アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月26日

さよなら





さよなら 

ある日あなたは突然現れて
「さよなら」って 言ったよね
泣きながら さよならって

私は準備も出来ないまま お別れするしかなかった
生きてさえいてくれれば 会えたのかな
前みたいに 笑顔でお話したかったな

近いようで とても遠い所にいってしまったあなた
もうどうしようもない事はわかっていても
夢の中でもいいから いつか また 会えるといいな

笑える日は二度と来ないと思うけど
あなたに会えたら 笑っていたいな
普通に 笑いたいな

いまだに気持ちの整理がつかないよ
お別れの準備が整ってないよ
なんで いなくなってしまったんだよ

どんなに悔やんでも あなたはもう帰ってこない
だから 私からも さよならだね
いままでありがとう さようなら

明日からは もっと強く生きてくよ
もしいつかあなたに会えた時に
笑っていられるようにね









posted by takaore at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ

悲しい雨





悲しい雨   

今日は一日雨だった
いまの気持ちを表したかのようだ
濡れてみると 気持ちいい

涙が出ていても ばれないし わからない
ずぶ濡れになって笑ってみた
でも いい笑顔は作れない

今日 大切な人が 旅立った
私の中で一番大切だった人だ
もう どんなに望んでも その人には二度と会えない

みんなが大丈夫だよって 
あなたは強いから あなたは一人でも生きていける
みんな そう思ってる

ほんとは 一人が怖くて 寂しんぼ
誰からも相手にされず 一人ぽっち
何もできない 不出来な人間

そんな私のたった一つの生き甲斐
どんな時も それだけを思って 生きてきた
でも もう そんなあなたはいなくなってしまった

冷たくなったあなたをみて 死にたくなった
独りよがりだってわかってるし
そんな事はしちゃいけないって わかってる

いまは何もできない私
どうやったって 辛い現実が待っている
未来は明るくない

そんな気持ちを雨は印してくれている
心の中に空いた穴を 断りもなしに 抜けていく
もう ダメかも 辛すぎる

明日は来ない
未来はない
希望もない

否定しかでてこないや
まだ 雨はさっぱり止まない
雨が止んで 晴れたら元気になれるのかな










posted by takaore at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ

2019年07月25日

後ろめたさ





無職という現実  

毎日がお休み
普通そんな毎日があったら 楽しいはず
そんな毎日が楽しくない

病気で働けてない私
後ろめたさと 焦りから
何をやっても楽しくない

TVを観た
芸人が体を張って 番組を盛り上げる

歌を聴いた
歌い手さんが心にしみる歌を歌ってる

コンビニに寄った
レジで会計をしてもらう

散歩中 一台のタクシーに目が留まった
お客さんを乗せてた

ある会社の入り口で
駐車場で荷物の積み下ろしをしている人がいた

お昼におなかがすいて食堂に入った
定食を頼んで おばちゃんに作ってもらった

小鳥が虫を咥えて
巣に戻って行った

蟻の列をみた
一生懸命 虫の死骸を運んでる

何を見ても みんな働いて見えてしまう
私は何をしているんだろう
自己嫌悪の気持ちが沸々と湧き上がって行く

病院の先生が言っていた
そういう気持ちがあるうちは 「うつ病」の症状がよくなってない証拠
でも でも 働けないのが こんなにストレスになってるんだよ
こんなのどうやって抜け出すんだよ

働けないってわけじゃない
働きたくないわけでも いまはない
働かないと 進めない事もあるんだ

いまはきっとマイナス状態
ゼロになるのでさえ すごくたいへん
それを いつになったら プラスにできるのか

待っている人達がいる
近くにいて見守ってくれてる人
遠くにいて私に期待してる人

もっとずっと遠くにいってしまって
私をすでに見放してしまった人

もうすぐ 私は 始動します
きっと 次は大丈夫
前とは違うけど 変われると思うから

温かく見守って
いつか きっと あなたの力になれると思うから

それを あなたは期待していたのでしょ
期待外れだったかもしれないけど
いつか きっと わかってもらえる時が来ると信じて








posted by takaore at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2019年07月24日

そのままでいいよ





ありのまま  

これからの事を考える

いままでやっていたこと やらなくてよくなった
自分の事だけを 考えていけばよくなってしまった
自分なりに 自分を犠牲にして やっていたつもり

でも 違ったんだよね
犠牲になっていたのは あなたの方
それに 早く気づいていたら どれほど良かったか

あなたは何が望みだったの?
私がいなくなること?
それとも 私と一緒に歩む道を探し出すこと?

