります。また4回目の接種を進めることも重要です。

もちろん「ワクチンを打たない」という選択をする方もいらっしゃいます。そのような場合、高齢者などに会う前にできることとして、自分で検査を行ってみて陰性を確認することが挙げられます。このように安全な状況の下で帰省先で面会するということが重要なようです。

ホランキャスター:
今までやってきた対策を引き続きしっかりと徹底するということが重要になってきそうですね。

寺嶋医師:
基本的な感染対策として入院者数を増やさないという意味では、例えば高齢者に会う1週間前はあまり人混みに出たりしないということや直前に検査をするなど、そういったことでできるだけ高齢者にうつさないようにということが大事かなと思います。

ホランキャスター:
ただ「新型コロナウイルスとの付き合い方を自分は心得た」という方もいれば、「いややっぱり未だに怖いし心配です」という方もいますので、皆さん一人一人の気持ちを尊重できるような仕組みが社会にあってほしいですよね。

「食べチョク」代表 秋元里奈さん:
そうですね。今もうすごく暑くなってきていて、冷房が効いているからこそ換気しなくなったりという夏特有の事情もあると思 うので、改めてちゃんと換気をする、マスクをするなど、当たり前のところですけれども改めて意識し直すだけでもちょっと変わるかなと思います。

井上キャスター:
重症化リスクと共に社会全体が止まってしまうリスクが大変高くなっていますが、その点に関するルールなどについてどうご覧になっていますか。

寺嶋医師:
例えば2類から5類っていうことに関して言うと、まだまだ高齢者はインフルエンザの3倍ほど重症化率や致死率が高いです。しかし、高齢者施設や医療機関でも感染してもその事実を受け止めるっていう国民の認識であったり、行政が語りかけを行うということであれば、そのような動きも出てきていいのかなと思います。

■ワクチン接種済みの20代も肺炎に…医療機関の現状は?

井上キャスター:
次にそれぞれの医療機関の現状です。まず、ふじみの救急病院についてです。入院患者の約3分の2が肺炎で、中には酸素マスクが必要な方もいらっしゃるというのが現状です。インターパーク倉持呼吸器内科では、ワクチン接種済み(3ヶ月以上経過)で基礎疾患がない20代の人でも肺炎になる人が出てきたということです。

ホランキャスター:
オミクロン株になってより風邪のような症状に近づいたのではないかと感じる方も増えたと思うんですけれども、やはり今までと変わらず年代関係なく、若くても重症化する方もいますので油断しないということが大切ですね。

寺嶋医師:
そうですね。若い人でも中には重症化する人や後遺症で長いこと日常生活に支障をきたす方がいますから、そういう意味ではどの世代の方も感染しないっていうことが一番かと思います。
TBS NEWS DIG Powered by JNN
(Yahoo!ニュースより引用)

行動制限がなくても、大人しく過ごしていれば感染しないかもね🤔

PR広告


2022年07月20日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は18人、
本日の患者の発生状況は20,401人、うち65歳以上の高齢者は1,849人、20歳未満は5,126人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は16,649.3人、前週7日間移動平均は10,160.6人、対前週比は163.9%、行政検査件数の3日間移動平均は、20,241.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、27,325件です。
また、感染された方で4人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


“統一教会”と政治家の関係… 自民党の現職議員が証言 参院選で「票を割り振り」も? 

安倍元首相を銃撃した男が強い恨みを持っていたという「世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”。今、浮き彫りになっているのが、教団と政治家の“距離の近さ”です。19日夜、取材に応じた自民党の現職議員が語ったことは…。


いわゆる“統一教会”の関係団体が、今月6日に集会を開きました。その様子が映された映像では、壇上に、この後の参院選で当選した自民党の井上義行氏がいました。

井上義行氏
「私は普通の政治家とは違うんです!」

そして、教団関係者とみられる人物が、興奮気味に話し始めました。

教団関係者とみられる人物
「うちの教会、うちの組織も、たくさんの問題があります。この問題を支援してくださる方が、井上義行先生でございます! 井上先生は、もうすでに食口(信者)になりました。私は大好きになりました! 戦いをするならば、必ず勝たないといけない。勝つことが善であり、負けることは悪でございまーす!」

井上義行氏
「投票用紙2枚目は〜?」

参加者
「井上義行〜!」

参加者のほとんどは、教団関係者だったといいます。

    ◇

この2日後、安倍元首相は銃弾に倒れました。山上徹也容疑者は、恨みを募らせていた教団と関連するNGO集会に寄せられた安倍元首相のメッセージを見たころから、殺害を決意したとみられています。

井上義行氏は、第一次安倍政権で総理秘書官を務めていました。

井上義行氏自身のYouTubeに公開された、6月2日の「井上よしゆき君を激励する会」と題した集会の映像では…

司会
「FWP(世界平和連合)事務総長でいらっしゃいます…」

名前を呼ばれたのは、いわゆる“統一教会”の友好団体「世界平和連合」の幹部です。その後、安倍元首相も登場しました。

司会
「安倍晋三先生、今、ご到着でございます!」

    ◇

井上氏は「news zero」の取材に対し、教団との関係について次のように答えました。

井上義行氏
「『世界平和統一家庭連合』では、信徒ではなく、井上よしゆきが政策として掲げている6つの国づくり、これに賛同をえられる『賛同会員』になっています。なお、賛同会員として会費や寄付の提示は受けておらず、また、井上よしゆきからも行っておりません」

    ◇

「世界平和統一家庭連合」いわゆる“統一教会”と政治家の“距離の近さ”が、浮き彫りとなっています。

19日午後8時、自民党の青山繁晴参議院議員が取材に応じました。

――自民党と“統一教会”に関係があったのか?

