2014年01月24日
382. 綾野剛A タマゴサンド・箱根駅伝・大森南朋・指輪 「はなまるマーケット」
1982年1月26日生まれ。31歳。岐阜県出身。
2003年に俳優デビュー。2012年朝ドラ「カーネーション」で注目を浴び、去年は「空飛ぶ広報室」「最後の離婚」が話題に。現在はドラマ「S-最後の警官-」に出演中。
「よろしくお願いします」と岡江さんに可愛い花束を渡す綾野さん。
「前回もお花いただいたんですよ」と岡江さん。「やるねえ、この子はもう!」綾野さんはマダムキラー?
「今、日本で一番忙しいですからね」と金曜レギュラーの勝俣さん。「空飛ぶ広報室」で共演した仲です。
「彼は熱いです」と勝俣さん。「僕たち、20歳のとき、熱かったじゃないですか…それをずっとキープして持ってる」「いい男ですよ」
ひたすら照れる綾野さん。
「今朝のおめざ」は
「タマゴサンド」(800円) ばんざい亭(大阪市・中央区)
ふわふわのオムレツとゆで卵の2層で作られる、オリジナルのタマゴサンド。卵そのものの味を生かした洋食屋さんの味。
「なぜ、こちらを?」
「大阪で仕事に行ったとき、飲んでたんです、仕事のあと…。そのとき小腹が空いていて、バーなのでご飯が出せない…出前で取ってくれたのがばんざい亭のタマゴサンド…。」「うれしいですね、東京で食べられるなんて…」
一口食べて、「んふふ…」と笑顔の綾野さん。
「おいしいですね」と皆さん。
タイの熱気球
「ルパン三世」の撮影でタイに行った綾野さん。そこで見た(参加した)のが熱気球を夜空に飛ばす行事。
「コムローイ(灯籠)」と呼ばれる、火をともした熱気球を、タイミングを見計らって夜空に浮かべるのだそうです。舞い上がっている間にお祈り…。綾野さんと浅野忠信さんは揚げるのに手こずったそうです。
「何をお祈りしたんですか?」
「無事に撮影が終わった感謝を…」と綾野さん。
休みの過ごし方
仕事で忙しい綾野さん。
休みになると「仲良くなった人に会いに行きたい…」「食事をしたり、お酒を飲んだり…」「それだけで十分…。旅行とかはいいんです」
大阪や函館まで会いに行くこともあるそうです。
「出会いを育てたいんだね」と勝俣さん。
「『人生は人』だと思ってるんで…」と綾野さん。「きれいごとかもしれないですけど…」
買い物・食事…
綾野さんは、買い物は迷わず、「即決派」だそうです。
「買わずして、『あ、やっぱり欲しい』と思って行ったら無かったりする」「『これ絶対使うな…』と思ったものは結構使う」
食べ物に関しては「新しいものに目が無い」。
「1年くらい前に食に目覚めまして…」「食べてびっくりしたいんです」
最近では「カラスミのにぎり」に驚いたそうです。
出身地・岐阜県の鮎も好きだそうですが、そのことを言うと「あゆ、好きなんですか?」と山内アナウンサーが身を乗り出して…。山内あゆ、というお名前なんですよね。
「あなたのことじゃない!」と岡江さん。(笑)「今日はちょっとテンション高い…」
行けるとしたら「過去?未来?」という質問には、「…未来」「今が大事ですので…」「今のドラマを完走したい」
1月3日の仕事は…
元陸上部のランナーで、大学駅伝が大好きな綾野さんにとって、お正月はとても大事。箱根駅伝があるのです。
仕事と重なったときは録画し、結果を知らないようにして、テレビでドキドキしながら見たいのだそうで…。
ところが、今年の1月3日、「最後の警官」の仕事が入ってしまいました。それも駅伝のゴールの近く…。
「集中しにくくて…」と綾野さん。「携帯のインターネットを開いた瞬間、『東洋…』って見えた」(笑)
「ぼく、たまたま今年、箱根駅伝、沿道で見たんです」と薬丸さんがポツリ…。
「マジすか?」と呟く綾野さん、薬丸さんが引くほど凝視。「ぼくも行きたかったんですけど…。羨ましい…」
「(銃の)スコープで見たらよかったじゃない?」と勝俣さん。
「やってみたんです」(爆笑)「ビルで見えなかった…」
向井理さん
「最後の警官」の撮影はとてもハードで、気温0度の中、池に飛び込んで撮影をしたことも…。
共演の向井理さんは「同い年で同じ星座(水瓶座)…、語らないでも分かりあえる」と綾野さん。「気持ちのいい男性です。コミュニケーション能力が高くて…」
向井理さんからのコメントは…
ドラマでは笑顔の無い綾野さんですが、「現場で一番笑っているのは剛…。NGを出す剛を見て笑っています」「天然なところが人に好かれる…」「同い年なので、お互いに多くを語らずとも分かりあえる…」「完走できるように頑張りましょう」
このコメントに、綾野さんがびっくり!お互いのコメントがとてもよく似ていたのです。
「うれしいですね」と綾野さん。「『完走』というワードも同じだった…。」長い付き合いになる2人?
大切にしているもの
綾野さんが今、大切にしているものは先輩俳優、大森南朋さんからもらった指輪だそうです。
結婚式のお祝いに仕事のため行けず、1時ごろ連絡すると「まだやってる」。
綾野さんが来てくれたことに大喜びした大森さん、「本当に嬉しいからこれあげるよ」と指輪を外して、綾野さんにプレゼント。
「手に馴染むんです…。大森さんも同じものを…ペアリング…」と綾野さん。
黙っているときの、クールで寂しげな表情と、笑ったときの人懐こい笑顔との落差がすごいですね。私の家人も綾野さんのことが大好きです。本当に魅力的な綾野剛さんでした!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image