https://youtu.be/-0KtZrCGRgA
職場の外の通路に、ヨタヨタと動く大きなカマキリがいました。
ああもう死にそうだなと思っていました。
1時間後ぐらいに、またそこを通ると、動かなくなったカマキリがいました。
すぐ近くに黒くて太い糸のような物が落ちているな〜と思った瞬間、糸が動き始めました (゚Д゚;)
まぁビックリポンでした! 風も吹いていないのに何で動くんや!と、自分の目を疑いました。
恐る恐る近づいて観察しました。まぁ気色悪い (~_~;)
なんだこれ〜!と思わずスマホで撮影 (^^ゞ
撮影しているうちに思い出しました。カマキリには寄生虫がいる事を。
もしかして、これがそうか!
ネットで調べたら、その通りのハリガネムシ(針金虫)である事が判明しました。
ハリガネムシの卵を食べた水生昆虫を カマキリが食べて体の中で育つそうです。
なので、ハリガネムシは通常、水辺で脱出するはずなんですけど…
しかも、カマキリを操って水辺に行かせるのだとか ( ゚Д゚)
未だによく分かっていないそうですが、カマキリの脳に白いタンパクが付着するようです。
恐るべしハリガネムシ (;^ω^)
でもこのハリガネムシは、寄生したカマキリを上手く操る事が出来なかったのでしょうか?
もしくは何らかの理由でカマキリが死んでしまい、や無負えず脱出したのでしょうか?
雨が降った後で、通路の近くに排水口がありますが…
大丈夫な人だけ、動画観てくださいませ。
【このカテゴリーの最新記事】