2013年05月06日
149. 平原綾香 タップダンス・ガラスペン・ネイルシール・結婚・宮本笑里 「はなまるマーケット」
AYAKA HIRAHARA 10th Anniversary CONCERT TOUR 2013 Dear Jupiter at Bunkamura Orchard Hall [DVD] |
「今朝のおめざ」は
「HAND MADE CANDY」(1缶 350円) TIK TOK(ティック トック) 東京都世田谷区
サクサクとした食感が特徴のキャンディで、すべて手作り。店内のオープンキッチンで作る様子が見られるそうです。平原さんは実際に店に行って自分の手で作ってみたとか。
キャンディは普通なめるものだと思うんですが平原さんは「おなかが空いたときにボリボリ食べるんです」
タップダンスを取り入れて
現在平原さんはタップダンスを練習しています。というのもデビューのJupiter以後、じっと立って歌うイメージがついてしまったのですが、本当は動くのが好きで、「動きたい」という思いが強くなりました。そこで、自身のツアーではタップダンスを踊りながら歌い、なおかつボイスパーカッションを駆使するという動的なパートを取り入れることにしたのです。
「でも時間がなくて練習不足なんです」と不安がる平原さんをよそに「完璧なステージが見られると思いますよ」と勝手にハードルを上げる薬丸さん。平原さん、本当に困惑していたのでは?
来月のライブでは「アイリッシュダンス」にも挑戦します。「アイリッシュダンス」とは?
「タップダンス」はアメリカ発祥のダンスですが、「アイリッシュダンス」はイギリス統治下の16世紀のアイルランドで生まれたダンスだそうです。
民族的なものが禁止されている時代、窓からは談笑しているように見えるように、足だけで踊るというのが「アイリッシュダンス」なのです。
舞台「リバーダンス」で有名になったのですが、平原さんも舞台を見て感激。チャレンジしたい!と思うようになったのだとか。
お気に入りの品
ここで平原さんの今のお気に入り
1 「ガラスペン」
使い始めてそのなめらかさ、書き味の良さに気付いたそうです。
「今まで使ったペンのなかで一番書きやすいんです」
2 「ネイルシール」
ネールのおしゃれにこだわる平原さん。ロサンゼルスに行ったときに大量に買い込んだのが「ネイルシール」
「1回爪に貼っちゃって、はみ出したところを爪で切るんです」「長いときには1か月もつんです」
平原さんの「解体新書」
「子どものころの夢」
音楽家、犬の調教師…片方の夢はかないましたね。調教師にはなりませんでしたが、今でも「ワンちゃん大好き」
「理想の男性像」
ミッキーマウス…「笑顔を絶やさない」ところが素敵だそうです。「自分のかっこよさに気づいていない人がかっこいい」とのことですが、このあたりよくわかりません。ミッキーとのつながりが。
「理想の結婚年齢」…23歳→42歳
23歳というのは中学生のころに考えていた年齢だそうです。42歳は「占いの人が言った」年齢だそうです。
「今の私くらいですよね」と水曜レギュラーのいとうあさこさん。平原さんの微妙なリアクション…因縁話の生まれる瞬間?と思ったのですが少し間を置いて「お若いな、と思って…」と平原さん。因縁は避けられたようです。
お友だち
音楽を通じて知り合ったバイオリニストの宮本笑里さんとは食事や映画を見に行く仲です。
「いろいろな話ができるんです」
ピアニストの辻井伸行さんともよく話をする間柄です。辻井さんは平原さんの魅力を「声と歌唱力です。楽曲から伝わる優しさや力強さ」だと言っています。
10年前、初めて「Jupiter」の冒頭部分を聴いた時の新鮮な感動は今でも私の耳にも残っていますが、そこにとどまらず、進化を続ける平原さんでした。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584632