新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2022年06月16日
ウクライナ避難民の男性が到着 秋田受け入れ第2陣
ロシアの侵攻によるウクライナ避難民のオレクサンドル・ガバリョロフさん(71)が16日、受け入れ先の秋田県大仙市の宿泊施設に到着した。秋田県での受け入れは先月到着した母娘に続き3人目。
同国の南東部ザポリージャ州からポーランド、ベルギー経由で避難したオレクサンドルさんは、秋田空港で「ロシアのミサイル攻撃で多くの建物が破壊された」と母国の惨状を訴えた。本業はミュージシャンで、日本で演奏したこともあるといい、「落ち着いたら秋田でも演奏の仕事をしたい」と笑顔を見せた。
受け入れ先の大仙市の会社社長、佐々木正光さん(72)は「さらに十数人から避難の希望があり順次受け入れる」と話している。
産経新聞(Yahoo!ニュースより引用)
日本へようこそ🤗
PR広告
同国の南東部ザポリージャ州からポーランド、ベルギー経由で避難したオレクサンドルさんは、秋田空港で「ロシアのミサイル攻撃で多くの建物が破壊された」と母国の惨状を訴えた。本業はミュージシャンで、日本で演奏したこともあるといい、「落ち着いたら秋田でも演奏の仕事をしたい」と笑顔を見せた。
受け入れ先の大仙市の会社社長、佐々木正光さん(72)は「さらに十数人から避難の希望があり順次受け入れる」と話している。
産経新聞(Yahoo!ニュースより引用)
日本へようこそ🤗
PR広告
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
解剖実習遺体からプリオン 世界初、感染の危険 長崎大
長崎大は15日までに、大学の医学部などで行う解剖実習で使うために提供された遺体を調べた結果、1体からプリオン病の病原体となる異常型プリオンたんぱく質が検出されたと発表した。プリオン病と未診断の解剖実習遺体からプリオンが発見され、同病と確定したのは世界初という。
プリオン病は致死性の疾患で、急速に認知症が進む「クロイツフェルト・ヤコブ病」などがある。プリオンはホルマリンに漬けても不活化されないため、解剖時に感染する危険があるという。論文は米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに掲載された。
長崎大の研究グループは2011年に開発した高感度のプリオン検出技術を使い、20年度から解剖遺体の脳内に含まれるプリオンの有無を調べていた。その結果、21年度に39体中1体から検出され、病理検査によりプリオン病と確定した。
同大の中垣岳大助教(ウイルス学)は「解剖に不慣れな学生らが細心の注意を払う必要があることが改めて示された」と話している。
時事通信社(Yahoo!ニュースより引用)
初めて聞きました🤔
PR広告
2022年06月15日
今日の東京の感染状況
20代独身男性「4割がデート経験なし」内閣府の調査
BTSが活動休止を発表!メンバーはソロ専念へ ジョングク「成長してまた戻ってくる」
韓国の超人気グループ「BTS」が14日、活動休止を発表した。この日公開した公式ユーチューブチャンネル「BANGTANTV」の中で明かした。
食卓を囲むメンバーの口から10日に発売された新アルバム「Proof」をもって「BTSの活動のシーズン1を終えた」「今後一定期間、グループではなくソロ活動を行う」という趣旨の発言が飛び出した。
ジョングクは「各自、良い時をたくさん過ごして、さまざまな経験を重ねて一段成長して皆さんの前に戻ってくる」とコメント。
テヒョンも「今までグループ活動ばかりだったから、ソロで活動して再び集まれば、シナジー効果が出ると思う」と、前向きな決断であることを力説した。
グループ活動の休止は今年2月にリリースした「Map of the Soul 7」のタイトル曲「ON」の頃からあったそうで、メンバーのRMは「もともとBTSのシーズン1は『ON』までだった」と告白。その後、世界ツアーを行う予定だったが、新型コロナの蔓延で「その計画は白紙になってしまった」という。
一方で「Dynamaite」や「Butter」などの世界的メガヒットを連発する中「自分たちがどんなグループなのか分からなくなっていた」という葛藤も明かした。
