2013年07月29日
223. 上地雄輔 七里ヶ浜・シーフードカレー・お気に入りカフェ 「にじいろジーン」
「ぐっさんを連れて行くならこんなトコ!」での、待ち合わせは神奈川県鎌倉市、七里ヶ浜海岸です。
ぐっさんは上地さんを探しながら、江の島に目をやり、定番のサザンを口ずさみます。
「江の島が見えてきた〜俺の家も近い…♪」
女性たちに囲まれている上地さんを発見。上地さん、かき氷機でかき氷を振舞っているようです。
ぐっさんが近づくと女性たちはまるで打ち合わせをしていたかのように、さあっと離れます。
「ぐっさんと夏の思い出を作りたいと思って…」
そしてかき氷を手早く作りました。「ちっちゃいな、これ…」とぐっさん。
ぐっさんの声は気にもとめず、シロップをかけます。「氷少な…味聞いてくれへんやん!」とぐっさん。
そして、ぐっさんに作ったはずなのに自分がまず一口食べる上地さん。まったくマイペースです。
遊び場でデートコース
上地さんは神奈川県横須賀市出身。七里ヶ浜は子どものころからの遊び場で、今もサーフィンをしに来る、大好きな場所だそうです。
江の島を背景に写真を撮る2人。
「よく来るの?」
「休みが2日あったら1日は来ます」「高校のころのデートコースです」
「ちょっと汗ばんでくるぐらいのほうがいいね」とぐっさん。「女性も汗ばんでくるぐらいのほうがいいね」とにやり。
「よく分かんないですけど…」と上地さん。今日のぐっさん、いつになくリラックスしています。上地さんとは気の置けない仲のようで…。
ふと見ると浜辺にわざとらしくブルーシートが。上地さんがカバーをとると立派なスイカが…。
「ぐっさん、スイカ好きでしょ?」
「大好き!」
上地さん、独特の切り方でスイカを半分に。それを受け取ったぐっさん、手づかみでスイカを口へ運びました。まさにワイルド!
絶品シーフードカレー
その後、上地さんの歩きなれた道を通って、入ったのは
「珊瑚礁 本店」(七里ヶ浜)
長年地元で愛され続けている有名カレー店だそうです。上地さんはデートでよく訪れたのだとか。
「ビール飲んでいいですか?」と上地さん。
「マジで?」とぐっさん。リラックスにはリラックスなんでしょうか…リラックス合戦?ぐっさんはお水だけで…。
一気に半分飲む上地さん。「ぐっさんと飲む…最高!」と嬉しそう。でもぐっさんは飲んでないんですけど…。
「シーフードミックスカレー」(1,600円)
大エビ、小エビ、ホタテ、イカなど、魚介類がたっぷり入ったシーフードミックスカレー。オリジナルのスパイスで作ったルーに、クリームやバターなどを合わせているのだとか。おいしそうです…。
「うまい!うーうまい!」とぐっさん。「魚介類の味が本当に出てる!」
「趣味的なものは?」とぐっさん。
「いろんなものを集めてます。フィギュアとか、グローブとかもそうだし…」
元高校球児の上地さん、グローブは80〜90ほど持っているようです。
「大型の免許も取ったし、今はヘルメットを発注していて…ハーレーを探していて」
パンケーキで結婚を語る
また細道を歩く2人。散歩の好きな私(よしろう)が歩いてみたくなる素敵な道が続いています。
そして入ったのは
「Cafe 坂の下」(鎌倉市 坂ノ下)
築70年以上の一軒家を改装したカフェです。上地さんはこの店のパンケーキが大好きなのだそうです。
「SAKAパンケーキ バニラアイスのせ」(700円)
豆乳だけで溶いた生地をオリーブオイルで焼き上げたパンケーキです。外はカリカリ、中はしっとりの絶妙な食感が楽しめるそうです。
「うまい!ああ、大好き!」とぐっさん。文にするとすごく大げさに聞こえますが、実際はもっと大げさです。そんなにうまいんか!とやっかみを感じる私(よしろう)です。
ここでぐっさん、上地さんの悩みについて話を振ります。
「結婚願望強いやんか?会うたびに『結婚したい、結婚したい』って…」
「親父になりたいんです」と上地さん。「小さいころはいろいろ遊んでやりたいし、おそろいの服も着たいし、小・中・高とかになると、キャッチボールしたいし…」「そういう夢はたくさんあります」
ここでよしろうは思いました。「気持ちはわかるが、生まれる子どもは男の子だと決めつけているぞ!」
「奥さんはどんな人(がいいの)?」とぐっさん。
「ご飯食べる人がいいし…お酒の飲める人がいい」と上地さん。「あと、人に最低限の気遣いができる人がいい」
「最低限の気遣いって?」
「さりげない気遣いができる人がいい…コップに水、なくなるでしょ、コップに水をついで『ありがとう』って言わせちゃ負けなんですよ、おれの中…」「気がついたらさっきから水がはいってるな、という気遣いができる人、タイミングとか…」
「だいたい気づくでしょ?」とぐっさん。
上地さん、さりげなく水をつぐのを実践してみますが、音がしたりして、うまくいきません。
「ありがとう!」と皮肉に笑うぐっさん。
いやあ、上地さんの思いは分かりますが、コップの水に気を配れるのはせいぜい新婚時代で、子どもが生まれた日には…などと思ってしまうよしろうでした…。子どもが生まれてからの半年は家庭は戦場だぞ!
それにそんな気配りを望む人が、ビールを飲めない状況の人の目の前で、おいしそうにビールを飲んでいいのでしょうか!?
今日の私(よしろう)はやけに毒づいています…。
夏は私の仕事の繁忙期で、大変忙しく、つい出演者に悪態をつきたくなってしまうのでした。
じゃあ、書かなくていい?いえ、これが今の私の唯一の楽しみなので…。
上地さん、どうもスミマセン!(林家三平調…先代)
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image