2013年07月30日
224. 国仲涼子 黒糖かりんとう・オリーブオイル 「はなまるマーケット」
国仲さんは1979年、沖縄生まれ。20歳のときドラマ「L×I×V×E」で女優デビュー。2001年、NHK「ちゅらさん」のヒロインとして注目を集めました。
「今朝のおめざ」は
「黒糖かりんとう」(330円) 日本橋錦豊林グランスタ店(東京駅「グランスタ」内)
国産小麦粉で作った香ばしい生地にまろやかな甘さの黒糖で味を付けています。コクのある、贅沢な風味のかりんとうだそうです。
「なぜこれをおめざに?」
「もともとかりんとうが好きで…。半年ほど前に友だちが『おいしいかりんとうがあるよ』って教えてくれて。それからすごくハマって…」
食べだすと止まらず、1袋ぺろっと食べてしまうそうです。
「飲物は?」と薬丸さん。
「お水で食べるんです…黒糖、好きですね」
新品価格 |
自宅のお気に入り
アンティークのテーブル…「いろいろ探して一目ぼれで買ったんです」
お気に入りの場所「写真コーナー」…妹の結婚式の写真や友だちの写真、舞台の写真などを一カ所に集めています。
デビューするまで
芸能界に入ったきっかけは2度のスカウトでした。
1回目は高校生のとき、アルバイト先でスカウトされました。「『那覇祭り』ののオーディションを受けてほしい」というもので、「歌、女優、お笑い」のどの部門でもいいということだったのですが、そういうことを考えたこともない国仲さん、断ってしまいました。
2度目も高校生のとき、今のプロダクションからスカウトされました。「東京に来ませんか?」「オーディションを受けませんか?」
両親は「騙されているにちがいない」と猛反対。「けっこう話し合って」高校を卒業してから東京に行くことになったのです。
はなまる解体新書
「好きな沖縄の方言は?」…いちゃりばちょーびー
「一度会えばみんな兄弟さ、という意味です…いつも使う言葉ではないですが、沖縄の人はみんな知っています」
「買いたくて迷っているもの」…おそうじロボット
「どうですかね?」と意見を求める国仲さん。「ペットみたい」という意見がどなたかから。
「好きな男性のタイプ」…引っ張ってくれる人
「全部決めてくれたほうが嬉しい」「男らしいな…と」「ついていったほうがいいな」「お父さんがそういうタイプなんです」
「初恋」…小1のとき。東京からの転校生に。
「弱点」…夏の暑さ 「意外!」という声が次々と…
「そんなに強くないんです。すぐぐったりして…。子どものときはそうでもなかったですが、大人になってすぐぐったりして」「滝のように汗をかくんです」「『ペパーミント』というアロマオイルを首に少しつけると汗が引いて…」
「子どものころ憧れた芸能人」…Wink
「真似してました」
お気に入りの店
「フォムハス 自由が丘店」(東京世田谷区) VOM FASSとはドイツ語で「量り売り」という意味だそうです。
ビネガーやオリーブオイルを量り売りで販売してくれるお店だそうです。
ビネガーが約15種類、オリーブオイルが約25種類。他に約15種類のリキュール(ビニャコラーダ、梅酒など)も販売しています。
100mLからの量り売りで、すべて試飲ができ、瓶も好きなタイプを選べるというお店です。
おススメのオリーブオイルが
「リモーネ(レモンエキスの入ったオリーブオイル)」(100mL 756円)
お刺身など、和風のお料理に合うそうです。
「トリュフのオリーブオイル」(100mL 777円)
パンに付けたり、クリーム系の料理に合うのだとか。
「カラマンシー(フィリピン産の柑橘果物)のビネガー」(100mL 1575円)一番人気だそうです。
そうめんのつゆに入れると絶妙な感じになるそうです。
「名もなき毒」
ドラマ「名もなき毒」で共演している小泉孝太郎さんからのコメントです。
「女の子っぽい、女性らしいイメージですけど、意外と竹を真っ二つに割ったような潔い人です。意外でしたね…『あたし、これ嫌い、これ、好き』はっきり言う人です。」
そして沖縄の食材にたとえました。
「海ぶどうというよりも…島どうふかな?清涼感、爽やかさが…」
沖縄出身と思えない肌の白さ、と思ったら暑さに弱かったのですね。涼しげで、そして芯の強そうなところのある国仲涼子さんでした。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image