2014年05月26日
481. 松坂桃李A 趣味・カメラ・お酒・アイスプラント・名前の由来 「いっぷく!」
「朝から爽やかですけれども…」と国分さん。
「いえいえ」と手をふる松坂さん。
1988年10月17日生まれ。25歳。神奈川県出身。
2008年「FINE BOYS」オーディション・グランプリ。2009年「侍戦隊シンケンジャー」で俳優デビュー。
2012年、キネマ旬報ベストテン、新人男優賞。
花の「88年組」。メジャーリーグの田中将大さん等、活躍している人が多い世代です。
「そんな中では生き残れない!」と国分さん。
「よく言うわ。そんな図太く生き残ってて…」と岩下さん。(笑)
松坂桃李は本名だとか。
「中国の故事から父がとってきて、『桃李もの言わざれども、下自ずから蹊(けい・小道)を成す。』という言葉があって…」と松坂さん。
「おれ、2回聞いても3回聞いても意味分からないから」と国分さん。(笑)
「意味としては、桃の木は実が成っているだけで、香りに誘われてたくさんの人が寄ってくる、と。そしてその木の下には自然と道が出来て…。『お前もそういう人徳のある男になれよ』と…」
「深いね、メッセージが…」と国分さん。
今は良い名前だと思っている松坂さんも、子どものころは、桃という字が女の子のようで嫌だったとか。
趣味はインスタントカメラ
「ぷく袋」から出てきたのはインスタントカメラ。デジカメ全盛の時代に、これは珍しい。
「最近ちょっとハマりだしまして…」と松坂さん。「もともと撮るのが好きなんですけれど、ぼくの性格上、撮ったらすぐに(写真が)出るのがよくて…」「デジカメだとたまっちゃう…」
プリントアウトする手間がイヤなのだそうです。
「手ぶれ補正が付いてないので、撮るのに緊張するんです」「わりと失敗が多い」そのアナログ感が魅力でもあると。
モノや風景を撮った後、ポケットに入れて忘れてしまうこともしばしば。
「『何か入ってるな?』と思ったらくしゃくしゃになって…」
一人で部屋飲み
お酒の好きな松坂さん、一人で部屋飲みすることが多いそうです。
「寝る前に一杯とか…」
ここで話題に参加してきたのが月曜レギュラーのNEWSの増田さん。増田さんも部屋飲み派だそうで。
「シャンパンと紹興酒以外は全部好き…」と増田さん。
松坂さんはビールと焼酎が多いのだとか。そして、お酒を飲んで絵を描く…。それも水墨画…。
「お酒を飲みながら水墨画を描く自分に酔ってるだけじゃないの?」と国分さん。(笑)
もともと絵を描くのは好きだったそうですが、酔って描いた絵は見られたものではなく、翌日捨ててしまうそうです。
「おもたせ」は
「アイスプラント」
これは野菜というべきなのでしょうか?水滴のような粒とほんのり塩味の食感が特徴の新野菜、だそうです。
「最近、先輩方にご飯に連れていっていただくことが多くて、そのときに前菜として出てたのが、アイスプラントだったんですよ…。初めて食べたときにほんとにおいしくて…。『酒のつまみになるぞ』と思って…」
食感と塩味が魅力のお野菜。
お母さんにねだられて銀座を親子デートすることになった松坂さん。姉さん親子も付いてきて、高級ブランドのバッグをそれぞれプレゼントすることになったのだとか。
「20いくつでお幸せですよ…。甲斐性があって…」と岩下さん。同感です。自分の25歳のときといったら…。
これからもご活躍を。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image