私は前者だと ずっと前者だと思っていた
いまでもそう思っている
これでいいんだよね これで満足してもらえるよね

そう 私は厄介者
あなたが私と一緒にいるメリットは
一つもなくなってしまったんだよね

昔あなたは一人じゃ生きていけなかった
いまのあなたはもう大丈夫
大切な宝物もできたし もう一人で大丈夫だよね

そう思って 私は身を引くことにしたんだよ
だって いまの私じゃ あなたのストレスにしかなれないもの

実はずっと一緒にいるのがつらかったんだ
何もしてあげられなくて 自分でもどうしたらわからなくて
でも あなたはの気持ちがどんどん離れてくのが解る

長い間 わたしはあなたの重荷にしかなってなかったんだよね
足かせを履かせたまま お仕事に行かせてたんだよね
ごめんね いま言っても もう届かないけどね

いまの私は まだまだダメな私
どうしようもなく 何も達成できていない人間

でも いまできる事をやろうと思うんだ
あなたの意志とは違うのかもしれないけど
ありのままで やれること やって行こうと思ってる

あの時そのままでいいよって 
あなたの為に やれるだけ頑張ってって
一言いってくれたなら すごく頑張れたと思う

でも あなたが出した答えは
退路の無い 逃げ道の無い 苦難だけの一本道
あの紙は そういう意味だったはずじゃなかったはず

でも あれがあったから こういう結果になった
あれがある限り 遅かれ早かれ こういう結果になったんだと思う
不器用なわたしで ごめんなさい

いつか分かり合える時がくるのかな
その時は ありがとう と ごめんなさい を素直に言えるといいな
また 仲良く みんなで一緒にケーキ食べたいね








2019年07月23日

飼い主を選べない





置いてきた犬  

家を出る時 子供の為に飼っていた犬も置いてきた
一番私になついていた犬だ

もう私の事は忘れただろうか?
それとも二度と会えないかもしれない飼い主を
ずっと待っているのだろうか

お楽しみのおやつ ちゃんともらってるかな
お散歩はいってもらってるかな
家でもちゃんと遊んでもらってるかな

たまに遠くにある大きな公園にいってもらってるかな
夜寝る時は今は誰と寝てるのかな
ごはんはちゃんと食べれてるのかな

元気にしてるといいな
本との意味での元気だといいな
離れてしまうなら もっとわしゃわしゃしてあげときゃよかった

お散歩も おやつも お昼寝も
いっぱい いっぱい させてあげときゃよかった

ペットは飼い主を選べない 
いまは幸せにやってるかい
私と次会うときまでは 番犬としてお留守番だぞ








posted by takaore at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ

2019年07月22日

楽しめない





一人ぼっち  

運動不足解消の為 歩くことにした
考えてみれば もう ずいぶんまともに運動してない

案の定 少し歩いただけですぐ疲れる
筋力も落ちているのも実感できたが なぜか心臓がばくばく
歩いては休み 歩いては休み の繰り返し

それでも少し続けていれば 歩けるようになってくる
運動は継続が肝心だ

運動はいいね
嫌な事を忘れられる
そして 少しだけ幸せな気分になることができる

歩くのも慣れてきた頃 ふと 懐かしい曲を聴いてみた
すぐに涙がこぼれだした
楽しかったはずなのに 涙が止まらない

「時代」
いまはこんなに悲しくて 涙も枯れ果てて
もう二度と笑顔には なれそうもないけど

心に響きすぎ
そのままじゃんか
なんだよ この歌詞

確かに ここ数か月
心から笑った事がない
笑顔がつくれない

楽しくないんだよ
何をしても
いまはただ無駄な時間を過ごして生きてるだけ

そんな毎日
いつになったら
本当の笑顔に巡り合えるんだろう








posted by takaore at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ

2019年07月21日

もう二度と戻れないあの日々





戻りたいけど戻れないあの日々


今日一日が終わった
美味しいケーキを買った
でも その美味しさを分かち合う人はもういない

仕事で疲れた
あのね 今日こんなことがあったんだ
って 聞いてくれる人もいない

こんなにがんばったのに
一緒にいないだけで なにもできなくなってしまうんだね

おつかれさま
ありがとう
幸せを分かち合えないから
別々の道を進んだのかな?