自民党 青山繁晴議員
「そうですね」

青山議員は18日、自身のブログで以下の内容を明らかにしました。

“統一教会”と自民党議員との関係(青山議員のブログより)
「(参院選前に)良心的な議員がわたしにこう語りました。『所属する派閥の長から(旧)統一教会の選挙の支援を受けるようにと指示されたが、断った。そのため派閥の長は、その分の票を別の議員に割り振ったようだ』」
「わたしがこの派閥の長に、事実関係を問うたところ、『各業界団体の票だけでは足りない議員については、(旧)統一教会が認めてくれれば、その票を割り振ることがある』との率直な答えがありました」

――この「派閥の長」の名前は公表しない?

自民党 青山繁晴議員
「しません。ご本人が…というなら別ですけど、私の方からすることはないです」

――相談した議員は“統一教会”からの支持を拒否し選挙活動に臨んで、当選した?

自民党 青山繁晴議員
「当選したか、落選したかは言えないです」

核心に迫る質問については明言を避ける一方、「教団と政治の関係は、昔から与野党限らずある」と証言しました。

自民党 青山繁晴議員
「彼(相談された議員)がなぜ僕に話したかというのは、やっぱり正すべきことがあるから話されたんだと思うんで。安倍さんが健在であれば、それも諫言(かんげん)申し上げたと思うので…無念の限りですね」

「派閥の長」の名前こそ明かしませんでしたが、「安倍元首相に諫言したかった」と話しました。

    ◇

一方、国民民主党の玉木代表は19日、教団の機関誌を発行する「世界日報社」から寄付を受けていたことを明らかにしました。

国民民主党 玉木代表
「2016年に世界日報の元社長さんから、2万円と1万円の寄付を私が受けていたこと、これは調べましたら事実です。適正に処理されたものですし、公開もされているので、何らやましいところはございません」

    ◇

長年、被害者の救済に取り組んできた、全国霊感商法対策弁護士連絡会の山口広弁護士は、政治家との交流による教団側のメリットについて話しました。

全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士
「『こんな立派な政治家の先生が、こうやってエールを送っていただけるというのは、やっぱりちゃんとした団体なんだ』と」

教団は取材に対し、「組織的に特定の政党や政治家を支援することはない」としていますが…

全国霊感商法対策弁護士連絡会 山口広弁護士
「全く事実に反しますね。 今回の選挙では『誰の支援をいたします』、個別に具体的に『あなた行ってらっしゃい』と指示を出すんですよ」

これまで、政治家に要望書を渡すなどして、教団の支援を受けないよう繰り返し求めてきたといいます。(7月19日放送『news zero』より)
(Yahoo!ニュースより引用)

やっぱ政治家が絡んでるんですね🤔

PR広告


英ヒースロー空港で初の気温40度超え

【ロンドン共同】英気象庁によると、ロンドンのヒースロー空港で19日、観測史上最高気温の40.2度(速報値)を記録した。英国で40度を超えるのは初めて。
(Yahoo!ニュースより引用)

日本も猛暑で暑いけど海外も暑いんですね🤔

PR広告


2022年07月19日

結婚支援策、34自治体で44件 コロナ交付金充当、適切か検証へ

政府が新型コロナ対策の名目で全国の自治体に配る「地方創生臨時交付金」を使った事業計画の中に、結婚・婚活支援策が少なくとも34自治体で44件あることが18日、分かった。同支援策は少子化対策として各自治体が打ち出したが、新型コロナ関連交付金を使うことが適切かどうか5月末に国会で取り上げられたのを受け、共同通信が調べた。
44件の事業費は計約10億3千万円。全額を臨時交付金で賄った事業もあれば、一部を充当したものもある。臨時交付金を融通せざるを得ない自治体の財政事情も背景にあるとみられる。

 岸田首相は国会での質疑の中で、使途を検証する意向を表明していた。共同通信
(Yahoo!ニュースより引用)

婚活はアウトでしょ🤔

PR広告


飛行の陸自ヘリ2機にレーザー照射 17日夜 福岡上空で2、3分

陸上自衛隊は18日、福岡県柳川市上空を飛行中のヘリコプター2機がレーザー照射を受けたと発表した。搭乗した隊員の健康被害は確認されていない。陸自は県警柳川署に通報し、被害届の提出も検討している。
陸自によると、17日午後8時ごろ、同市大和町の上空で、目達原(めたばる)駐屯地(佐賀県吉野ケ里町)所属の西部方面ヘリコプター隊の多用途ヘリ「UH60」と、高遊原(たかゆうばる)分屯地(熊本県益城町)所属の第109飛行隊の輸送ヘリ「CH47」の機体にレーザーが当てられた。

 副操縦士らがレーザーに気付き、照射は2、3分間続いたという。2機は夜間訓練のため鹿児島県と宮崎県にまたがる霧島演習場から目達原駐屯地に向かう途中だった。

 陸自の担当者は「レーザー照射は乗員が失明する恐れがあり、操縦できなくなれば事故につながる危険な行為だ」としている。【土田暁彦】毎日新聞(Yahoo!ニュースより引用)

車でも以前あったけど、危険だし、捕まるからやめましょう!

PR広告


2022年07月18日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は15人、
本日の患者の発生状況は12,696人、うち65歳以上の高齢者は1,015人、20歳未満は3,649人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は16,216.4人、前週7日間移動平均は8,054.0人、対前週比は201.3%、行政検査件数の3日間移動平均は、26,261.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、7,967件です。
また、感染された方で1人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。