BTSのファンは「ARMY」と呼ばれ、SNS上ではBTSの活動休止の一報に「ショック」「涙が止まらない」など衝撃が広がっている。
今回の活動休止はBTSのさらなる飛躍のためにメンバーが考え抜いた末の苦渋の決断だ。解散もしない。再び結集しBTSの新章≠ェ始まる日を心待ちにするしかない。東京スポーツ(Yahoo!ニュースより引用)
解散ではないんですね🤔
PR広告
2022年06月14日
今日の東京の感染状況
30代4人に1人が結婚願望なし 婚姻は戦後最少、共同参画白書
政府は14日、2022年版男女共同参画白書を閣議決定した。内閣府が実施した結婚や収入に関する調査で、婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった。21年の婚姻数(速報値)は約51万4千組と戦後最少。
白書は、未婚や事実婚、離婚など人生や家族の姿は多様化したと指摘。配偶者控除の見直しなどを念頭に、世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべきだとした。
白書では、内閣府が昨年12月〜今年1月に実施し、20〜60代の2万人から回答を得た調査の結果をまとめた。共同通信
(Yahoo!ニュースより引用)
独身の私は耳が痛いです
PR広告
ウクライナ戦争「2年続く恐れ」 反政権派のロシア元首相
【パリAFP時事】ロシアのカシヤノフ元首相(64)はAFP通信のビデオインタビューに応じ、ロシアのウクライナ侵攻について、戦争は最高で2年続く恐れがあるとの見解を示した。
カシヤノフ氏は、2000〜04年にプーチン政権の初代首相を務め、首相解任後に反政権派に転じた。2月のウクライナ侵攻開始3日前にプーチン氏が招集した安全保障会議の様子を見て初めて、「戦争があると実感した」と説明。「プーチン氏は既に正気でないように見えた。医学的にではなく政治的な観点からだ」と指摘した。
カシヤノフ氏は「もしウクライナが陥落すれば、次はバルト諸国だろう」と述べ、ウクライナの勝利が不可欠だと強調。戦争を終結させるためウクライナに領土の割譲を求める意見については、「間違いであり、西側諸国がその道に進まないことを願う」と述べた。時事通信
(Yahoo!ニュースより引用)
2年も続くんですか
いい加減やめてほしいですよね🤔
PR広告
2022年06月13日
今日の東京の感染状況
『イカゲーム』シーズン2の制作が正式発表。高額賞金を目指して挑むデスゲームを描く韓国発の人気Netflixドラマ、続編では主人公ギフンやフロントマンも再び登場
Netflixは6月13日(月)、ドラマ『イカゲーム』について、シーズン2の制作が進行中であることを正式発表した。
同作は高額な賞金を目当てに命をかけて争うサバイバルゲームと、生き残るべく奮闘する参加者たちの姿を描くNetflixオリジナルドラマだ。
「だるまさんがころんだ」や「型抜き」といった子ども向けの遊びをはじめ、韓国の格差社会の現状を取り入れた演出が話題を呼び、2021年9月にシーズン1の配信が開始された直後は世界90ヵ国で一時的に視聴再生数のトップを独占するなど記録的なヒットを残した。
続編の企画自体は監督と演出・脚本を手がけたファン・ドンヒョク氏やNetflixのCEOを務めるテッド・サランドス氏が海外メディアを通じて公表していたが、このたび同社によって正式に制作が伝えられた形だ。
今回の告知とあわせて、Netflixはドンヒョク氏からのコメントを公式サイト上に掲載。作品を視聴した世界中のファンへ向けた感謝のほか、シーズン1の主人公のソン・ギフンやゲームを運営するフロントマンの再びの登場を予見させる言葉を述べている。
また、めんこ遊びを通じて参加者を誘うスーツ姿の男や、第一のゲーム「だるまさんがころんだ」で恐怖を植え付け、キャンペーンとして世界各地に出没したヨンヒ人形のボーイフレンドこと「チョルス」なる存在も続編での登場も示唆された。
『イカゲーム』シーズン2の配信時期は発表されていないものの、ドンヒョク氏は海外メディア「Variety」の取材にて、最短でも2023年末から2024年初頭ごろの公開となる見込みだと発言している。電ファミニコゲーマー:dashimaru(Yahoo!ニュースより引用)
また流行るんですかね🤔
PR広告