2013年05月11日
155. 大泉洋 ホタテのおこげ・絵本・エッセイ本・尾野真千子・食べ歩き 「はなまるマーケット」
「今朝のおめざ」は
「ホタテのおこげ」(1箱10個入り 1260円) 幸寿司 (北海道函館市)
きざんだホタテにホワイトクリームを混ぜ込んで、お寿司の形にし、北海道のバターで焼き上げているそうです。この説明を聞くだけでもたまらなく美味しそうです。
もともとはお店のまかない料理だったとか。地方発送も可能でレンジやトースターで焼くとおやつや酒のおつまみになるそうです。ああ!食べたい…。
「なぜこれをおめざに?」
大泉さんのお兄さんが函館に住んでいてお土産で買ってきてくれて知ったそうです。店まで行かなくてもJRの駅で買えるのだとか。
「おいしい!」「ホタテが香ばしい!」という声が。
「北海道はおいしいものが多いですよね」と薬丸さん。
「ちょっとでも北海道に協力したいので…」と大泉さん。
今は月に3回ほど北海道と東京を往復する生活をしています。
娘さん、お気に入りの絵本
現在2歳になる大泉さんの娘さんは絵本に夢中で、その中でもお気に入りの2冊が「こんもりくん」と「はるですよ」の2冊だそうです。
「こんもりくん」は散髪が嫌いで頭が森のようにこんもりしている主人公が、自分の頭の中を歩き回るというちょっとシュールな内容です。落語にも似たネタがありましたね。
「はるですよ」は主人公が様々なものに「はるですよ」と声をかけて寝ているのを起こしていくという内容だそうです。
新品価格 |
エッセイ本出版
大泉さん自身も「大泉エッセイ 僕が綴った16年」というエッセイ本を出版しました。
本屋によっては村上春樹の新作より売れたそうです。「ほんの1週間だけなんです。ある本屋で」としきりに照れていますが。
中古価格 |
ブログの写真に納まる女性
そして大泉さんといえば「探偵はBARにいる」。撮影の合間も自身のブログで近況を綴っていたですがそのときに「めんどくさい」ことが起こりました。
ブログに載せる写真にこっそりと共演の尾野真千子さんが映っているのです。どういうことかというと大泉さんが撮影をする時を見計らって尾野さんが現れ、こっそり後ろのほうで写真に納まっているのです。
「めんどくさいんです。(尾野さんの)事務所に了解とらないといけないから」「そのうちに松田龍平も入るようになってきて、2倍めんどくさくなって…」
ぼやいている大泉さんですが、うれしくないこともないのでは…。慕われていますよね。
尾野マチさんとは仲良し
こんなに仲がいいのには理由があります。尾野さんはデビューしたての10代のころ、大泉さんと共演しているのです。まだ右も左もよくわからない頃ですよね。
「カーネーションの成功とかは北海道の仲間と喜んでいたんです」そこに至るまでは尾野さんも苦労されたようです。
「飛行機に乗ってて後ろで『洋ちゃん!洋ちゃん!』と誰かが叫んでいるから仕方なく振り向いたら彼女で、『やばいファンやと思たやろ』って…」
その尾野さんへのアンケート
Q 俳優大泉洋とは?
A すごく真面目。かっこいいです。尊敬しています。
大泉さん「そうきたか…下手するとマネージャーが書いたな…」いえいえ、尾野さんの本心でしょう。
Q 大泉洋さんに困っていることは?
A 手持ちぶさたになったときに、ほっぺをプニュプニュ触らないでください。
ひょっとしてセクハラ?大泉さんいわく「子どものほっぺが好きで、いつも触って真っ赤にしてしまって怒られるんです」それを尾野さんにもしてしまったと…。
大泉さんへのメッセージ
ただの役者さんとは思えず、私の成長を見てくれているお兄さんのような存在です。はずかしいようなうれしいような、本当に楽しく演じることができました。これからも頑張るから見ててな、お兄ちゃん。
うーん、あったかい関係ですね。
趣味は食べ歩き
大泉さんの趣味は食べ歩きです。
撮影の合間、福岡で1日皆で食事をすることになったとき、どうしても行きたい店が2件あって、はしごをすることになりました。
1軒目は
「はるか」というお店。呼子のイカを味わったそうです。「これで勘弁してくれ」と2軒目へ。
2軒目の「店名はちょっと」ということですが、皆でしゃぶしゃぶを食べました。
牛・豚等の「3種類の肉を味わった」そうです。
他に大泉さん、おすすめの店は
日本料理「薬王寺 中むら」 (東京都 新宿区 市谷 薬王寺町)
閑静な住宅街の1角にあります。
「特製 親子丼」(850円) ランチの人気メニューです。鶏肉と卵のバランスが絶妙だとのこと。
「これ、うまい!」と叫ぶ大泉さん。「手が込んでいるんです。煮込んでいる鶏肉と、焼いてある鶏肉の2種類が入ってる」
「おまかせ会席」(7500円 要予約)
「きちっとした会席料理で、どれを食べてもうまい!」「ボリュームあります」
ガンガン食べてガンガン仕事をして、家庭では子どものほっぺをプニュプニュ…公私ともに充実の大泉さんでした。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584638
Excerpt: 消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!
Weblog: セレブアプリ | 消費者詐欺被害センター
Tracked: 2013-06-28 22:31