いなくなって 初めて大切さがわかった気がする
いるのが普通だったから
いなくなるなんて 思わなかったもん

楽しかったあの日には もう二度と戻れないんだね
思い出も何もかも いまではつらい記憶になってしまったよ

それでも一人で生きていかなきゃ
それが私たちがお互いに決めたことだから

さみしいよ かなしいよ 
でも もう 何を叫んでも誰にも響かない

せめて ネットの世界だけには 響いて そして届いてほしい

ありがとう そして ごめんなさい
数十年後に 笑顔で会えたら うれしいな









posted by takaore at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ

2019年07月13日





泣く

泣いてみた
思いっきり泣いてみた
どこまでも 泣ける自分がいた

可愛そうだから
同情してほしいから
助けてほしいから

どうしよもなく 泣けてきた
情けなくなって 泣けてきた
不安になって 泣けてきた

泣けてきた

悲しくもないのに なんで 泣けるんだろ

思い出すと なんでも泣ける
楽しかった日々
もう帰ってこないんだろな

もう助け合えないんだろうね
そんなの悲しいな
でも それを選択したのは あなた

私は一人で生きていく

そう 一人で 生きていくの

正しい 間違ってるなんて 関係ない
進んだ道が 正しいと信じて 進むしかない
お互いにね

でも いままで ありがとう
そして ごめんなさい









posted by takaore at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 悲しみ

ダメかも





死の現実   

いまでも死んでしまいたい自分がいる
いつでもいい
なんとなく そう思う

だれも後悔はないのかな
この思考の現実は
この場消えたいが 死にたいわけじゃない

できれば 生きて楽しんで 暮らしたい
誰もが そう思っているはず
楽しめるか 楽しめないか

生きてるのが楽しいのなら 誰も死にたいとは思わない
誰もが楽しく生き そして 充実した生活をしたい

それも 死んでしまったら どうしようもない

この一年で 知り合いが3人亡くなった
40余の若くして亡くなった方が一人
生涯一人を貫いて 誰にも看取られず 亡くなった方が一人
家族に捨てられて 一人で家で冷たくなっていた方が一人

最初の方は 癌
子供が生まれて 喜びもつかの間
その子が亡くなり
もう一人授かった矢先の出来事
その時には もう・・・
余命はひと月もなかった

最後まで死にたくないっていってたらしい
子供の為に生きたいって

初めて病気になって 
初めて入院して
初めてこんなに泣いて
初めて いままでの生活に後悔したって

二人目の方は
自営業で変わった人
くったくのない笑顔で いつも周りを和ませていた
でも 女っ気はなく いつもパチンコばかりの人生
お金もなく いつもカツカツ
癌になって 働けなくなって 生活保護を受けたそうな
最後は 大きな体が小さくなっていたそうな

三人目の方は
お酒とギャンブルと暴力
妻とは離婚し 子供も離れてしまって
一切付き合いはなかったそうな
それでも 人生末期は 子供が合いに来ていたそうな
それだけでも よかったのかな
いつも一人で寂しかったんだろうと思う
だって お酒ばかり飲んでいて
次の日の仕事の日もお酒臭かったもん

私はどんな人生になるんだろうか
この三人より もっと複雑になるんだろうな

いまはなにもかも考えたくない
考えたくない
ごめんなさい 考えたくない

その時が来るまで もう少しだけ待って
でもその答えがいつのなるかわからない
それでも いつまでも待ってくれる?

それがいけなかったんだね 今まできっと
待たせすぎたんだ

私が悪い 一方的に私が悪い
そんな自己嫌悪になりながら 生きていかないといけないなんて
辛すぎる

あ〜消えたい
眠って そのまま 目覚めなければいいのにと ふと思う

もう 疲れたよ 
明日は こないよ
もう だめかも 








ダメダメな自分





ダメって

ダメダメな自分がいる
一人でなにもできない
なにもやれない
頼ってばかりいる

本気をだせばこんなはずじゃ
って 本気なんて出したことがない
自分でわかっているはず

病んでるんだ
それもわかってる
悲しいね 自分で自分を見下してる

うそをよくつく
都合のいいうそをつく
受けのいいうそをつく

つじつま合わせのうそをつく
うそをつくのがうまくなってしまう

でも自分にだけはうそはつけない
だって うそだってわかっているんだもの
正直な自分にいつなれるかな

その時は褒めてあげてもいいんじゃないかな









posted by takaore at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダメ
ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

誤字脱字が多いアラフォーの元主婦です。 takaoreの由来は残してきた二人の子供から取っています。 大きな病気を抱え闘病しながら今はアルバイトをしてなんとか生活しています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。