2014年05月23日
479. 堂本剛A 趣味・清水ミチコ・奈良・ほうじ茶ラテ 「スタジオパークからこんにちは」
いつもとお客さんの層が違うのがはっきり分かります。…若い…。多くの方がチラシのようなものを手にしています。
「ぼくも持ってない…」と堂本さんが静かに…。(笑)
「あなた、もう少しテンション上がらないんですか!」とMCの清水ミチコさん。(笑)「お客さんに申し訳ない」
「デビュー当時からこんなんです」と堂本さん。「最初は社長に怒られたんです。『もうちょっと元気出せ!』」「社長がもとめる元気とぼくらが出そうとする元気がうまく合わなかったみたいで…」そのうち諦められたそうです。
ところでスタジオのお客さんが手にしていたのは20年ぶりのNHKドラマ「プラトニック」のチラシでした。
清水さんのネタで大好きなのは…
清水ミチコさんの、知る人ぞ知るネタで「目マン」というのがあります。
黒のパーカーで顔をすっぽり包み、片目だけが覗いているという、アヤシイ風体の人物。それが「目マン」なのですが、そのキャラが堂本さんは大好きだそうです。
「ライブでそうっとやってたネタで、死んだと思ったのが甦ったんです…」と清水さん。「よく知ってましたね、こんなマイナーなネタを…」
「流れ流れてきて、ぼくの手元に来たんですよ…」と堂本さん。「目マンが出てきたときに、『こんなクリエイティブが世の中にあったのか!』と…」
「(目マンが)評価されたこと、初めてです。本当にありがとうございます」と清水さん。
「本当にこんな最高な…衝撃でした」と堂本さん。
私(よしろう)はルドンの絵を思い出しました。オディロン・ルドン…。隻眼の巨人…。
ドラマ「プラトニック」
NHK」ドラマ「プラトニック」は野島伸司作品。堂本さんは20年前にドラマ「人間・失格」に出演。
そのときの堂本さんの印象を野島伸司さんが語りました。
「20年前くらいにオーディションで見たときから圧倒的にタマがいいので、華もあるし…。芝居を見る前から優秀だというのが分かるくらい、段違いに、本人そのものの素材レベルが高い、という印象でしたね…」
「プラトニック」では堂本さんはミステリアスな青年の役。いつも見事な演技なのですが、「やってみて違っている点は修正していただいて…」。
今回の役は難しく、手探りの部分が多いそうです。
デビューのきっかけはお姉さん
1979年生まれ。奈良県出身。周りに迷惑をかけないおとなしい赤ちゃんだったとか。
小学生のときのあだ名は「どうもりん」。
バスケットが大好きな少年の運命が変わったのはお姉さんが勝手に応募した写真。芸能界入りし、高校生の頃にはスーパーアイドルに…。
デビューシングルは初登場1位。連続33作品「週間売り上げ枚数1位」のギネス記録は、いまだに破られてないそうです。
現在は歌手としてだけでなく、作詞・作曲、ギタリストとしても活躍しています。
奈良の薬師寺でライブ
「『奈良で歌いたい』って、ずっと言ってたんですよ」と堂本さん。周りに夢を語り続けた結果、「薬師寺のライブ」という形で実を結びました。
歌だけでなく、ギターソロもあり、アーティスト・堂本剛の存在を押し出すライブでした。
奈良への思いを語ります。
「(奈良は)1300年前の東京なんです」と堂本さん。「奈良は不便なんですよ…。観光地としても不便かと思うんですよ…。京都は新幹線が走ってるし…。奈良は一つ一つの世界遺産が遠かったりするんです。でもこの不便な感じが、今無いので…。ぼくはそこが気持ちいいなと思って…。奈良が好きなんですね…。」「奈良が好きなんで、奈良のために出来ることがあればと思ってますね…」
その思いの一つが、奈良市の「母子手帳」。魅力的なイラスト満載なのですが、そのイラストは堂本さんの手になるもの。
「こんなこともなさってたんですか…」と清水さん。
「いっぱい描かせていただいて、お渡しして…」と堂本さん。「『少しでも力になるようなものを』と思って描かせていただいて…」ちょっとコワいような、それでいてかわいいような、魅力的な絵です。
そしてスタジオには奈良のゆるキャラ「せんとくん」登場。踊りまくります。堂本さんとは旧知の仲のようで…。
ハマっているほうじ茶ラテ
「奈良にほうじ茶の…有名なところがあるんですけど、ほうじ茶を牛乳で割って飲むのが好きで…」
堂本さんの、奈良への思いが伝わったトークでした。
ところで私(よしろう)は堂本剛さんへのある思いが…。というのは昨年「笑っていいとも!」に出演したときのトークを取り上げたところ、そのころ毎日50〜60くらいあったアクセスが激減。10ほどになってしまったのです…。
「堂本剛をブログで取り上げるのはタブーなのか!?」と思ったりして…。
今回、奈良への溢れる思いを書かせていただきましたが、果たして…。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image